面倒くさがりの私。
やっと梅シロップを完成させました。
保存瓶の中身を全てザルにあけて
梅の実はジップロックで保存。
液体のみ鍋にあけます。
(ネット検索によるとホーローの鍋がよいそうです)
沸騰しないように気をつけながら15分ほど弱火にかけながら
灰汁をとっていきます。
{C86E6F92-ECC0-4036-BA31-4D31FAAB09E1}

器用な人はおたまで掬えばいいのでしょうが
結構シロップも一緒に掬っちゃったりして。
灰汁取りの便利なグッズをお持ちの方はそちらをオススメしたいです。
だって勿体無いから。
綺麗に灰汁を取り除いてシロップが冷めたら
殺菌した保存瓶に移し替えて冷蔵庫へ。
{28BBEF2F-9747-4B91-8276-BC09A876E05E}

濁りのない綺麗な琥珀色のシロップが完成。
外した実は食べてみたら甘酸っぱく美味しかったので
そのまま食べちゃうかもです。