しらなみです。

 

この一週前、「中強度を多めに」と強がっていたのですが、相当するケアを怠ってしまったようです。

日曜日の練習会後にすぐ予定があったため、バタバタと身支度して午後の予定へ。

帰ろうとしたら、大雨。

そこでまた濡れたのに、すぐにお風呂に入ることもなく帰宅してダラダラしていたら(ボールに乗ってセルフケアなど)、翌日月曜に喉に軽い違和感。

これまで風邪っぽい予兆がある中で練習しても悪化したことがなかったため、用心しつつ普段どおりに走りまして、見事に悪化しました~。

悪化したというか、今「咳がひどくなって終わる風邪」が流行っているそうで。

咳以外は全く問題なく、咳だけが残っている状況がイマココです。

 

(咳以外の)身体は平気だからポイント練習するもん(>_<)

という私に、アルスさんストップかかって今日はとうとう予定外のお休みに。

ジョグくらいなら走れば? という感じではありましたが、それもやめておきました。

まあでも、「休め」って言ってもらえるって、ありがたいなと思います。

「走りたい」って言っている人に向かって反対するって、結構勇気がいること。

嫌な顔をされることだってある(私はした)。

それを押してでも意見を言ってもらえるのは、いろいろ考えてもらっているんだなと思います。

 

ちゃんと治して、またしっかり走ろうっと。

というわけで、「なんか風邪っぽいなー」と思いながら無理やり練習した週の振り返りです。

 

 6月3日(月):完全休養

全身なかなかの筋肉痛。

昼食後にぐったりするほどの疲労はなし。

喉に違和感があるような、ないような。

ま、疲れだなと気にせず(今思うと、ここで葛根湯を飲んでおきたい)。

 

 6月4日(火):ビルドアップ走11.4km

火曜の練習会の場所が、代々木公園に変更となりました。

代々木公園でのポイント練習って、MKで引っ張ってもらって走ったことしかなく。

GPSが役に立たず、駒沢みたいに距離表示もない中で上手く走れるのかな……

 

途中5箇所に印を置いてもらって外周1.9kmを6周してビルドアップ。

 


4'30"で2周→4'20"→4'10"→4'00"→3'50"を目論みましたが、

結果は4'23"6→4'23"3→4'14"0→4'04"3→3'56"7→3'52"3。

3'50"以外は1kmを設定どおりで通過。

その後下り基調になるため、同じ出力で走ると速くなっちゃうんですよね。

むずいー。

キロ4を切ると、途端に筋肉を動かすエネルギーが足りないという感覚になります。

最後ほんときつかった。



 

 6月5日(水):完全休養

治療院へ。

いつもの先生の予約が取れず、別の方で。

久々の治療で全身バキバキ。
左の大腿直筋を揉むと痛いのは自覚しており、施術してもらったら左脚外側全体と内転筋の張りが強めでした。
足首周りもかなり念入りなマッサージで痛かったです。

 

 6月6日(木):ジョグ60分(ロード、芝生)

揉み返しで身体に力が入らない。

 

11.08km 1゚00'14" 5'48"/km

 


 

うっすら風邪っぽい感じは継続しており、ようやく病院へ。

薬を処方してもらい、飲みはじめる。

 


 

 6月7日(金):4km+2km

アップの段階でなんだか気合いが入らず、交感神経優位になった感じがしないままにスタート。

火曜に一気にきつくなったキロ4分弱の域を継続させたい。

3分50秒が走れていないので、とりあえず突っ込んでみて、どうなるか。

 


不思議なログで恐縮です……

はじめてタマリクでキロ4切って走りました。

1.1km周回で4周+2周をしようと思っていたのですが、追加の0.4kmなんて無理無理! となってGPSでの4kmに走りながら変更。

 

風が強いは強かったですが、それだけじゃない感じ。

かなりゼーハーしたのに、心拍数も上がらず。

上腕の心拍計買おうかな。。。

 

※ラップ切るべきところで間違えてストップボタン押下

 

ちなみに風邪ですが、この日の昼間に寒気というか倦怠感は抜けました。

が、走り終わって咳がひどくなります~。

 

 6月8日(土):ジョグ10km、筋トレ、動き作り

ジョグなら大丈夫かな? とジョグへ。

 

10.01km 53'03" 5'18"/km

 


朝ごはんしっかりめに食べてから走り出しましたが、4kmくらいから低血糖っぽい感覚に。
飴を舐めてなんとかやりすごしました。

 


 

午後は筋トレ60分と動き作り60分。




昼間は問題ないのに、夜になると咳がひどくなります。

ちらっと検索してみると、副交感神経が優位になると気管支が狭くなって咳が出やすくなるのだとか。


 6月9日(日):ジョグ20km

朝、見たことない&形容しがたい色の痰が出る(゜д゜)ナニコレ

走るのやめようかと午前中はダラダラ。

午後になっても曇っていて走りやすそう&まあ息を切らすペースじゃなければいっかなーと無理のないペースで走ることに。

 

20.01km 1゚44'50" 5'14"/km



 

喉を乾燥させたくなくて、飴をなめながら。

それで糖分と塩分とってるのに、水を飲まなかったら終盤脱水っぽくなりました。

風邪は水分摂取が大事なんだっつーの。



 

身体は結構動きました。