しらなみです。

諸事情あって、この週は月曜夜出国日曜夜帰国、5泊のハワイ旅行(オアフ島)に両親と行ってきました。

初めての南半球。

両親はハワイ5回目。

バカンスかと思いきや、クロストレーニング感溢れるハワイ合宿となりした(˙◁˙)

3月11日(月):ジョグ60分(ロード+芝生)

この日仕事してから夜出国にて、朝は普通に多摩川でジョグ。

11.72km 1゚00'05" 5'08"/km

静岡マラソンの応援ジョグ12km弱翌日。

ゆっくりペースで走ったことが原因なのか、前日は膝下が疲れた感覚でした。

体幹を使えるように、しっかりめに動き作りをしてからスタート。

東京マラソン明けから気になっている(というかレース明けはいつも張りがち)左ハムはわずかに重みがあるものの、大分楽にはなりました。

終盤は腰が動いている分、少しだるい感じに。

この日の夜、羽田からホノルルへ。

海外が10年ぶりくらいに久々で、羽田の出入国審査が無人になっていて軽く浦島太郎状態。

もちろん川崎から羽田空港に行くのも初めてで、こんなに近いのかとびっくりしました。

ドアドア30分くらい。

朝ちょろっと走れば空港行けちゃうくらいだもんな〜。

22時前出発、7時間のフライトでハワイ時間同日9時過ぎ到着(追い風で40分早まった)。

時差はマイナス19時間です。

3月11日(月)HAST:移動、完全休養

そんなわけで、もう一回11日の話。

到着してまず感じたのは「結構湿度ある!」。

雨季終わり頃? かつこの日は曇っていて、「沖縄みたい」(例え方……)という第一印象。

バスでホテルに向かい、チェックインまでの待ち時間で周辺をお散歩。

ワイキキのビーチを横目にダイヤモンドヘッド方向に歩き、往復してきました。

速度制限の看板が、マラソンの25km地点に見えた。

てか!

写真撮ってビックリしたのが、iPhoneをマナーモードにしているとシャッター音が鳴らんのです。

最近OSをアップデートしたのでその仕様かと思ったら、海外だから……のようで↓

知らんかった〜。

スマホっていえば、Googleマップが勝手にマイル表示になったり、信号機が縦型になったりして、そんなのも面白かったです。

日本も雪国は縦信号だけど。

Uターンしてホテルを通り過ぎ、逆方向のアラモアナショッピングセンターへ。

バスの7日間乗り放題カード(30ドル)を購入して、カフェで一休み。

ルルレモンを冷やかしてみるも特に欲しいものやハワイ限定品も見つけられず、スーパーで食材の買い出し。

物価高&円安のダブルパンチは想像以上でした。

卵一個150円。

一パックじゃないデスヨ。

いちいち円に換算していると、頭がおかしくなりそうです。

お部屋はコンドミニアムで、基本的には食材を買ってお部屋でいただきました。

IHの五口コンロ、シンクはディスポーザーつき、ウルトラ便利。

3月12日(火)HAST:アラモアナパークジョグ

時差ボケで、朝快調には起きられず。

アメリカ本土・ヨーロッパより時差はきつく感じませんが、身体を動かすとなると違うもんだなと思いました。

普通に観光するだけなら、そんなに気にならないと思います。

というわけで、日が昇ってから朝食前にサクッと30分ちょいジョグ。

日差しが当たれば暑い、という感じで、何も気にせずノースリ短パンで走り出せるのは楽。

宿泊はヒルトンで、信号もさほどなくアラモアナパークへ。

ホームレスの人はちょこっといても、特に問題なく走れました。

朝は一人で走っている女性多いかも(ルルレモン率高し)。

日中は男性が多く感じます。

湿度慣れしておらず、体調も万全ではないからか終盤ぐぐっと心拍数が上がりました。

走り終わってから朝ごはん。

いつもとそこまで変わらないものを食べられました。

日中はパールハーバーへ。

情報量が多いので、ここでいったん区切ります。