しらなみです。

 

金バッジを獲得しました!

セブンイレブンアプリで買い物した店舗数に応じてゲージを獲得、300店舗でこの金バッジになります。

 

ネットを調べればプラチナバッジ(500店舗)を獲った人の話はちらほら出てきますので、そんなに特別なことではないです。

が、自分としてはなかなかの達成感。

 

・意識して集めている人はそんなにいない(競技人口)

・もっと上のレベルの人も、そこそこいるといえばいる

 

という意味では、なんですかねー。

女性でマラソン2時間50分切る、みたいな感覚ですかね。

(何言ってんの)

 

コインたちコインたちコインたち

 

短めのインターバル走から、持続する距離を伸ばした練習を増やした先週。

3,000mの疲れや暑さもあり、かなりコテンパンにやられました。

練習内容の変化からの疲労感も強く、ポイント練習翌日のぐったり感も結構な感じ。

 

そんな一週間を振り返ります。

 

 4月15日(月):ジョグ6km

前週土曜日の3,000mタイムトライアル翌日、ふくらはぎが爆張り。
筋肉痛は依然続いていますが、走る分には影響ありませんでした。

 

6.01km 31'21" 5'13"/km



肩甲骨周りの動きがいまいちかも。

 


 

 4月16日(火):4.64km+2.32km+1.16km

織田フィールドが使えなくなり、会社帰りに皇居外苑へ。

こちらへ流れた人はそんなにいないようで、思ったよりも空いていました。

ほとんどが代々木公園に行ったのかな。


カットダウン走で4周+3周+1周。

 


とりあえずキロ4ちょいで最初走ってみて、その様子次第でとスタート。
久々にロード用の時計の画面でポイント練習をして、見間違えてしまい想定よりツッコミ気味になってしまいました。
最初の4周は余裕を残して終えたいところ、割と使い果たした感あり。

次の3周はもっと上げたかったのに、そんな余裕はゼロ。
しかも後半ピッチ頼りになってしまい、重心低くパタパタ走っている動きに。

イメージは、タラちゃんの歩き方の効果音。

最後1周も、本来もう少し速く走りたいところですが、これが限界でした。

数字に縛られてしまった感強く、反省。

 


 

シューズ:ヴェイパーフライ3

 

 4月17日(水):ジョグ10km(ロード、芝生)

全身そこそこ重めでしたが、走れるだけ走ろうとジョグへ。
動いてもずっと重い。

 

10.01km 53'39" 5'22"/km




ひたすら無理なくじっくり走りました。




昼食後、久々に疲労感大噴出。

 

 4月18日(木):完全休養

余裕があればつなぎのポイント練習をしたかったのですが、そんな余裕は無し。

ジョグもやめておきました。

 

 4月19日(金):ジョグ8km(ロード、芝生)

身体はまだ重め。

 

8.01km 41'48" 5'13"/km

 


 

ジョグのペースは体感どおりでした。



 

 4月20日(土):1,000m×5+400m+400m×4、筋トレ

マックス10本走りたかった1,000m、8本すらもたず、あまりに感覚が悪くて途中でやめました。

 

アップのジョグはさほど悪い感じなし。

暑いは暑いので、ある程度余裕を持って走りたいところ、、、

 



本練をはじめた途端に体感とペースとに乖離あり。
100mでタイムを確認して、次400mで見たら97秒とびっくり(90秒ちょいで走りたいところ)。
慌てて取り戻すように走り、1本目はギリギリ3分50秒未満。
つなぎは多めにとっているため、その後動いてくるかと思いきや、全く余裕なし。

暑くて心拍数が上がってきついというよりは、高地や貧血状態で走っているかのような感覚でした。

とにかく息が上がるのが早すぎる。

3月末の血液検査の結果とその後の過ごし方とから、貧血というのは考えにくいです。

きついはきついなりに押していけるなら、多少タイムが落ちても続けようと思っていたのですが、6本目のあまりの感覚の悪さに400mでストップ。
きつさの割に96秒もかかっていて、ここで一度止めました。

悪い動きで終えたくなかったため、4分弱休んでから400m。
これもあまりに悪かったらやめるつもりでしたが、きついなりにぼちぼち刺激は入れられたため4本だけ。

タイムよりも動き重視。

 



まだしっかり汗をかけるタイミングじゃないのに、微妙に脱水症状っぽい汗の出方の感覚もあり。
塩入りの自作スポドリも、塩味はほぼ感じませんでした。

 


シューズ:ヴェイパーフライネクスト%2

その後ファンクショナルトレーニング的な感じで動きを整えてから治療院へ。
膝下がかなり疲れていて、本来使いたい臀部と内転筋が使えていない(梨状筋は張っていたが、筋トレの影響かと)。
動きが悪いという自覚に合致。

 

 4月21日(日):完全休養

自転車で多摩川を散策したくらいで、走りはしませんでした。

お昼ご飯を食べたら、水曜よりは弱いものの、なかなかの疲労感噴出。

お昼寝したら、割とスッキリ。

 

しかし夕ご飯を食べていても結構眠く、お酒はいつも以上に飲めない。

締めの海鮮丼についてきたお味噌汁(あら汁などではなく、何の変哲もないただの味噌汁です)を飲んだら、これがものすごく美味しく感じて!

ここでようやく、ミネラル不足だったのだと分かりました。

柴漬けもめちゃくちゃ美味しかったな~。

寝る前にぬちまーすを水に溶かして飲んでおきました。

 

「暑くなりかけのときには、早めに対策しなきゃ」と思ってやってはいるんですが、

足りていないもんだなと反省です。