これから保護犬を家族に迎えようと
考えて下さっている方に
私が思うお見合いとトライアルについての
気持ちを書きたいと思います。

譲渡までの流れを書きましたが
そのもう少し前までの話です。

前の話になりますが、
里親希望者様と私のお見合いへの
思い違いがあり
私も悲しかったですが
きっと里親希望者様もとても嫌な思いを
されたと思うので、今後同じ思いを
繰り返さないように、という
思いを込めています。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

預かり犬のお申し込みの連絡を会から頂くと
とっても嬉しくてお見合いに向けて
色々準備をします。
シャンプーをしたり
トリミングにいったり
歯磨きに行ったり。
少しでも預かりっ子が可愛く見えるように
します。
{4F1E72D8-8918-4CF0-A6B4-2BAF44998BEF}
ダグさんは自宅で薬用シャンプーしたね
黒い爪の爪切りができなくて、サロンに通いました

あまり知られていない話かもしれませんが
引き出し時以外のトリミング代は
預かりが負担しています。

{F394CB72-1974-403B-A240-6B2E70B55C56}
トリミングでフワフワになったさくら

里親会でのお見合いであれば
会場に来て頂くのですが、
そうでない場合はコーディネーターに
お願いをして、私の場合は
車の運転が出来ないので車を出してもらい、
お見合い場所まで同行してもらいます。

{C1E4C5FE-9399-4768-9817-B561EF6A22CB}
みーちんはカフェでお見合いしたね


預かりもコーディネーターも
もちろん1円のお給料もないボランティアです。
そして、働いているコーディネーターも
多いので、忙しい時間をやりくりして
時間を作っています。

お見合いをしてみて
家族が反対をしている、
年齢が気になる、
トイレが心配、
ペットロスである、
などで
お断りをされると
とても悲しくなります。

それは、お見合いをする前に
ブログやプロフィールを見て
しっかりご家族と話し合って
クリアして頂きたい事だからです。

会わずにクリアできることは
クリアしていただいてからでないと
お互いの貴重な時間の無駄になります。

まだはっきり気持ちは決まってないけど
見てみたいという方、
会ってからでなくては決められない、
クリア出来ていないことがまだある、
という方は、お申し込みの前に
ぜひ里親会にいらしてくださいウインク

お目当の子以外にもたくさんの子を
見ることができますし、
経験豊富な預かりスタッフが
おりますので、話を聞くことも出来ます。

また、里親会では
ご家族皆様(先住犬含む)でご来場頂けた場合は、
お見合いとすることも出来ます。

タイミング的に里親会前に
トライアルが決まってしまう子もいますが
それはそれでご縁だと思います。

{92549D81-1DD4-4DB7-A1D2-50B7C3D934EC}
里親会でのシーズー組ラブラブ

以前、里親会でわたしの預かりっ子に
お申し込みをして下さった方がいて
とってもいい方でしたが、
残念ながら同じ日の里親会ですでに
お見合いを済ませて、
トライアルが決まってしまったので、
他の同じ犬種の子を
ご案内したことがありましたが、
すぐにご応募はなさらずに、
「やはり生き物ですから、
(条件だけを見て決めるのではなく)
実際に里親会で会って見てから
決めたいです」と
きっぱりおっしゃっていたのが
とても印象的で、そのお考えも
素晴らしいと私は思いました。
この方は後にアイドッグ保護犬の里親さんに
なって下さっています。

そして、
トライアルはお試し飼いでは
ありません。

自分が保護した犬で
返す場所はもうないという
覚悟と責任を持ってトライアルの希望を
してください気合いピスケ

我が家を出る時が、預かりっ子達の
生涯最後のサヨナラです。

新しいおうちに行けば
もうサヨナラはありません。

{4367DAE1-5359-453D-A584-D423FE3A059F}
もえちゃん、仲良しになった我が家のワンともサヨナラです


これから保護犬を迎えようと思う方は
こちらのリブログもぜひ
お読みいただきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ