腰の塩梅 | 斉天大聖の気まま日記

斉天大聖の気まま日記

天界で暴れ過ぎ、お釈迦様の命令で財務省のお付きとして修行中の恐妻家のブログです。

越乃寒梅…良い酒だ。知らんけど。



オイラの腰の塩梅。



オイラが腰痛に倒れた(大袈裟な)のは先月の6日。



骨様のオイル交換をしてたんですが、あの時は本当に立てなくて、はってリビングに上がっていきました。



整形外科を受診し、別日にはMRIをとった。



その後、腰痛は治ったけど、腰から下に痺れが残るようになり、椅子に座ってるより、立ってる方がましという、おかしな状態に…🥲。



7月になって、MRIの結果を聞きに行ったところ、椎間板ヘルニアであることが判明。



椎間板から飛び出した髄核が右足の神経を圧迫しているらしく、MRIにもハッキリと映ってた。



オイラの場合も、上の図と同じ、4番、5番腰椎の間

で起こってるんですが、若い人なら椎間板も弾力があって元の位置に収まることもあるらしいのですが、60超えたオッサンにはそれは望めない🥲。



では、どうするか…。まずはオペ。今は内視鏡で出来るらしく、日帰りのところもあるみたいです。



次は、薬で誤魔化す。(今、この状態)。オイラは前者を希望しています。



が、それは、11月の息子の結婚式が終わってからということになりました。



今、出されてる💊は、いわゆる筋弛緩剤。神経などに作用して筋肉の動きを弱める働きがあるので、投薬当初はめまいや眠気、脱力感があり、初日はベットから起き上がるのに30分くらいかかりました🥲。



今は薬にも慣れ、日常生活には支障はないんですが、流石に夜、薬を飲んだ後は車の運転は控えてます。



そこへ来て、先日、なんと!財務省も同じ症状を訴え、受診、MRIの結果、これまた椎間板ヘルニアと判明。



どこまで似たもの夫婦なんだ😅。



財務省は仕事で訪問活動かあるから、オイラと同じ💊を嫌ってロキソニンで痛みを緩和している状況。



財務省もオイラの後にオペすることになりそうです。


今思い出した!これが「苦」なのか!😱


そんなこって、バイクに乗れたとしても遠出や、キャンツーを控えてるのが現状です。



まぁ、様子見ですな。



それにオイラは持病の高血圧と生活習慣病(いわゆるメタボですな)もあるので、減量もせにゃならんし、良い機会だと思って、痺れのないときにウォーキングを始めました😊🚶🏻



5年前に亡くなった従兄弟もメタボ、ってか、完全な肥満だったのですが、TNBを発症。その後、失明し、足の指も切除することになって、最後は心血管疾患?で亡くなったんです。



下の娘は、東京にいる兄貴(息子)と歳が離れているんですが、それは、どうしても花嫁の父がやりたくて財務省と相談してこさえた子なので、その晴れ姿を見ないうちは天に帰ることはできないんです。



さて、今日も頑張ってウォークに行ってきま〜す💦。



では、またで〜す♪(´ε` )。