こんばんは。

店長の林です。

 

本日飼い主様に巡り合えたウサギが居ます。

 

ホーランドロップオレンジちゃん。

素敵な飼い主様に出逢えることが出来ました。

茶系の耳の垂れた子でとご検討されていたそうです。

犬の飼育も考えられていたそうですが、お外の散歩等飼い主様の生活スタイルによりマッチするウサギを今回お選び頂きました。

 

初めてのウサギという事で不安と期待とが入り混じったお気持ちのようですが、担当スタッフを中心に飼育のバックアップを行っていきますのでウサギとの暮しを是非楽しんで下さい。

 

 

そして今日は予定通りに子ウサギが来ました!

 

ホーランドロップブルートート
12月2日生まれ女の子

 

血統書記載の3世代間でラビットショーにて9回の受賞歴を持っています。

 

 

ネザーランドドワーフセーブルマーティン
12月6日生まれ女の子

 

 

 

ネザーランドドワーフルビーアイドホワイト
12月6日生まれ男の子

 

ネザーランドドワーフのセーブルマーティンとルビーアイドホワイトの2羽は兄妹です。
血統書記載の3世代間でラビットショーにて27回の受賞歴があります。

 

 

 

 

 

 

 

3羽ともとてもカワイイウサギです。

血統的に見ても素晴らしいウサギで、その可愛らしさや毛並毛艶、骨格等も折り紙付きです。

3連休中に是非この子達を含めモンラパンのウサギ達に会いに来て下さいね。

 

 

 


【第3回】店長林のうさ談うさぎクッキー

“ウサギの爪切り”

 

 

先日もブログにて“ウサギの爪切り”について記載させて頂いております。

爪切りのお話リンク

 

モンラパンでは年間に延べ1500羽以上のウサギのケアをしております。

これ以外にもうさぎホテルをご利用頂いたお客様のウサギのほとんどが爪切りを希望されておりますので、2000を超えるウサギのケアをしております。

爪切り、グルーミング、毛玉取りなど承っておりますが、やはりケアの中でも爪切りは特に多いです。

 

私が普段爪切りに使用している道具です。

左から爪やすり、ペンライト、ネイルトリマーです。

爪切りにはギロチンタイプの物を使っています。

(右端の爪切りはこういうタイプもありますという紹介で私はほぼ使っておりません。)

ペンライトは爪に色素が沈殿して黒っぽく見えづらいウサギに使用します。

 

では実際に爪はどこをどう切るのかというと下図の青線で切ります。

血管部分を傷つけないように2mmほど残して切ってあげれば良いかなと思います。

 

先日のブログも“当店で爪切りのレクチャーは抱っこの講習と同様常時しております”とありますが、

このようにお家のウサギを連れて来てもらって爪切り講習を行う事もあります。

写真は飼い主様がご自身で飼育されているウサギの爪切りにチャレンジしてもらっているところです。

 

慣れれば5分ほどで爪切りはできます。

グルーミングもそうですが、やはりお家で自分のウサギの事を全部できるというのは一つの理想でもあります。

ですが抱っこは出来るし爪切りも出来る飼い主様でもモンラパンに爪切りを任せて頂く方も実はいます。

爪切りはどのウサギも嫌がりますので、当店に“損な役回り”を任せてもらう感じで通って頂くというのもアリですね。

 

爪切りよりも頻度の高いグルーミングはご自身でも出来るようになって、ウサギとのコミュニケーションをより図って頂ければと思います。

出来る出来ないは別として、色々なコトを知って挑戦していけばもっとウサギの事が好きになるかもしれませんね。

 

ただ繰り返しになりますが無理はなさらないで、ウサギの事はモンラパンにお任せ下さい。

 


 

 

◆モンラパンからのお知らせ◆

「うさぎ専門店モンラパンの公式アプリ」はインストールしていますか?

スタンプをためて限定クーポンをゲットできたり、お誕生日に素敵な特典があったり、もちろんうさぎカフェやショップの子うさぎ新着情報もチェックできちゃいますプレゼント

アプリを開けばブログやFacebookも見ることが出来ますので、是非チェックしてくださいね!

アプリ紹介ページは >>こちら<<

 

 

 

【うさぎカフェに遊びに行こう!】

 

ふわふわのウサギ、じっくりと膝の上で抱っこしたことはありますか?

ドリンクを楽しみながら複数のウサギ達と自由に触れ合うことが出来ます。

ウサギ好きさんは是非遊びにいらして下さいね!

 

 

 

お引越し待ちのうさちゃん

ホーランドロップフロスティちゃんにんじん

 

 

ホテルのお客様

チョコくんバナナ

 

ふわりちゃんバナナ

 

すいかちゃんバナナ

 

あおちゃんバナナ

 

ランくんバナナ

 

あおくんバナナ

 

ピーターくんバナナ

 

ラフくんバナナ

 

クリームちゃん&こむぎちゃん&ミルキィちゃんバナナ

 

 

お預かり中のウサギ達は大切にお世話させて頂いております。

 

 

にんじん本日もブログをご覧いただきありがとうございましたにんじん

 

 

うさぎ専門店 mon Lapin

http://www.usagi-monlapin.com/

Facebook

札幌市中央区南1条西1丁目15番地 丸美ビル1F

011-200-7018

平日   14:00~20:00

土日祝 11:00~19:00
定休日  月曜