こんばんは、しらなみです
一年半ぶりの駒沢公園。
DACのハーフ走練習会に参加してきました。
空気は冷たいけど、日差しはまあまあ。
90分は、走り切りたい設定ではある。
ただし自信はない。
1〜2周目、ちときつい体感で、どこまでもつやら。
3〜4周目、淡々と刻む。
5〜6周目、一番楽に感じる(5周目はスタート地点超えたところでラップを切っており、きっちり9分で走れています)。
7周目、前の人が気持ち遅れている気がして追い抜いたら、一気にしんどさが増す。
たまたまきつくなるタイミングだったのか、やはり目の前で走ってもらうのは楽になるのにそれを自ら手放してしまっただけなのか。
8周目、楽に感じていた上りがきつくなってきた。あと足裏も張ってきた。
9周目、ゼーハーしてきた〜もうダメかと思いきや、ゼーハーでもなんとか生き延びられるレベル。
10周目、チーン。落ちました。
PMの方は多少上げられたようですが、イーブンは保てず単純に私がたれただけ。
ネクストパーセントだったら違ったのかなあ。
いや、でもテンポで良いトレーニングになったと思うことにします。
絶妙なペースメイクで、上りは緩めて下りで少し詰めていく感じがとても走りやすかったです。
あと最近の起伏走や傾斜練が効いている感じも。
まだ3週間くらいしかやっていないから、もう少し継続すればきちんと身体が変化してくるはず。
富士登山競走があろうがあるまいが、これは継続しよう。
今日はみほさんが同じ組で。
昨日もかなり走られた中での今日とはいえ、走力がまるで違うのでアレですが、、、。
終盤、比較的呼吸音が聞こえる中で、しっかり走りきられる姿がさすがだ〜と遠ざかる背中を見ながら感じました。
9周目、ゼーハーだけど動けたから、あの域でもっともっと長持ちできるようになりたい!
走り終えて、結局PMの方の近くで終えたのはみほさんと私のみで、残りの2kmをダウンジョグ。
さすがに呼吸が上がることはないけど、速くてつれえ(›´ω`‹ )
集合場所に戻り、少し補給などしてから別の組で走られていたnagisaさん・アルスさんとダウンをさらに2周。
ゆっくり走ってみると、心地よい風と暖かな日差しで最高のジョギング日和でした。
練習の取り組み方とか、色々考えていることをお聞きできてあっという間の2周!
ありがとうございました(^^)
なんだかんだで30km弱。
ここまで涼しい週末はおそらく最後? と思われるので、気候を活かした練習ができたのは良かったです。
ウェアメモ
- 半袖Tシャツ
- ハーフタイツ
- ナイキ ズームテンポネクスト%FK





