しらなみです。


ハワイ合宿中編をお届けします。


 3月13日(水)HAST:カピオラニ公園ジョグ、ダイヤモンドヘッドハイク

前日よりちょっと距離を伸ばしてダイヤモンドヘッド手前の公園まで。
この日もまだシャキッとは起きられず。



特に序盤は街中だったり砂が多かったりで、本当にゆるりと走りました。


くるっと公園を一周して帰路へ。

青空が気持ち良い!



その分暑い。
帰ってからは水シャワー。



この日はその後、ダイヤモンドヘッドへ。

Webでの事前予約が必要ですが、平日だからか直前でも予約が取れました。
バスで登山口?まで行ってハイキングコースへ。



ログ取るの忘れていて、途中から。


しっかり整備されていて登りやすいです(写真撮り忘れ)。
海から出てきた、もしくはこのままヨガできそうな服装の人がたくさん〜(*´∀`)♪




ワイキキを臨む。
雲がもっと少ないと、海はさらに綺麗に見えるのでしょうね。



ダイヤモンドヘッドを上から。


帰りはバスを使わずにホテルまで徒歩。



いろんな種類の鳥がいて、見るのが楽しいです。

野生のニワトリもたくさん(放し飼いっぽいところもありますが)。


夕ご飯はポキ乗せサラダと鮭の塩焼きとスパムたまごおにぎり。



 3月14日(木)HAST:タンタラストレイル

ようやく内臓の時差ボケがおさまってきました。
明らかな消化不良というわけでもないんですが、なんか重い感じがしたのがすっきりと違和感がなくなった感じです。

そこそこしっかり山登りをするため、この日は走らず。
バスでマノアの滝の下まで行って、そこから4時間ほど歩いてタンタラスの丘展望台まで。



複数のトレイルコースがあります。



バス停から滝までが30分くらい。



水量はかなり少なかったです(^_^;)

チョロチョロ〜。

ガイドとかの写真を見るともっと迫力ありますので、季節の問題なのかタイミングの問題なのか。


その先のトレイルコースは、人がぐっと減りました。



ガスがかかって、涼しいを通り越して寒いくらい。

ギリギリ半袖で持ちましたが、もう少し行動時間が長かったら上着を羽織ったと思います。

路面は湿るを通り越してぬかるみが多く、そこそこ歩きにくいです。


終盤はロードに出て、少し歩いたらタンタラスの丘。

到着したら、先にランチ。

母お手製のハムチーズサンド。

全粒粉パンなのにしっとりしていてめちゃくちゃ美味しかったです。



ここは車で来られるため、そこそこ人がいました。


景色はダイヤモンドヘッドからワイキキ、空港までを一望。



ここからの下りは、再度トレイルコース。

登ってきた道と違って乾いており、歩きやすかったです。



物価高に抗って、水は各所に設置されている給水機を利用。



水道水もそこそこ飲めるんですけど、微妙に味が気になる感じ。
色んなところにある給水機のお水は無味無臭でした。




帰り道、初日とは別のスーパーで買い出し。
翻訳アプリのカメラがとても役に立ちます。



普段より少し野菜少なめな気がして(旅行中少ないというよりは、普段ものすごく食べているだけ)野菜も多めに買い足しました。
おかげで翌日腸も快調。


これで一人前……いまいちサイズ感が分からんな。