こんにちは!

もんです。


お盆が終わり、やっと一息。

仕事が毎日忙しくて、睡眠時間が足りない日々でしたが何とか乗り越えました💦



さて、今日は豆柴子犬ももちゃん(もうすぐ5ヶ月)の体重について。



お迎えを決めた日のももちゃん。
2ヶ月と10日くらいの頃。

ペットショップのホームページには1.1kgとありました。

ちっちゃくてかわいかったなぁ😊



うちのももちゃん、もうすぐ5ヶ月。

今朝測ったら4.7kgでした。

(抱っこして測る引き算の方法なので多少誤差はあるかもしれません。)



お迎えしてから今まで、みんなそれぞれだと思いつつも他の豆柴ちゃんたちは体重どれくらいなのかなとか、気になってネットで調べたりしてました😅

でも標準はこれくらい、みたいなのに当てはまらないことが多くて。



私みたいに知りたい方の参考に(知りたい方がいるかはわかりませんが💦)今日はお迎えしてからの体重を書きたいと思います。



お迎えした日…1.5kg

生後2ヶ月と20日くらい。



生後3ヶ月…2.1kg


生後4ヶ月…3.6 kg


もうすぐ生後5ヶ月…4.7kg


お迎えした日から2ヶ月半で体重は3倍になりました(笑)


推移のグラフはこんな感じです。


豆柴メス成犬の標準体重は4〜5kgみたいなのですが、うちのももちゃんはそれより大きくなりそうです😅

ここからの推移もまた載せていきたいと思います🐾



お水を受け皿にたまるタイプに変えました。
たっぷり飲めてよさそうです。

飲んでもまたたまることに気づいたのか、しばらくこの状態で不思議そうに考えていたももちゃんでした(笑)