バイク整備の後… | 斉天大聖の気まま日記

斉天大聖の気まま日記

天界で暴れ過ぎ、お釈迦様の命令で財務省のお付きとして修行中の恐妻家のブログです。

こんなに天気がいいのに自宅警備員してるオイラです。


最近、何度かギャオス君で通勤してたんですが、走行距離も長くなったので、オイル交換することに。


結構、真っ黒〜😱。


オイルは、骨様と同じ、エクスターです。


ついでに、ギアオイルも交換

下が排出口、上が吸入口。


専用のギアオイルじゃなくて、エンジンオイルと同じでいいらしく、こっちは、madeインコーナンの10w-40を入れときました。


天気もいいし、工具も出してるし、骨様もオイル交換しよう。


手がオイルだらけなので写真は少ない


が、ここでやっちまった〜。


ドレーンボルトをメガネレンチで回そうと、中腰で力んだとたん…


 ピキッ!

途端に座り込んだオイラ。


    腰が〜❗️


やってしまった…。まただ〜腰の捻挫。


でも、このまま骨様を放置できない。


何とか立ち上がってオイル受け箱をセットして、緩んだドレンボルトをとり、オイルを排出させます。




この後、中腰になれないので、コンクリート床に寝そべってボルトを締めました。


オイルはギアチェンジに相性のよいスズキのエクスターR9000。


オイル量は2.2リットルですが、2リットル先に入れて、一度エンジンを回し、その後、量を確認しながら足していきます。


なんとかここまでやって、バイクにもたれながら?駐輪。


ガレージの片付けもそこそこに倒れ込んでしまいました💦。


整形外科へ行って注射💉してもらいましたが、効かない…。


立ってる方がましだけど、いつまでも立ってられないし、寝たり座ったりすると立つ時に激痛が…。


安易に作業した報いだな。歳は取りたくないもんだ。


折角、オイル交換したけど、当分ツーリングはお預けだなぁ😭。


では、またで〜す(-᷅_-᷄๑)痛。