おはようございます、しらなみです
今週末の練習は、とにかく悩みました。
土曜に富士登山競走の試走に行くか。
日曜に箱根5・6区を走るか。
試走で分かったことは、山登りよりもロードの上りが苦手だということ。
であれば、試走をするよりも延々ロードを上る箱根の方が良いのでは?
でも来週は連休で富士山も混むだろうし、その翌週はレース直前で、ラストチャンスは今週。
後悔しない方を選んだ結果……
来ちゃった
行きは秋葉原から河口湖行きのバス。
途中下車して富士急ハイランドのロッカーに荷物を入れ、最後ふじやま温泉コースにしてみました。
バスはほとんどの人がキャンセルしたようで、ガラガラ。
予定到着時刻より早く富士急着。
バス停のコインロッカーに荷物をイン。
一番小さいサイズが200円と、安い!
富士吉田市役所まで約4km、アップがてら走ります。
今日はヱルトリウムさんに教えていただいた補給を試すのも目的の一つでした。
水を混ぜますので、飲みやすさは変わらないと思います。ソフトフラスクは、ポケットの中でふにゃふにゃしてしまって気になる人は気になりそう。
ジェル2袋と、その半分の量の水で割ってみました。
結果、薄味になるということはなく美味しいまま
朝食が少なかったのか登っている途中でおなかが空いてしまいましたので、本番は3袋分入れようと思います。
そもそも何を入れるか、まだ悩み中ですが
リキッドタイプも良さそう。
途中雨には降られましたが、木々のおかげで走りにくさはありませんでした。
いきなり結果↓
2は中の茶屋〜馬返し。
3は馬返し〜佐藤小屋。
3の山区間の伸びがすごい笑
やっぱり荷物の重さの影響ってすごいんですね
あとは山の最後の方、かなり走れたことにびっくり。
こういう石畳的なところが存外に走りやすく感じました。
ま、かなり涼しい日でしたのでね……。
佐藤小屋前では、試走会に来られていたみやみさんとみほさんとお会いできました
みほさんはこれまでの試走でも拝見していたのですが、初めましてでご挨拶する勇気なく
お話しできて良かったです、ありがとうございました。
下りも自走、せっかくなので馬返し直前の坂を2回おかわり
バタバタお風呂に入りたくなく、窓口で2便分予約だけして発券せず、ふじやま温泉に向かいました。
先の便に間に合わなかったら、自動的にキャンセルしてくれるらしいです。
人数が多くて繁忙期なら遠慮したかもしれませんが、雨で閑散としており、まあ良いかなと。
ふじやま温泉は最高でした〜!
アメニティがしっかりしている、お風呂の種類がたくさんある(どうせ交代浴をするためゆっくり入りはしませんが)、ロッカーがたくさんある、休憩室が広々している。
何より建物が新しくて、どこも綺麗でした。
土日祝日の入館料は1,700円とちとお高めですが、入会料無料のポイントカードを作ると、1,300円になるそうです
※割引は次回利用時から適用
軽くストレッチをしてちょうど良い時間でしたので、予約していた先の便に乗って帰宅。
渋滞もなく、スムーズに東京に戻ってくることができました
軽量化の恩恵をしみじみと感じた試走。
あと3週間、体調を崩さない程度の減量を心掛けたいと思います!








