美山の桜 | 斉天大聖の気まま日記

斉天大聖の気まま日記

天界で暴れ過ぎ、お釈迦様の命令で財務省のお付きとして修行中の恐妻家のブログです。

こんばんは♪

今日は、少し遅い出発でしたが、敦賀市に長期出張してる後輩に差入れに行ってきました。



園部平屋線から道の駅名田庄で休憩


🚾と(-.-;)y-~~~が終わったら出発〜。


27号に出て敦賀方面へ。


途中、まだスタンプを押してなかった道の駅若狭美浜はまびよりへ。





スタンプいただきました。名産は鯖へしこなんですね。へしこは苦手なんだけど😅。


お昼過ぎに敦賀市の宿舎につき、差し入れを渡したらお帰りコース。


ですが、お腹も空いたので海鮮ツーに行くべしで気になっていたお店に行ってみた。



江戸前天丼、海鮮丼 どんと屋さん。


ここのまかない丼が美味いと聞いていたんですが、残念!売切れでした。まだ1時過ぎですよ?

(まかない丼は10時〜11時の20食限定だそう)


仕方がないので、2810円と少し値は張りますが、敦賀海鮮丼をチョイス。


上の白いのは、フグ柚子だしで締めたもの。これが美味しかった😋。


美味しかったです。ご馳走様でした〜!


お腹も膨れたので、来た道を帰ります。


帰りは道の駅美山ふれあい広場に寄り道。


ふれあい広場の桜はこんな塩梅。ツボミ膨らむ程度かな。


道の駅の職員さんによると、大野ダム周辺は咲き始めだそうです。


丁度、30日からさくら祭りが始まってるとのこと。


道すがらに早咲きの桜が咲いていたのでパチリ。



この後、日吉ダムから紅葉峠を抜けて無事🐸。



で、今日のおみやは、

オイラ的には、はぶたえいも子の方が

好きかな😅。




往復280キロの海鮮ツーでした。


休みと天候が合えば、大阪編道の駅巡りを再開したいと思います。


今週も頑張ろっと!


では、またでーす♪(´ε` )。