しらなみです。


いかんいかん、走ってから少し時間が経ってしまいましたが、日曜日の5,000m振り返りです。


朝、近所でジョグ。

4.08km 20'04" 4'55"/km


いつものジョグの体感で。

あまり動きませんでした。



この日はナイター直前、微妙な時間の18:12スタート。

メタスピードの試し履きをしたくて16時過ぎには会場に到着しました(大蔵競技場)。

いろんなレビューを見て買うならエッジにしようと思っていて、サイズ確認のための試着くらいの気持ちで一応スカイも履いてみる。

ターサージールは足幅狭くて履けず、アシックスをちゃんと検討するのは初めてです。


いざ走ってみたらみたら、あれ? スカイの方が好きかも……?

思ったより硬くないし、反発しっかりあるな〜。

まあそれでフルを走れるかというとまた別だけど。

結局さらに悩むだけで終わりました。


準備体操しながら1,500mの最終組まで観覧席で見て、動的ストレッチは3,000m1組が走る横で。

スタート1時間前からジョグ開始。

砧公園のサイクリングロードでジョグして、ドリルと流しは土の上で。

ほんの少し雨がぱらつくこともありましたが、地面が濡れるほどは降りませんでした。


17:50に着替えてシューズ履き替えて、18時過ぎにスタート地点点呼へ。

ここ数日の中では湿度が高いですが、それ以外はこの時期としては最高の条件だと思います。



18'30"(3'42"/km) PM集団の後方について、最初は少し遅いくらいでという目安でいました。


18:12にスタート。

外側からでしたが、スムーズに集団ほぼ最後の内側へ。

動きに無理は感じないものの、楽でもないという感じ。


1,000通過が3'41"0。

集団の一番後ろの割に、ちと速いな。

この組の一番前方の設定が3'42"/kmで先頭になるため、前に誰もいない分速くなる可能性は出るよね、とは後になって思いました。


1,000〜2,000mは手元で3'40"6。

この辺で楽になることもありますが、全くその気配なし。

とりあえず我慢と言い聞かせます。


しかしどう考えてもこのまま走るのは厳しい。

せめて3,000までは……という気持ちむなしく、2,300m過ぎに集団から離れてしまいました。


その後はずっと単独。

1周ごとのタイムを確認して3'50"くらい? と思っていましたが、計算違いでそんなに速くは走れておらず。

18'45"集団に抜かれ、19'00"集団のときは「付いたら意外といけたって話聞くよな」と付こうとしてみましまが、全然ダメ(*_*)


とにかく途中でやめないことだけ考えて。

キロ4が底でした。



しんどいだけだった……




昨年はこのタイミングでレペティションもやっていたのですが、今年は強度高めの練習に至れておらず。

しんどめのところを持続する練習も足りず。

加えて夏場の走り込みに向けて体力つけたく体重不問にしており、状態を考えれば完全なるオーバーペースでした。

3'45"/kmだったとして、最後までもったかどうか。

ただ、もう少しタイムはまとまりましたかね。



ダウンジョグもしたくないやられてしまいましたが、ちゃんとダウンしてきなさいというアルスさんの言葉に甘え、大蔵公園で少し走っておきました。

最初はゲロきつだったのが、走っていると段々と楽に。

走っておいて良かったです。


せっかくの機会を無にしてしまったという悔しさはあるものの、この先記録が狙える天候ではなくなりますので、ひとまず春の記録会はこれで終わり。

また秋にしっかり走れるように練習していきます。


シューズ:ヴェイパーフライ3