しらなみです。


足立フレンドリーマラソン、走ってきました。

一週間タイムワープしたわけではありません、、、。

アフターで身の丈に合わぬペースで大激沈し、周りの皆様に多大なるご迷惑とご心配とをおかけし、心身共に沈んでおりました。

その節は本当に申し訳ありませんでした。。。


お酒に関しての失敗をすると、「お前は大学生か」といつも思うのですが、

日頃ほぼ飲まなくなった今、歳を重ねたことや疲労回復で肝臓を使っていることを考えると、完全に大学生以下なわけで。。。

何事もしっかり自身と向き合って過ごしてまいります。


リキュールリキュールリキュール


足立フレンドリー、またもや賞味期限切れですが備忘録的に簡単に振り返らせてください。


目標は88分カットでした。


結果は既報のとおり↓



詰めが甘い……。


風が強い予報だったため、寒さ対策でアームウォーマー、ドライインナー、カイロ、カッパ持参でした。

しかし日差しがかなり強く、結局上記は一つも使わず。

手袋だけしました。


申告タイムは整列に関係ないだろうと思い結構な過大申告をしたら、前方から二つ目のブロック指定。

さすがに申し訳なく、ブロック最後尾からスタート。

スタート直後は思ったより混乱しませんでした。

もっと脚が軽ければいいなあという期待はかなわず、ちょっと重め。


・向かい風であろう最初の折り返し(5km過ぎ)までキロ4分15秒

・折り返したら追い風に乗って4分5秒

・16km過ぎで折り返してまた向かい風で4分15秒

あたりを目安に考えていました。



入りの1kmは想定どおり。

その後意外と上がる。

3kmの給水はパスして手持ちのドリンク(イオンウォーターinアミノバイタルゼリーの容器)を飲む。

この上がり方は……と思っていたら、案の定折り返すと向かい風。


サンタコスをしている人が何人かを引き連れていて、きっとこの人は余裕があるのだろうと途中まで連れて行っていただきました。

が、10kmくらいでスタート地点に戻ってきたあたりでそこそこ疲れてくる。

今思うとこの区間給水がないんですよね。

次は12km手前。

以前もかなりここで疲れた覚えがあって、突っ込んだのが主因だとは思いますが、喉が渇いてしまったのもあるかもしれません。

ていうか給水地点を頭に入れておいてドリンクまで持っていたのに、なぜこのことを予見して3kmは給水をもらわなかったのか。


12km手前の給水でカフェイン錠剤とジェルをイン。

元気になった感覚はあったものの、そこから16kmの折り返しまでは自分でペースをコントロールする余裕がなくなりました。

周囲の人に合わせてなんとか進めていく。


微妙に横風を感じ、これは折り返したら追い風になるかな?



という期待も虚しく、折り返したらこの日一番の風。

これは終わった、、、と思いきや、呼吸のリズムが上がったのに身体が反応してくれました。

動き的にはここから20kmまでが一番良かった感覚です(向かい風が強く、ペースは落ちました)。

外していた手袋は元に戻しましたが、身体が動いた分そこまで寒さはきつく感じませんでした。

分厚いミートテックのおかげで寒さに強いのもある。


後半は青のさとるっちTの方の背中にへばりつくように。

Z坂手前の上りで突き放されるまで、助けてもらいました。


20kmを過ぎると勢いに衰えが。

しかしあと1kmというのと、周囲も上がるためなんとか落とさずに行けました。

最後の最後は女に抜かれた途端奮起する人を追い越したようで、自分も反応して上げられたのは良かったです。



甘めに出した目標にも関わらず、あと少しがねじ込めなかったのは反省。

ただまあレースなりの負荷のかけ方はできたかと思いますので、及第点と考えています。




シューズ:ヴェイパーフライネクスト%2


来年の目標は、こんな感じでブログ放棄することのないよう穏やかに自身を律する、です。