こんにちは、しらなみですくもり

先週練習30kmの自己新を出せて一安心したところですが、どフラットなコースでして。
最近あまりアップダウンを走れておらず、実践的な練習ではなかったよなというのが気になっていました。

というわけで、昨年もこの時期(9/29)に走った皇居6周ビルドアップをやってみることに。
なんか知らんのですけど、この練習やたら記憶に残ってるんですよね(^_^;)
ちなみに今年の7/6もこれを意識した練習をしていて、悪くはないけどあまり上手く走れなかったようです(2時間23分18秒)。

今日かなり涼しいので、昨年よりは速く走りたい!
でも木曜の体調不良が心配だし、平日ポイント練習が水曜であまり脚が軽くなく、さてどこまで走れるか。

昨年はキロ5から430まで上げようと走り。
結果的には5kmごとに
454→449→444→442→439→431でした。
平均4'43"/kmで2時間21分36秒。

本日の結果↓


皇居30km、コースベストです( ´ ▽ ` )
去年つくば以降フラットなコースのレースばかりで、外周でロング走しなかったんです。

1周ごとに450→445→440→435→430→430のビルドアップを目論み。
結果5km(約1周)ごとのペースは
4'50"18→4'45"46→4'40"86→4'35"40→4'29"86→4'19"96
でした。

タイムどうこうより、5秒ずつ上げるペースメイクが上手すぎてビビる笑
最後の1kmを上げたので6周目だけ速く見えますが、26〜29kmの平均は4'26"80でした。

と、後から振り返ってみればきれいに刻んだように見えるものの、走っている時はそんなに余裕はなく。
特に脚。

上りで頑張ると打ち上がるので、竹橋からの1kmは時計を見ずに体感で。
平地+10秒くらいまでは落ちてもいい、と割り切って走ったら、そんなには遅れずに進めることができました。
やっぱ力んじゃダメなんだなー。

いつ上げられなくなるか、もうずっとヒヤヒヤ。
特に4周目はなかなか平地で435が出せず。
もう437くらいでいいや。
5周目で435、6周目で430にしよう、と思って走っていました。
下りで巻き返せたのが大きいですね。

給水は3〜5周でペットボトルを担ぎ、走りながら。
10km、15km、20km、25kmの4回、合計で400mlほど。
結果余裕のあるペースだったのか、給水回数が少なく済みました。

呼吸も割と余裕があって、ラスト1周はギアチェンジできる感覚。
最後の1kmだけさらに頑張り、キロ4カット。
下りのご祝儀みたいなもんです。


最初は重かった脚がなんとかもってくれたので、最後切り替えることができました。
ヴェイパー4%FK様様だな(ランステのレンタル)。


ダウンはまた皇居を2周。
あまり脚に乳酸を感じず、追い込み不足の感……。
自然とペースが上がってしまい、ダウンにならんと何度も落ち着かせ。

この時期になると、フルの練習で皇居走る人が増えて、結構休日でも知り合いと遭遇するんだよな〜。
と思いながらぼーっと走っていたら、後ろから「しらなみさん!」との声。
右を向いたら、お久しぶりのおせんべさん。

し「おはよーございます! ご無沙汰してまー……え、たっきぃさん!?」
た「びっくりしたでしょ笑」

びっくりしました(^_^;)
お二人で颯爽と竹橋からの上りを駆け上がっていかれました。


ダウンもたっぷりめに走り、一日でフルマラソンの距離。

明日は短めの調整ジョグで、月曜暑くなるようなのでロングジョグでしっかり汗かく練習。
来週は抜きの週にして平日ポイント練習は回避し、一週間後にハーフ走を考えています。
ヴェイパーネクスト%の履きならし、楽しみ!

ガーベラウェアメモ
・キャップ、サングラス
・ノースリーブシャツ
・ランパン
・ナイキ ヴェイパーフライ4%FK
・ノースフェイス TR0