しらなみです。

 

昼間日が差せばまだまだ暑いですが、湿度は落ち着き朝晩だいぶ過ごしやすくなってきた週の振り返りです。

フルマラソン寄りの練習になってまいりました。



月曜:ジョグ10km

スタートだけ体感どおりで、あとはキロ10秒ほど体感より遅いペース。




7kmあたりでかなり身体が心地良く動くようにはなりましたが、地面に伝える力が通常ほどは戻っていないような感覚でした。



ロングジョグではこの辺の心拍数で走ることが多いわけで、その辺の慣れには良いのかも??

 

火曜:6,000m×2

分割ペース走です。

キロ4'20"で6,000mを2本。

もう少し距離をのばしたいところですが、そこそこ暑さがぶり返した日のため、控えめに。



1本目は、とにかく様子見できつさを少しでも感じないように、楽に楽に。
5分のレストでしっかり水分補給+氷水を頭からかぶる。
おかげで2本目の冒頭は風もあってすげー涼しいw
心を無にして走ること15周。



結果的には後半の方が楽に走れました。
最後2,000mで、呼吸とともに身体が動きだす。
筋肉に力がみなぎる感覚。
これが乳酸の再利用ってことなのかな~。



シューズ:ヴェイパーフライネクスト%2


水曜:ジョグ70分

前日の余裕度からすると、起床してみて想定以上の筋肉痛。
じっくり走る分には問題ありませんでしたが、走ってからも怠さは抜けませんでした。



仕事後にマッサージ。
左ハム内側、右ふくらはぎの張りの指摘を受ける。
また大胸筋(デスクワークではと言われましたが、自分ではスマホを使う姿勢の悪さな気がしています)由来で上半身もかなり凝り固まっていたところもほぐしてもらいました。

 


木曜:ジョグ70分

ゴムバンドで軽めに腸腰筋の補強をしてからスタート。



序盤は筋肉がほぐれている感覚でしたが、スムーズに動くようになりました。
キロ5分10秒くらいであればずっと走っていられそう。

でも、自然とキロ5を切るほどは上がらず。



金曜:ジョグ10km

ゴムバンドで軽めに中臀筋、内転筋の補強をしてからスタート。



タイルが雨で濡れていて走りにくさがある中で、スムーズに昨日以上に上がりました。
ただ抜群に動く、というほどは心地よさもなく、終始じっくりめのジョグのまま終わり。



土曜:1km×10

閾値近辺をじっくり刺激。

前週キロ3分50秒(で800m)が完遂できなかったことから、1km4分と余裕持ったペースで10本。



変なタイミングで飴を舐めてしまったのが原因か(インスリンショック)、
レンタルのアルファフライ2が履き潰されていたのか、1本目驚くほど動かず。
余裕を持ったはずなのに、キロ4でこの努力感ってやばくない……??
暑くて後半しんどくなる予想はしていましたが、最初は抑えるのを頑張るくらいのつもりだったため、軽くお先真っ暗。

全力で心拍数を落とすようにつないで、打ち上がらないように慎重に慎重に。
目に見えて楽になることもなく、上げる余裕もないのですが、本数を重ねるごとに落ち着いて走れるようになった気はします。
(3・5・8本目の後のつなぎで給水)



マラソン練習がメインとはいえ、ちょっと動きが鈍くなりすぎだ。



シューズ:アルファフライ2


日曜:バイク90分+ジョグ20km

つくばマラソンの試走に行ってきました。



つくば駅でレンタサイクルを借りて、筑波大学方面へ。

温泉を考えると研究学園駅にステーションがあるレンタサイクルの方が都合が良いのですが、終日500円という安さに惹かれてつくば駅を利用。

 

大学構内から公道に出るあたりからコース合流。

ハーフくらいまでアルスさんがジョグで、私は自転車(電動なしママチャリ)で並走。



つくばマラソン、2018年に一度だけ走りました。

景色はうろ覚え。

大学! 田んぼ! 工業団地! まっすぐな道!

くらい‪( ゚∀ ゚)


当時のガーミンデータと今回のコースマップとを見比べると、3箇所くらいちょっと変更されていますかね~。

 

実際走ったときには特段印象に残りませんでしたが、あらためてコースを辿ってみると、とにかく車道が綺麗!

ひたすらのっぺりきれいに真っ平らで、こういうのもストレス低減に影響していそう。

歩道は逆にガッタガタ&草ボーボーだっただけに、余計目に付きました。

個人的に路面の走りにくさが印象的なのは、大阪国際と千葉マリンマラソン。

 

あと完全に余談で……

中盤以降は芝生の栽培? と思われる農地が結構ありました。

元は田んぼだったとしか思えない場所に芝生が綺麗に生えそろっている不思議な空間。

これなんだろう~と思っているうちに、どんどん増えてくる芝生地帯。

出荷用にまとめられている(と思われる)芝生を見て、売り物なのだと悟りました。

 

あまりにもきれいだったので、走りたくなる衝動を抑えるのが大変w

てか柵とかほとんど目にしなかったけど、人が入り込むとかないのかな。。。

 

すみません話が逸れまくりました。

約90分+α(つくば駅〜筑波大学)チャリを漕いでから、中間点ほどのコンビニで交代。

10kmちょい走れればいいかな〜と走り出すと、3kmも過ぎると動きが軽快に。



結局20km走らせてもらいました。


心拍数は140前半で抑えることを目標にして(ロングジョグでの心拍数目安)、自然とキロ5前半まで。



速い動きのポイント練習はもとより、最近ジョグもあまり感覚が良くなくて(ペース走とロング走はボチボチ)。

この日はこれくらいでしばらく走れそうな感じで、少し安心しました。



20km超えたところで再度バトンタッチ。

つくば駅で自転車を返却し、一駅電車で移動して温泉へ。

交代浴でさっぱりしてから帰宅しました。