しらなみです。
先月走ったフルの入賞特典で、今回はハーフを走りました。
朝のんびりしてしまって、到着してから割とバタバタ。
寒いから、あまり待ち時間が多くてもね〜なんて余裕ぶっこいた自分を呪いたい(・_・;
アップは1.5kmジョグ、動的ストレッチ、ドリル+流し。
今日の走り方は、、、
フル以降調子がいまいちなのと、
昨日やたら疲労感たっぷりだったのと、
ホルモンバランス的にきついタイミングで、
がむしゃらになることなく走っての90分切りを目安としていました。
コーチからは「4'10"〜4'20"くらいで大丈夫で、まあ様子を見たいのもあるんで(意訳)設定に拘らず楽しんで走ってきてくれれば」的な感じ。
久々のこの手の練習ということもあり、ビルドアップで探っていくことに。
4'20"で入り、5km(1往復)ごとにキロ4'15"から5"ずつ上げていきたい。
無理っぽくなったら、そこで維持。
スタート前わたわたしすぎて、せっかくパウチに詰めてきた経口補水液をマイボトルテーブルに置き忘れたことに、スタート5秒前に気づく(´・ω・`)
端数の折り返しのあとは、片道2.5kmを4周回。
まずはキロ4'15"目標。
力んでしまい、最初は少し落ち着かず。
U-KOママとドメさんからの応援、ありがとうございます!
最初から3〜4人ほどの集団で。
てか気づけば後ろに人がいる感じでしたが、今日は真横で並走してくださる方がいて比較的走りやすかったです。
次、キロ4'10"目標。
大体目標どおり。
きつくはないけど、楽でもない。
これで維持するのはできそうだけど、ここから上げられる自信はあんまりない。
ちなみに本日、ほぼ無風です。
いやもちろん外なんで風はあるんですが、走りに影響が出るほどの強さではなく。
はい次、キロ4'05"目標。
うーん、この辺から、ちときつめ。
14km手前の折り返しを過ぎ、一緒に走っていた方が二人、するーっと前へ。
自分のペースは落ちていないし、ガーミン的にもそうなので、無理してついていくことはしませんでした。
でも気づけばガーミン曰くキロ4'10"程を示すように。
むむ少し力を入れるか、と走っていたら前との距離が徐々に縮まり、気づけば先に行った二人をパス。
最後キロ4目標ですが……
てんでダメでした。
16kmくらいから呼吸がLTほどのリズムに。
呼吸は速くなりますが、それくらいの方が、身体が動くような気はします。
肺もしっかり息が入る、動いている。
しかし脚の重さがあって思うほどはペースが上がらず。
それでも17〜18kmはきつい中でも心地よく走っていて、最後折り返して直線で頑張れるか???
という期待虚しく、呼吸のリズムは一定なのに脚がもたずペースは落ちました。
せめて最後1kmは!
と、ギリギリねじ込んだ感じ。
フィニッシュ直前にお声がけくださった方、ありがとうございました!
最後は良くも悪くも心拍数は一定であった模様。
秋頃の練習を考えると、もっと走れておきたいというのが本音。
ただ今の調子の中で、大外しせずにほどほどの負荷をかけられたのなら、及第点なのかなと思います。
今日は身体のバランスが崩れている感覚だったので、久々のヴェイパーネクスト。
やっぱり脚に優しい気がします。
ダウンジョグで感じる張りが、最近のポイント練習の中ではかなり弱め。
でもちゃんと身体が整うようなら、やっぱりテンポかアルファの方が好きかな〜。
ウェアメモ
- タンクトップ、アームカバー、手袋
- ショートタイツ
- ナイキ ズームXヴェイパーフライネクスト%





