しらなみです。


夏に向けて少しずつ練習の負荷を上げていきたく、

移行期的な感じで中負荷練習を回数多めに行いました。

 

 5月27日(月):ジョグ60分

土曜の筋肉痛がまだ残っている中でのジョグ。

 

11.84km 1°00'02" 5'04"/km

 

 

またちょっと冒頭GPSが乱れていて、実際はもう少し遅く走っていると思われます。

 

 

ジョグの動きはぼちぼち悪くない感じ。

 

 5月28日(火):約8km変化走

すげー雨降った日。

ただ出走がそんなに遅い時間ではなかったため、最後はザン降りでしたが途中までは小雨で走りやすかったです。

 

皇居外苑の内側0.8km弱を10周。

1周ごとに緩走・疾走を繰り返しました。

 

 

もう少し大回りしないと0.8kmにならんな。

一応このルート取りで、というのは事前に教えてもらったのですが、体感的に0.8kmはなさそう(1〜2本目は3'45"/kmじゃないでしょ、って感じ)でした。

 

疾走は終始同じくらいの努力感。

緩走もそうで、自然と落ちました。

 

 

 5月29日(水):完全休養

お腹、背中、腰、股関節周りがじんわり筋肉痛。

 

 5月30日(木):5,000m+3,000m+1,000m

月一半休で夕方等々力の競技場へ。

予報よりも雲が多く、そこまで暑さを感じない中で走れました。

 

 

5,000mは最後2周でじんわり呼吸のリズムが上がる。

つなぎで今シーズン初のかけ水。

3,000mは呼吸が荒くなるのが最後1,000。

1,000mは3'40"切りたかったですが動きをキープすることができませんでした。

 

 

 5月31日(木):ジョグ10km

朝は雨に負けて、お昼休みにジョグ。

 

 

身体は重め。

でも筋肉の反応はまずまずでした。

 

 

 6月1日(土):400m×12、筋トレ、動き作り

この週2回目の等々力。

受付の行列に並ばずに準備体操して、少しすいてきたら並ぼ。

と思って少し遅れて並んだら、さらに人が増えていて、30分も待つことに……

あの利用人数で券売機一つは無茶ですって(*_*)

 

気を取り直してサブトラへ(メインは1~2レーンが使えない)。

アップしっかりして、先週と同じ400mを12本。

平日の負荷はこの週の方が高め。

先週より出力高めて走りたい。

 

 

しっかりめに突っ込むのが怖くて、前週と同じくらいの体感で終えてしまいました。

タイムは、気持ち速め。

 

 

心拍数も上げられず。

まあ腕で取っているので、そこまで正確ではないと思いますが。

 

午後は筋トレ&ファンクショナルトレーニング60分、動き作り60分。

 

 

 6月2日(火):クロカンジョグ30分×4、合間にラダートレーニング

火曜と土曜に参加している練習会の不定期開催日曜版で砧公園へ。

 

アップ5分走ってから、ラダー。

3連結したラダーで1種目3回を10種目。

 

脚を引き上げて腸腰筋を刺激する、

着地と同時に脚を反射的に引き上げる、

ジョグのリズムをつかむ、

この辺を意識。

 

25分ほどラダーで練習してから、30分のジョグ。

クロカンコースを3周と少し。

これを4本走って、合間にラダー10種目1回ずつ、約10分。

 


 

アップも含めて3時間動きました。

 

30分のジョグは終始同じ体感。

後半腰がしっかり動いている感覚があり、ペースは自然と上がりました。

ラダーも段々動きに慣れて苦にならなくなったように思います。