このブログをのご覧の皆様、ありがとうございます。
ココロ・ヅクリ工房、ココロ・バリュー Sculpt ファシリテーターの井ノ口です。
今回は、キャッチコピーについてです。
私は、山口県に住んでいたことがありましたが、もう25年前ですね、
昔、宇部市、宇部新川駅の近くに“高くてまづくてぶあいそう”という高級な寿司屋、
根岸というお店がありました。
このキャッチコピーを見て、安普請(やすぶしん)のお店なら、あっ、そうなの?
と思ってしまうのでしょうが、宇部市の当時の一等地に店を出していることから、
決してそうではないよな、と思ってもらえる、でも、ウィットの富んだというか、
自虐的にすることで、いつか行ってみようと思ってしまう、うまいキャッチコピーでした。
私の「ココロ・バリュー Sculpt ファシリテーター」という肩書ですが、
これもプロを交えて、絞り出した“ココロ・バリュー Sculptor”に、ファシリテーターをくっつけた造語です。本当なら、Sculptor’sファシリテーターが正しいのだろうと思いますが、
Sculpt-Facillitator という言葉を創っちゃえ、と思うと同時に、ファシリテーターをカタカナ表記にしてしまおうと考え、このような表記になりました。
日本語+英語+英語+英語 ですが、英語表記は1カ所、その他は、カタカナ。
何じゃ、それは、後で、少しお話してみたいなと思わせたら、それで“つかみはOK”です。
こういうものは、プロを交えて、絞り出す時間が必要だと思います。
恐らく、空間で考えるとか、英語と日本語、カタカナとひらがな、漢字、ローマ字など
しっくりくるものを見出す作業ではないかなと思います。
ビジネスの場面でも、肩書、名前が重要だと思わされる例がいくつもあります。
有名な話ですが、レナウンが発売した「フレッシュライフ」
1981年に発売。初年度は3億円売上ましたが、その後は減少。
1987年、「通勤快足」に、起死回生でネーミングリニューアル!
1987年 15億円、
1989年 45億円
の売上を叩き出したそうです。
JRや京王線で当時、通勤快速が走り始めた時期でもあり、ターゲット層のビジネスマンにとって、商品をイメージしやすかった
もう一つ、伊藤園と言えば、「おーいお茶」ですが、この「おーいお茶」も実は、もともとただの「煎茶」という名前だったようです。
この名前、考えた人、天才ですね。
そう言えば、かつて、糸井重里さんだったか、京都のご当地ポッキーをネーミングするとしたら、というお題で、一般の人なら、抹茶味とか宇治茶味のようなものを考えがちなところで、絞り出した答えが、流石というものでした。
ポッキー京都大人味だそうです。
大人のたしなみとしての野点、お抹茶、イメージが沸きます。
こういう答えのないもの、それらしい回答に持っていく、
これは、アート思考、芸術思考、もしくは、メタファーのような
潜在的な言語力、イメージ力を使う訓練しかないと思います。
まさにこれからの時代、企業人に求められる能力だと思います。
それでは、まとめです。
・昔、宇部市に「高くて不味くて無愛想」というキャッチーな高級寿司店があった
・レナウンの通勤快足は、もともと、フレッシュライフだった
・おーいお茶は、煎茶だった
・京都のイメージは、大人のたしなみ
手前味噌で申し訳ありませんが、こういう能力を社員に鍛えさせたいと
思う社長さん、リーダーさん、弊社の“ココロ・ヅクリメソッド”で
超アート思考を鍛えませんか?是非、お問合せください。
動画はこちらから。
ココロ・ヅクリ工房株式会社のHP
http://kokoro-zukuri.com
連絡先
info@kokoro-zukuri.com
代表・井ノ口英明のプロフィール
https://peraichi.com/landing_pages/view/inokuchi-jikopr
略歴)
井ノ口 英明(もん吉ィ)
ココロ・バリューSculpt ファシリテーター
ココロ・ヅクリ工房株式会社 代表取締役社長
組織開発コンサルタント
元大手素材メーカー勤務のエンジニア、
を経て、ファシリテーターとして起業。
これまでもこれからも
モノづくりの世界で、
設備導入や保全、ISO対応、
IE&データサイエンスを使い、
工場の支援活動の傍ら、
組織活性化ワークショップファシリテーターとして、
社内外で活動していきます。
モノづくりの現場に、チームに、組織に
モノづくり・ヒトづくりの前に、
”ココロをツクる”
ことを広め、
日本を元気にしたいと思い、活動中。
ファシリテーター・講師資格:
・レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター
・アンガーマネージメント®ファシリテーター
・2030SDGsカードゲームファシリテーター
・だじゃれ活用ファシリテーター
(日本だじゃれ活用協会認定だじゃれッテラー)
・マンダラエンディングノートファシリテーター
・終活ライフケアプランナー
・メンタル心理カウンセラー
エンジニアとしての資格
RSTトレーナー(職長教育講師資格)
高圧ガス製造保安取扱責任者(乙種機械)
危険物取扱責任者(乙4)
玉掛け
床上クレーン操作
足場主任技術者
第1週圧力容器取扱責任者
他多数
ココロ・ヅクリ工房、ココロ・バリュー Sculpt ファシリテーターの井ノ口です。
今回は、キャッチコピーについてです。
私は、山口県に住んでいたことがありましたが、もう25年前ですね、
昔、宇部市、宇部新川駅の近くに“高くてまづくてぶあいそう”という高級な寿司屋、
根岸というお店がありました。
このキャッチコピーを見て、安普請(やすぶしん)のお店なら、あっ、そうなの?
と思ってしまうのでしょうが、宇部市の当時の一等地に店を出していることから、
決してそうではないよな、と思ってもらえる、でも、ウィットの富んだというか、
自虐的にすることで、いつか行ってみようと思ってしまう、うまいキャッチコピーでした。
私の「ココロ・バリュー Sculpt ファシリテーター」という肩書ですが、
これもプロを交えて、絞り出した“ココロ・バリュー Sculptor”に、ファシリテーターをくっつけた造語です。本当なら、Sculptor’sファシリテーターが正しいのだろうと思いますが、
Sculpt-Facillitator という言葉を創っちゃえ、と思うと同時に、ファシリテーターをカタカナ表記にしてしまおうと考え、このような表記になりました。
日本語+英語+英語+英語 ですが、英語表記は1カ所、その他は、カタカナ。
何じゃ、それは、後で、少しお話してみたいなと思わせたら、それで“つかみはOK”です。
こういうものは、プロを交えて、絞り出す時間が必要だと思います。
恐らく、空間で考えるとか、英語と日本語、カタカナとひらがな、漢字、ローマ字など
しっくりくるものを見出す作業ではないかなと思います。
ビジネスの場面でも、肩書、名前が重要だと思わされる例がいくつもあります。
有名な話ですが、レナウンが発売した「フレッシュライフ」
1981年に発売。初年度は3億円売上ましたが、その後は減少。
1987年、「通勤快足」に、起死回生でネーミングリニューアル!
1987年 15億円、
1989年 45億円
の売上を叩き出したそうです。
JRや京王線で当時、通勤快速が走り始めた時期でもあり、ターゲット層のビジネスマンにとって、商品をイメージしやすかった
もう一つ、伊藤園と言えば、「おーいお茶」ですが、この「おーいお茶」も実は、もともとただの「煎茶」という名前だったようです。
この名前、考えた人、天才ですね。
そう言えば、かつて、糸井重里さんだったか、京都のご当地ポッキーをネーミングするとしたら、というお題で、一般の人なら、抹茶味とか宇治茶味のようなものを考えがちなところで、絞り出した答えが、流石というものでした。
ポッキー京都大人味だそうです。
大人のたしなみとしての野点、お抹茶、イメージが沸きます。
こういう答えのないもの、それらしい回答に持っていく、
これは、アート思考、芸術思考、もしくは、メタファーのような
潜在的な言語力、イメージ力を使う訓練しかないと思います。
まさにこれからの時代、企業人に求められる能力だと思います。
それでは、まとめです。
・昔、宇部市に「高くて不味くて無愛想」というキャッチーな高級寿司店があった
・レナウンの通勤快足は、もともと、フレッシュライフだった
・おーいお茶は、煎茶だった
・京都のイメージは、大人のたしなみ
手前味噌で申し訳ありませんが、こういう能力を社員に鍛えさせたいと
思う社長さん、リーダーさん、弊社の“ココロ・ヅクリメソッド”で
超アート思考を鍛えませんか?是非、お問合せください。
動画はこちらから。
ココロ・ヅクリ工房株式会社のHP
http://kokoro-zukuri.com
連絡先
info@kokoro-zukuri.com
代表・井ノ口英明のプロフィール
https://peraichi.com/landing_pages/view/inokuchi-jikopr
略歴)
井ノ口 英明(もん吉ィ)
ココロ・バリューSculpt ファシリテーター
ココロ・ヅクリ工房株式会社 代表取締役社長
組織開発コンサルタント
元大手素材メーカー勤務のエンジニア、
を経て、ファシリテーターとして起業。
これまでもこれからも
モノづくりの世界で、
設備導入や保全、ISO対応、
IE&データサイエンスを使い、
工場の支援活動の傍ら、
組織活性化ワークショップファシリテーターとして、
社内外で活動していきます。
モノづくりの現場に、チームに、組織に
モノづくり・ヒトづくりの前に、
”ココロをツクる”
ことを広め、
日本を元気にしたいと思い、活動中。
ファシリテーター・講師資格:
・レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター
・アンガーマネージメント®ファシリテーター
・2030SDGsカードゲームファシリテーター
・だじゃれ活用ファシリテーター
(日本だじゃれ活用協会認定だじゃれッテラー)
・マンダラエンディングノートファシリテーター
・終活ライフケアプランナー
・メンタル心理カウンセラー
エンジニアとしての資格
RSTトレーナー(職長教育講師資格)
高圧ガス製造保安取扱責任者(乙種機械)
危険物取扱責任者(乙4)
玉掛け
床上クレーン操作
足場主任技術者
第1週圧力容器取扱責任者
他多数