それにしても線状降水帯が退かないなぁ。あれだけ局地的に降れば排水は追いつかない。
最近は、本流よりも支流が先に溢れてしまって、さらに降り続けば上流のダムも貯水量オーバーするし…。
そう言えば、ダムってね、例え満水になっても崩壊することはない。らしい。
ツーリングでダムの周りを走っていて、ダムカードなるものをダムの職員さんに貰った時、そんなこと言ってた。
ダムを水が超える時に、堤体の中に水が入ることで、油圧式のゲートがダメになって、それ以後の調節が出来なくなるそうな。
平成30年に、京都も嵐山なんかが浸水したんだけど、その時も、上流の日吉ダムが放流したから…なんて言われてたけど、この時も、日吉ダムの下流の河川が増水して、桂川が増水し、亀岡市内や嵐山も浸水したのが真実。
その後に日吉ダムが放流したんだけど、それも保津橋の水位計と睨めっこしながら放流したそうな。
頑張ったんだね〜。日吉ダム。これがなければ、今も京都スタジアムは出来てないし、毎年亀岡市内は浸水してるだろうね。
さて、今回の九州豪雨では、うんコロナ感染が終息していない中での避難があったわけだけど、他の府県がどれだけ自分のこととして、スピード感を持って避難を考えられているか…。
各府県の対応に注視したい。亀岡市…難しいなぁ。