しらなみです。


やってしまいました〜、、、インフルエンザA型に罹患。

幸いにもというか自分の免疫システムがやる気ないのか、大した熱は出ず、すんなり快方に向かいました。


あとインフルになる前の話ではありますが、台風接近によってシルバーウィークに予定していた山中湖合宿もキャンセルに。

はああああ〜〜〜(深いため息)

まあでも天気良いのにインフルかかった、よりはマシなのか?


ダメージはそこまで大きくないように思われるので、それくらいの症状で抗体が獲得できてラッキーと思うことにします……


 9月20日(月):補強15分

疲労感も空腹感も特段の強さなし。

夕食前に補強15分(体幹、ヒップリフト、プッシュアップ、内転筋)。


 9月21日(火):5km+2km+1km×5

代々木公園練習会(単独走)。

5kmじっくり走ってから、LT2で2km、からの終盤VO2max狙って1kmを5本。




蒸し暑〜。

なんか火曜ばっかり暑かったり湿度高かったりする気がする。


5kmと2kmは想定内の感覚で無事消化。

1周1kmよりちょい長いコースで、マイナス3秒ほどで1kmのタイムになります。



1kmは周回コースから離れて、少しだけアップダウンのあるコースで。



これが……走っても走ってもキロ4。

え、さっきの2kmとペース同じじゃん。

気持ち的には3'50"は切っていて、撮ってもらった動きを見てもかなり上がっていそうなのに。。。

ところどころ3分台のラップにはなりましたが、体幹との乖離がかなりありました。




この日履いたのは話題のデルタプロV3。

硬すぎず柔らかすぎず、安定感がかなりあるのにしっかりペースを上げられて頼もしい存在です。

これから長い距離も履くのを楽しみにしていたのですが、この日は後半のコースの路面との相性が微妙でした。

結構滑った感じ。

そういや藤原さんも雨だと滑るって言ってた!



どの路面でも滑るわけじゃなくて、相性が悪い材質があるように感じました。


シューズ:デルタプロEXP V3


 9月22日(水):ジョグ8km

そこそこ筋疲労あり。




ジョグの前半は強めの向かい風。

折り返したらそれなりにペースが上がって安心しました。




シューズ:ペガサス41


この日は起床時に喉の違和感があり、「エアコンにやられたかな?」とあまり気にせずジョグへ。

走り終えて少し寒気が。

午前中はまだ熱が無かったのに、午後になったら発熱して37.5度。

微妙っちゃ微妙な数字だな……


その後もそこまでぐったりすることなく、在宅勤務(フルリモートです)で普通に仕事。

セルフケアまでやって寝ました。


 9月23日(木):完全休養

眠りが浅すぎて全く寝た感じがせず。

意識して水を飲んでいて、お手洗いに6回くらい起きたような。

そして朝起きて、悪寒。

これは、あかん……


熱は37.6度とそんなでもないけど、この皮膚の痛さはアレ特有の感じです。

発症から22時間、検査で分かる程度にウィルス増えたでしょうという頃合い(お昼)に内科に行き、コロナとインフルの検査をして見事インフルA型確定〜!

タミフル+αのお薬を処方してもらい、帰宅。


ちなみにゾフルーザの方が飲む回数が少ないなら早く効くとかないんですか?

と質問したところ、効き目に関する違いはないとのこと。

(飲み込むのが難しい人には向いていて、あと飲み忘れがないといったメリットはあり)


夜には37.2度と少し落ち着き(元がそんなに高くないから、差は大したことないんですが)、翌日から平熱です。

薬のおかげとはいえ、そこそこ熱があったのは30時間ほどで済みました。


インフル罹患はかなり久々。

2013年から使用しているお薬手帳にはそれっぽい記録はなく。

タミフルの使用は今回が初めてです。

未成年者への使用が出来なくなったのが2007年だそうで(結局異常行動との因果関係が明確ではないとのことで、現在は解除されているみたいです)、、、

成人してから初めてのインフルだったってことか。


ちなみに水曜夜に5(最低値)だったボディバッテリーは起床時に5。

朝一の5は初めて見たw

ストレスのグラフは一日真っ赤で、チラッと8とかに上昇するタイミングはあっても、すぐに5に戻って回復することはありませんでした。


 9月24日(金):完全休養

前日(水曜の夜)あまり寝られなかったのもあり、その分ぐっすり寝られて少し回復した感あり。

ボディバッテリーは43。

でも念のため始業直前まで横になっておく。


座って仕事するのは全く問題なく、在宅で通常勤務でした。

食欲はなくはない……というか空腹感は少しあって、「よ〜し、食べるぞ〜!」

割とすぐに「あ、もう大丈夫そうです」

ってなる感じ。

でも食べないと回復に時間がかかりそうと思い、無理ない範囲で食べました。


午後から汗の量が増えて、悪寒が少しマシになる。


 9月25日(土):お散歩ジョグ5km

寝汗すごい。

あと横になっている時間が長くて寝疲れしてきたのか、睡眠の質は低めでした。


身体は確実に良くなっていて、この日は身体を少し動かしました。

午後雨が降る止むのを待って、お散歩兼ジョグへ。

本当は散歩だけのつもりだったのですが、翌日軽く走りたく、でも久々で雨の中はちょっと厳しいです……と思って軽めに走るのを前倒し。




10分歩いてから、2kmほどジョグ。

走り出しは結構ぎこちないです。

二日休んだだけなのに?

必要なところを使えていないということか。

走る際は、捻転しない&接地時間を長くしすぎないことを常に意識しました。

体幹に力が入らなくてふわふわする。

ペースは上げられそうでしたが、念のためゆっくりに徹しました。




シューズ:ペガサス41


夕方から痰の量が増えてきました。

ここまでくれば、あと少し。


 9月26日(日):ジョグ10km

痰による咳で寝つきが悪く、睡眠の質は低め。

でも時間はたくさん確保しているので、寝足りない感覚はありません。

前日の散歩&ジョグの反動による疲れは特になし。


とりあえず様子見で10km。




走り出してみると、ギクシャクした感じもなく、自然に走れました。

キロ6でいいやと思っていたものの、ペースは思った以上に上がる。

河川敷での終盤は5'15"/kmと、いつものジョグ程度には上がりました。




走り終えてからぐったりするような疲労感はないものの、眠気はあって午前午後30分ずつお昼寝。

あと頭痛はかなり早い段階で治ったのですが、目を動かすと目の奥が痛くて(病院で「頭痛の一種」と言われた)、その痛みも少しずつ治ってきました。


シューズ:グリセリンマックス