こんにちは、しらなみです傘

昨日は富士登山競走の遅報に、いいねやコメント、ありがとうございました!

改めて応援Naviを見てびっくりしたのが……


順位、ロード区間と山区間とで変動してなさすぎ!

結構山では抜かれた気がしていたのですが、その分他の人を追い抜くこともできていたんですねえびっくり

ロードの登りと山登り、どちらが得意なのか全く分からなくなってしまいました。
(タイムだけで見れば山区間が速いので、強いて言えば山か?)

明けて本日は、ほぐしジョグ10kmランニング
涼しいし、レース前のストレッチで身体のバランスが整っていてめっちゃ走りやすい!

レースの疲れは、下半身よりも上半身、特に肩甲骨周りにきました。
マッサージとストレッチでほぐし&可動域を改善したおかげで、普段使えない部分が動かせるようになったんでしょうか。

富士山神社富士山

鉄は熱いうちに打て!
レポを進めます。
(備忘録の意味も込めて、細かい内容も記載します)

前日は午後休を取り、まずは日比谷のニュートラルワークスへ。
この2日前のスポーツマッサージでも上半身の硬さに驚かれており、ここでもメインは肩甲骨や胸周りの動き作りでした。
上半身が上手く使えていないから、足に疲労がたまるということで。

ちなみにニュートラルワークス、日比谷店で施術後に次回の予約をすると、次回分が50分(通常40分)となります。
※期間限定かもしれません

日頃の疲れも相まって心地よさで気絶しそうになりながらチーン ストレッチ終了。
バタバタと東京駅へ移動し、14:20発のバスで富士急ハイランドに向かいます。

富士山駅近くの宿が取れず、今回富士急ハイランド駅すぐのカプセルホテルを利用することに。
直前にじゃらんで見たら空室なしでしたが、実際は女性部屋は結構空いていましたよ。

まだ新しい建物で、とても綺麗キラキラ
カプセルホテル形式も、超絶綺麗かつ便利な山小屋と思えば大変すごしやすく。
ただ、冷蔵庫が無くて朝食の保管に苦労する(隣のローソン、品薄ではありませんでしたが、朝一のコンビニ頼りは怖いですよね)のと、荷物を広げられるスペースがないのはデメリットかも。
反面、常に人の気配がすることで、寝坊しない安心感は心強かったです。

で、カプセルホテルゆえにシャワーのみということで、バス到着後、すぐにふじやま温泉へ。
ご飯もそのまま温泉で。
外に出てから、チェーン店でも鰻が沢山出ていてその手があったかと思うも、時すでに遅し。
またの機会の楽しみにしますルンルン
(ふじやま温泉で食べた塩豚丼も美味しかったです。ビタミンB1で疲労回復!)


熱中症の危険があるのにOS-1を買い忘れており、とりあえず温泉からホテルへの道中、コンビニでアクエリアスを購入。
そしたらさらにその先にドラッグストアが!!
かなり本数は少なくなっていましたが、そこでOS-1を4本確保することができました。

宿に着いてから、要項を再度確認。
やっぱり五合目行きの荷物預けは6:45までってなってるうずまき

ちなみに実際は五合目コースはもっと遅くて大丈夫でした。


五合目のレポを読んでも、山頂スタート後に会場入りしている人ばかりで、おかしいと思ったんですよねーチュー
不明に思ったら、ちゃんと問い合わせよアセアセ

20時就寝のつもりでしたが、外でダラダラしていて&ベッドに入っても寝付けず、悶々とした夜を過ごす星空

zzzzzzzzz

5:52富士急ハイランド発の電車に乗りたく、起床は3:40。
目覚ましは音無しのバイブだけで起きることができました。

身支度をしてから、5時頃に朝食。


ヨーグルトだけ、起きてから隣のローソンで調達しました。
カフェインは火曜から控えており(補給のカフェインの効きを良くするため)、右上のはコーヒーじゃないです。
大麦をコーヒーのように焙煎してドリップした飲み物だとか。
コーヒーに似た味で、今週かなりお世話になりました!

写真にはありませんが、鉄分サプリとスポーツミネラル(ぬちまーすと黒糖)、サカナのちから、アミノバイタル赤も摂取。

荷物を全てまとめ、5:45チェックアウト。
宿のすぐ裏の富士急ハイランド駅から月江寺駅まで電車で向かいます。

6:15頃、スタート会場となる富士吉田市役所に到着。
山頂コースの荷物預けで人が多く行き来するタイミングでした。
配っているのは、アクエリアス、お水、塩タブレット、アミノバイタルなど。

隅に場所を確保し、補給食を用意。
ソフトフラスクにマグオン2袋とベスパハイパーを混ぜます。
ベスパ、9gという少量にも関わらず、存在感がすごい(>_<)
ということで、マグオンを1袋追加して最後に水で割ります。


アップをしても時間が空きすぎるので、山頂コースの開会式とスタートを見にお財布と携帯だけ持って移動。


開会式の気合いの入り方が、五合目とは全く別物でした!
すげえな〜〜チュー

走者を見送り、2km弱アップ。
戻ってきて、うーん、なんかお腹がすいた気がするアセアセ
かなり悩みましたが、スタートまで1時間あるということで、エネモチを食べました。
終盤、若干気持ち悪くなり、ちょっと後悔しました。
荷物を預け、トイレに行ってから7:30頃にスタート位置へ。

おせんべさんに声をかけていただき、たけさんとはじめましてのご挨拶。
Eブロックがどこからなのか分からずにいたら、官九郎さんに「もっと前方ですよ」と教えていただき、ちゃっかり後ろにつかせていただきました。
びっくりするほど走力が違う人間がすみません滝汗

結局整列10分前の7:50頃に、係の方が「ここからです」と案内をされていました。
多少の混乱はありつつ、なんとか前方から4列目くらいを確保。
ここで、ネックレス(体幹を安定させるとか)を忘れたことに気付く!!
あちゃー、でもしょうがない。
取りに行って最後尾スタートよりも、今のスタート位置を大事にした方が良いはず!
と自分に言い聞かせます。

開会式を聞きながら、トップスピードでカフェイン注入!
8:30にスタートの号砲。
行ってきまーす富士山ランニング