しらなみです。

昨日は風邪明け久々の治療院でした。
咳の影響で肩から臀部まで、インナーもアウターもゴリゴリ。

しらなみ「骨がゴリゴリすごいっすね~」
先生「これ筋肉ですよ」
し「きんにく!!!!」

し「(普段痛みを感じない肩の辺りを超強めにほぐされ)な、何筋ですか~」
先「脊柱起立筋です」
し「咳だけに……

先「……」


など。

何年も診ていただいている先生ですので、遠慮なくほぐしてもらえて助かります。
いや、それにしても痛かった。
咳の多い風邪の後は、練習再開前に治療を入れておいた方が良かったなと勉強。
悪い経験はしないに越したことはないですが、経験してしまった以上、繰り返さないように気をつけます。

そんなわけで先週は、割とガタ付きがちな身体でなんとか練習したという感じでした。

 6月17日(月):サクッと筋トレ

前日の坂も使ったラダートレーニングで、結構足首を使ってしまったもよう。

ふくらはぎの張りが強く、筋トレはダンベルローイングだけにしました。

(この週、ときおり右シンスプの主張を感じます)


 6月18日(火):(1km+0.4km)×5

雨でことごとく色んな練習会がなくなったものの、結局夜になったら止んでスカスカの代々木公園で走れた日。


ゆっくりめに1kmと、頑張る0.4km。

0.4kmは下り基調なので、80秒は切りたい。



今まで人の背中を追ってしか走ってこなかった代々木公園。

その時は感じられなかった微妙な勾配(少し最短ルートからは外れるけど、このルート取りの方が凹凸が少なくて走りやすい的な)がつかめてきた気がします。


ボチボチ走れたは走れたものの、正直動きの感覚は悪め。

膝下でペタペタ走ってんな〜という感じでした。



 6月19日(水):完全休養

じんわり全身筋肉痛。

膝下の張り強め。


 6月20日(木):軽めの筋トレ

念のため走るのはお休み。

膝下の張りはなくなりました。

プランク、スクワット、ランジ、ダンベルローイングを少々。


 6月21日(金):ジョグ10km+流し5本

腕振り終始重め、身体も動かず。


10km 52'04" 5'12"/km



ジョグの後、ドリル+0.1km流しを5セット。

流しの感覚は悪くなかったと思います。



セルフケアで背中を頑張ってほぐします。


 6月22日(土)ジョグ10km、筋トレ

背中を強めにほぐした成果か、少し動きが出たかも。


10km 50'05" 5'00"/km



しかしどうにも力んでしまい、快適さはなし。



午後しっかり筋トレ80分。


 6月23日(日):ジョグ20km

前鋸筋が強めの筋肉痛。

その他全身じんわり筋疲労あり。


雨が弱くなってきたタイミングで多摩川へ。


20km 1°40'31" 5'02"/km



どうにも上半身が力んでしまう感覚が抜けず。

8kmくらいでようやく動きがなじんできた気がします。



午後治療院へ。

いつもよりかなり上半身に時間がかかりました。

体幹が固まりすぎて使えず、膝下に負荷がかかってシンスプがしくしくしていたのかなと思います。

足裏とふくらはぎを緩めてもらい、楽になりました。