しらなみです。

 

新年度ですなー。

会社としてこのタイミングってさほど大きな変化がありませんで、仕事は通常運転の日々でした。

 

練習は準備期間的な感じで、400mのインターンバル走を中心に。

ちなみに新シーズン一発目は13日にMKの3,000m(非公認)にエントリーしています。

 

 3月25日(月):ジョグ50分

まだ土曜日の筋肉痛が残っており、弱めの出力で。

 

9.39km 50'04" 5'20"/km

 


 

雨だったため、芝生は走らず全てロードです。



 3月26日(火):インターバル走400m×12

風雨強めの日。

ことごとく色んな練習会がなくなったようで、マラソンシーズン一段落した人も多いタイミングもあってか、織田フィールドの火曜夜にこんな空いているの見たことないレベルで人がいませんでした。

 

ジョグ多め、ドリルあっさりめで本練習へ。

初めてレインウェア着たままトラック走ったかも。



 

余裕度とか考えられず、走れるだけ走るという感じでした。
1本目が一番風が強くて、かつ途中でサングラス(クリアなやつで雨よけ)かけたりとわたわたしていたら、まさかの94秒。
きゅきゅきゅきゅきゅきゅーじゅーよん!
2本目からは、もう少し集中して。

雨なので上体の動きが悪くなりそうで、しっかり腕の推進力を使って踏み込むことを意識。
後半は風が弱くなり、変に脚がとまることはなくなりました。
最後2本、呼吸筋がしっかり動きました(心拍数はあまり上がりませんでしたが)。

 


 

比較的人数多めの練習会は一団体だけ走っていました。

普段の走り方を見ていて正直好意的な感情を抱けない団体なんですけど(大人数で横に広がって走りがち、カメラの人が危ない、コーチ?がやかましい)、この日ばかりは賑やかし的な感じでいてくれありがたく感じました。


シューズ:ヴェイパーフライ3

 

 3月27日(水):変化走10,000m

月一の半休使ってセット練。

予報より風は強めに感じました。

じっくり変化走(1,000m→1,000m→1,000m)×3→1,000m

 


 

1,000mごとに速くなってを3セット繰り返して、最後レスト挟まず1,000mをフリーで。

セット内の最後1,000はキロ4目安。

最初はいっぱいいっぱいでしたが、後半になるにつれて動きが馴染んだのか楽になったような?

3セット目は最後のフリーがちらついてしまい、ねじこめず。

最後100mで呼吸筋がテンポ良く動きそうな気配はありましたが、実際は微妙な感じでした。

 


 

シューズ:ヴェイパーフライ3

 

 3月28日(木):ジョグ60分(ロード、芝生)

起床時から空腹感強め&筋肉痛。
無理のないペースでじっくり。

 

11.67km 1゚01'15" 5'15"/km




先週は終盤空腹感が強くなりましたが、そういうことはなかったです。
午後強めの疲労感あり。
食欲も終日強めでした。



 

 3月29日(金):完全休養

走っても短めのジョグかなという日で、風雨が強かったためあっさりレストに。

 

 3月30日(土):インターバル走400m×10、筋トレ

済美山が使えなくなる前に行っておきました(他が使えなかったのもある)。

 

春休みでトラック周りは学生さん達で混雑しており、外周のロードでアップ。

ジョグは結構遅め。

動く感覚もなし。

 

インターバル走は火曜よりレストを短縮&86秒狙いで。

暑くて気が重いけど、身体は動くと思って前向きに走ろう。



 

動きに余裕はなし。

呼吸が乱れるのが早い感覚があり、なるべく250mくらいまでは抑えるように意識しました。

終盤3本はしっかり呼吸筋が動いている感覚。

 


 

シューズ:ヴェイパーフライ3

 

その後筋トレ(下半身、体幹中心)してから治療院へ。

背中がものすごく硬くて、その影響で股関節が上手く機能せず、膝周りにきているもよう。

確かにスクワットしたときに臀部に効かせられている感覚なく、背筋の影響が大きかったようです。

 

 3月31日(日):ジョグ20km

全身筋肉痛。

特に腰&肩がいつもより重めです。

春を通り越して初夏の陽気の中、20km。

 

20.01km 1゚43'02" 5'09"/km

 


 

ジョグは楽なペースでと言い聞かせましたが、暑くて終盤は少しきつく感じました。

給水は9km手前で水道水少し。

13.5kmで折り返してから向かい風を強く感じましたが、ペースにはそんなに現れなかったようです。



 

この日はnagisaさんとランチへ!

レース前後のバタバタしている時以外にお話しできるのが新鮮で、

そもそも普段あまり出歩かないのもあり、久々にたくさん喋って声が枯れるほどでしたw



 

人間良い時も悪い時もありますが、、、

しっかり自分と向き合って、乗り越えていこうとするnagisaさんはとても力強く、深みがあって、素敵でした。

悪い時なんてないに越したことはないですけど、それを糧とできれば「悪い時=無駄な時間」にはならないんだろうなとお話ししながら感じた昼下がり。

 

私はあまり感情の起伏が激しくなくて感性鈍くて日々淡々としている、真逆の人間かも?

でも通じ合う部分もあって(本名とっても似ているのです。姓名判断的な画数も一緒)楽しい時間はあっという間でした。

 

そういえばnagisaさんが数字が苦手って話から、以前ブログに「42,195km走った」って書かれていて、

「どんだけ数字苦手なんだよw」

厳密にいえば数字の問題ではないんですが

と心の中で突っ込んだことを言いわすれていましたので、ここでお伝えしますね(笑)