2023年12月に読んだ本は、こちらでした👇

 

『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』

『エネルギーを整える』

『グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない』

『ものの見方が変わる シン・読書術』

『ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく』

『あなたはあなたが使っている言葉でできている Unf`k Yourself』

『外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術』

『現代病「集中できない」を知力に変える読む力 最新スキル大全:脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』

『木挽町のあだ討ち』

『親切人間論』

『アガワ流生きるピント』

『今まででいちばんやさしい「奇跡のコース」』

『続 今まででいちばんやさしい「奇跡のコース」』

『心の不調の9割は食事で治る』

『幸せへのセンサー』(吉本ばななさんのオーディブルのコンテンツ)

『絶縁』

『こころの宝島』

『銃・病原菌・鉄 上下』

『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』

『心配ごとや不安が消える「心の整理術」を1冊にまとめてみた』

 

以上の、20冊でした!

この月は、小説から、自己啓発、ノンフィクションなど、いろんなジャンルを読んだな~というラインアップでした。

 

特によかったのは、『木挽町のあだ討ち』(◀️一つ前で感想を書いています)と、

『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』。

❝手話通訳士❞という資格があることも知らなかったし、法廷に必要な人なんだと、考えることすらしていなかったな、と反省。

なので、この本でとてもリアルに知ることができて、読んでよかったなと思いました。

手話についても、すごく勉強になりました。

 

他は、昔から気になっていた『銃・病原菌・鉄』上下巻を、ようやく読めたこと!

この本は、書店員だった頃に、めちゃくちゃ売りました。

そのときは、むずかしそうやし、上下巻やし、と、手が出せなかったのですが、オーディブルだと耳読なので、気軽にさくっと読め(聴け)て嬉しかった😊

 

12月はそんな感じの読書生活でしたが、2023年の年間ではどれだけ読んだのかも、またアップしていきたいと思ってます!