
庭の梅がなりました~~~

黄色く柔らかくなる前の青い梅を収穫して、
氷砂糖とホワイトリカーでつくるよ。
親は昔から梅をはじめ、カリンやコクワなどいろいろ造ってたけど、
私はまだ始めて三年目。
残業中だから、なかなか買い物に行けなくて、やっと材料を買いに行きました…
ところが

ちょっと時期が遅かったのか、
いつも行く生協にはホワイトリカーも売り切れ、瓶も氷砂糖も売り切れ

それでも、バイトの女の子がバックヤードにいる担当の人に聞いたり、
他の社員さんにも声をかけて、在庫がないかとにかく探してくれた

そんな時ね、パートのおばさんが、
「私ね、ウィスキーで作ってるんだけど、やったことある?」
って聞いてきた!
なに!なに!
初耳だよ

おばさんも始めて三年目だそう。ウィスキーで浸けたらとても好評で、
友達にも頼まれるんだとか!
それはチャレンジしなくては

ってことで、ホワイトリカーよりは値段が張るけど、4リットルのウィスキーを買い、
足りない材料はポスフールに行って揃えました。
こういう接客できる人ってスゴいよね

無いものは仕方ないけど、「ないです。」ですませるんじゃなく、
提案ができるって接客力だよね!
買い物には手間はかかったけど、めっちゃ気分よく帰ってきました

んで、出来上がりがこちら


さてさてお味はどうなることかしら。
最低でも半年は寝かせなきゃ飲めないけど、
三年前のもまだ解禁してないんだぁ。
お楽しみです




がちらちら降る中到着




















