しらなみです。


OTTで1,500m走りました。

自己ベスト(5'21"3)は更新したいと事前に書きましたが、

松:5'10"

竹:5'15"(3'30"/km)

梅:5'20"

というのが本音でした。

5'10"は高嶺の花として、二日前の刺激入れの感覚からして(0.8km2'42"8)キロ3'30"はいきたい!

という感じ。


スタートは11:50で、朝は6:30くらいに起床。

ポイント練習の時の朝ごはん。

(白湯、豆乳、おにぎり、バナナ)

お腹空いたときのために、甘酒と干し芋を持参。


胸椎のストレッチをしてから9時過ぎに出発。

バス待ちの間に甘酒を飲み、10:20くらいに世田谷大蔵競技場到着。

二子玉川からのバスは、安定の10分程度遅れ。


受付をして、貴重品をロッカーに預け、準備体操してからアップ。

日差しは強めですが、空気は乾いているため木陰は涼しいです。

あと風がある。



砧公園のサイクリングロードでジョグ。

2km走ったら土のところでドリルと流しを1km分。

再度ロードで1kmジョグしながら大蔵運動公園に戻り、またドリルと流し1km分。


ジョグはいつもとさほど変わりませんが、流しの感覚がかなり良かったです。

スイング脚がしっかり上がっているのが分かり、そうなると接地位置が重心に近くなっているはず。


着替え&シューズ履き替えを済ませ、15分前召集へ。

ここでもドリルと流しを少々。

競技場の中では、そこまで風を感じません。


PMの設定は5'00"、5'10"、5'20"。

最初から突っ込んで粘れる練習はできていないため、1周目は自重して3'40"/kmペース(300m通過66")で入り、その後上げていこうというプラン。


11:50にスタート。

最初の100mが20秒。

ここから少し流す感覚に。

ホームストレート側の風が強いが、前に人がいれば気にならないレベル。

200通過くらいで横から5'20"のPMが前へ。

最初はこの人より遅くていいからと結構リラックスした感覚で300の通過が62"台。

やべ、最初だけ突っ込んだといっても突っ込み過ぎたか。


5'20"PMとは少し距離があきはじめ、でも他のランナーの方がちょうど目の前にいて、その方を目安に。

この組の後方を走っていたこともあるのか、ペースフリーで適当なところを引っ張ってくださるPMの方が気にしてくださり、離れないように気をつけました。

終始同じくらいの体感で。


走るほどに5'20"PMとの距離が長くなる。

ここで弱気な自分優勢に。

ラスト1周で上げるのが怖く、残り200mあたりからようやく上げ、5'20"PMはパスしてフィニッシュ。



腕が痺れることもなく、呼吸をしっかり追い込んだわけでもなく、気づけば終わっていた、という感じ……

やってもうたー!


ラップを見てみれば、割と綺麗に刻めてはいる。

だったらラスト200じゃなくて400で上げろよ、っていう。。。



(フィニッシュで間違ってラップボタンを押してしまっています)

赤超少ない。

体感的にもそんな感じでした。

ラスト1周で80秒も切れず(81"8)。


去年初めて1,500mを走ったときは、最初から最後までPMベタ付きでした。

今回は割と自分で走り、短い距離の難しさと自分のメンタルの弱さを改めて実感。

走った刺激としては物足りないものでしたが、勉強にはなったということで(´・_・`)


ちなみにこういう緊張しいな性格を克服したくて、苦手なレースに出て経験値を増やしていきたいという考えでやってます〜。


次は来週、MKの5,000m。

春ベスト(18'42"8)目標と今日の学びを活かせるようにしたいです。