この動画をご覧の皆様、ありがとうございます。
ココロ・ヅクリ工房、ココロ・バリュー Sculpt ファシリテーターの井ノ口です。

先日、税務署に行った時の話です。
確か、確定申告の相談に行った時のことでした。
私が住んでいる横浜の税務署は、やっぱり混みます、この時期は。
整理券を渡されて、椅子に座って待っていたら、係の人に大きな声で話している、怒鳴るまではいかないまでも、怒り気味に話している、50代かな、おじさんが居ました。

よく聴いてみると、明日、朝、来たいらしく、
「朝、来て、整理券をもらって、2時間とか3時間待ちだったら、俺はどうすればいいんだ!周辺で時間を潰せって言うのか?周辺でお金を使えと言うのか?」

係の女性が困っています。

「私たちとしては、待ち時間は、その時の混み具合で変わりますので、何とも言えませんが、一度、お帰りになられてもよいですし、ショッピングされてもよいですので・・・」
火に油を注いじゃった感じです。

このおじさん、また同じことを言い始めました。

3分くらい、このやり取りが続いて、
私、声を掛けようかなと思った時、
男性の係の方が、
「どうしましたか?」
と割って入りました。

男性が同じ話をします。

この係の方、毅然としていました。
「ええ、それはお客様の自由になさってください。
私どもは、整理券を発行することとお時間のご案内しかできませんので、近くのショッピングセンターでも、喫茶店でも、待合スペースでも時間を調整されるのは、お客様のなさりたいようにされて下さい。」

男性がまた、同じ話をするかなと思ったら、諦めたのか、
「明日、何時から?」

「9時半から、整理券を配布します。」

とだけ聞いて、帰っていきました。

結局、何だったのか、と考えました。

混んでいる状況を何とかしろ、その理不尽さを呑み込めずに、自分より弱そうな人、話しかけても安全な人に、無理を言って、憂さ晴らしをしていた、ように見えました。

第3者から見ていると、情けないですね。

こういう時には、自分が俯瞰で見られるかどうか、常に、視点を上に上げて、
自分って、おかしいこと言ってないか、おかしい行動になっていないか
を心の片隅で考えておくことです。

場面を変えてみて、
これを職場に当てはめたら、どうだろうか?
皆さんの職場では、どうでしょうか?

例えば、事務員の経費処理が、自分の思ったタイミングよりも遅かったり、
部下の連絡が自分が考えていたものよりも内容が薄かったり、
タイミングが悪かったりした時、怒っていませんか?
不機嫌になっていませんか?
では、上司が同じ連絡をしたら、あなたは、上司にも怒りますか?

こいつだったらと下に見て、文句言ってもいいだろうとか、この部署からは、サービスを受けて当然だから、一言、文句を言っておかないと気が済まないと思っている時点で、三流魂が染みついていることを晒してしまっている。

もう一つ、上の視点を持つことを意識しましょう。
この上位目線の持ち方は、また別途、動画でもお話ししますが、
私に依頼いただければ、トレーニング可能ですので、ご連絡ください。

今日のまとめです。
・自分より下だろうと思って文句を言うのは、最低の行為
・公務サービスだから、文句を言っておくのも、最低の行為
・三流魂から抜け出すため、上位の視点を持とう

結局、文句を言っていると、もうすでに陰で文句を言われていたり、人の評判を気にしながら生きることになり、自分の軸が定まらない生き方になってしまいます。
早く、三流魂から脱却するためにも、このシリーズの動画をどんどん視聴してみてください。

では、また次回!!

ココロ・ヅクリ工房株式会社のHP
http://kokoro-zukuri.com

連絡先
info@kokoro-zukuri.com

代表・井ノ口英明のプロフィール
https://peraichi.com/landing_pages/view/inokuchi-jikopr


略歴)
井ノ口 英明(もん吉ィ)

ココロ・バリューSculpt ファシリテーター

ココロ・ヅクリ工房株式会社 代表取締役社長
組織開発コンサルタント
 
元大手素材メーカー勤務のエンジニア、
を経て、ファシリテーターとして起業。
これまでもこれからも
モノづくりの世界で、
設備導入や保全、ISO対応、
IE&データサイエンスを使い、
工場の支援活動の傍ら、
組織活性化ワークショップファシリテーターとして、
社内外で活動していきます。


モノづくりの現場に、チームに、組織に
モノづくり・ヒトづくりの前に、
”ココロをツクる”
ことを広め、
日本を元気にしたいと思い、活動中。

ファシリテーター・講師資格:
 ・レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター
 ・アンガーマネージメント®ファシリテーター
 ・2030SDGsカードゲームファシリテーター
 ・だじゃれ活用ファシリテーター
 (日本だじゃれ活用協会認定だじゃれッテラー)
 ・マンダラエンディングノートファシリテーター
 ・終活ライフケアプランナー
 ・メンタル心理カウンセラー

エンジニアとしての資格
 RSTトレーナー(職長教育講師資格)
 高圧ガス製造保安取扱責任者(乙種機械)
 危険物取扱責任者(乙4)
 玉掛け
 床上クレーン操作
 足場主任技術者
 第1週圧力容器取扱責任者
 他多数