しらなみです。
金木犀の香りがすると、誰かが「トイレの芳香剤」と言っていたのを思い出して、「うーん、芳香剤〜♪」としか思えないここ数年の秋を過ごしています。
その他好きな香りは
・パン屋さんの焼きたてパン
・天日干ししたお布団(ダニがどうのといわれようが好きなもんは好き)
・雪解けの頃合いの春の空気(言葉で表現できない)
とかですかね。
さて、明日5,000mTTですので、一足先に今週の練習を振り返ります。
今週はレース直前のシミュレーションという感じでした。
最後のポイント練習をどうするか、かつテーパリングでどれくらい抜けるか。
その辺の確認をして過ごしました。
10月16日(月):ジョグ60分
12.01km 1゚01'08" 5'05"/km
土曜のポイント練習&筋トレの影響で、依然インナーマッスルに若干の筋肉痛あり。
走ってみると前日よりは脚に重みを感じましたが、呼吸は楽で快調に走れました。
10月17日(火):ペース走10,000m
アップの時点で、最近にしてはかなり身体が動きました。
LTの範囲内で、8,000までキロ4で、その後上げられたら上げたい。
10,000m 39'28"55 3'57"/km
8,000までは息が上がりすぎないように、深い呼吸を意識。
そこそこ大回りすることもありましたが、落ち着いて走れました。
ラスト2,000は踏み込みを強めるイメージ。
きついはきついものの、コントロールできる範囲のきつさで終了。
なにげに今までで一番速く走れた10,000m(10kmも)でした。
キロ4での10kmは今年の6月に初めて一人で走れたものの、突っ込んで粘るというきついものでした。
この日は涼しい環境もあり、サクッと走れるようになったことに小さくガッツポーズです。
シューズ:ヴェイパーフライネクスト%2
10月18日(水):ジョグ60分(ロード、芝生)
11.91km 1゚01'58" 5'12"/km
ポイント練習翌日&芝生にしては、まずまずの動きだったかと思います。
週末に向けての調整で治療院へ。
指摘事項としては臀部の張りと、上半身が左回旋している(右肩が内に入っている)こと。
後者は、前日トラック25周の影響か?
いつもきつく感じる足底は気づけば終わっていて、確認したところ「ふくらはぎがいつもより張っていなかった」とのこと。
足首を使いすぎないフォームになってきているのであれば嬉しい。
10月19日(木):完全休養
鍼を打ったとかでもないですけど、じっくり筋肉をほぐすためにお休み。
走る前にする準備を一部やってから、ラジオ体操だけしておきました。
10月20日(金):ジョグ30分
いつもの準備運動に加えて、バランス系のエクササイズもしてからスタート。
6.0km 30'18" 5'03"/km
序盤は筋肉が緩んでいて、上手く力が入らない感じ。
走っているうちに体幹部をキーにした連動がハマって走りやすくなりました。
10月21日(土):ジョグ4km+刺激入れ1km
フルコースでじっくり準備してからスタート。
(フォームローラーで背中〜腰ほぐし、横になっての胸椎などのエクササイズ3種、体操、ゴムバンドで背中ほぐし、体幹刺激入れエクササイズ3種、動的ストレッチ、ドリル)
まずはジョグの感覚で4km。
久しぶりに脚が軽い〜!
同じ動きを維持する感覚で、自然とペースが上がりました。
そのあと1kmちょいドリル+流しをいろいろと。
最後に長めに流してから1km疾走。
速めに入って、乳酸を使っていくイメージ。
0.2km通過41"、0.4が1'25"、0.6が2'08"、0.8失念、1.0km3'36"44。
0.4kmくらいで呼吸が動いてきて、そこからペースをキープする感覚でした。
終盤腕が疲れた。
同じタイミングで、みやみさんもタマリクぐるぐるされていて。
並走してドリンクを差し出すべきか、いやでも金沢一週前ってことはそんなロングでもないだろうから、余計なお世話だよな……
としばし悩んでから、ファイトー! と声がけだけして立ち去りました。。。
明日の目標
状態がかなり整ってきた&天候も良くなってきました。
明日はできれば18'30"カット、最低限ベスト(18'42"8)更新が目標です。









