今日は第3土曜日で無いのに

トミカを買いに出かけてきました。

そんな本日発売されたのは

タカラトミー創業100周年を記念して発売された3点

一応まず最初に行ったAEONには開店前に到着して並んだけど

トミカ目当ての人は、あまりいなかったようで

玩具売場の、いつもの新製品が置かれているワゴンへ行ってみたら

意外と、たくさん入荷していて

価格も高いからか?あまり売れる気配も無く?

これなら焦って買わなくても大丈夫そうだったので

めっちゃ高いトミカのセットものは

一番安く買えそうな店を決めていたので、ここでは買わずに

とりあえず、この2点だけ購入

 

まず今回は、このトミカ紹介します。

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

タカラトミー創業100周年記念商品

チャンピオンレーサートミカ

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

今回このトミカに関しては珍しく

中身の見えるタイプのパッケージ仕様となっていましたが

見える口の部分・・・ちっさぁっ!

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

もう少し大きく開けて、もっと見せて欲しかった気がしますが

これで、お金とってるみたいな?

そんな気がしないでも無い(汗)

 

CHAMPION’S RACER No.98

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

私はトミカは好きだけど

株主でも無いし?タカラとトミーが合併して

タカラトミーになったったことくらいしか知らないので

このクルマに関しても全く分かっていません。

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

でもパッケージにはトミーが当初、販売されたと思われる

このチャンピオンレーサー

商品説明を読むと

1953年に発売しヒットしたブリキ製のレースカーを

ダイキャスト製の「トミカ」で発売します。
発売当時のデザインを可能な限り再現しています。

なんて書かれていたから

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

ブリキ製で販売した玩具

私は見たこと無いから予測ですが・・・

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

大きさは、もう少し大きかったのかな?

その形をトミカとして再現したってことなのか?

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

なかなか見た目は今までのトミカには無い新鮮な感じがして

私は好きなんですが・・・

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

やっぱり価格のワリには何もギミックも無いし

ひとつのトミカとして考えると

恰好だけのトミカになってしまっているような?

それだけは残念でしたね。

 

そして、もう一台の青いタイプは

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

CHAMPION’S RACER No.98 BLUE Var.

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

商品説明には

タカラトミー創業100周年を記念して

特別なオリジナルデザインを施しています。

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

てことは?

赤い方がブリキで発売されたデザインそのものをトミカ化したモノで

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

この青い方は完全に今回の100周年仕様ってことなのか?

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

あっ!よく見たら

後ろの部分がゼッケンでは無く

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

タカラトミー100周年のロゴになっていました。

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

 

いつものように最後は2台を並べて・・・

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

全く同じ金型を使って

2色の色違いでの発売したってのは分かる気がしますが

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

まぁ当然、印刷されている色は違うし

ホイールの色も変えては、あるけど

全く違う部分は後ろのゼッケンか100周年のロゴの違いだけで

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

100周年だからと言う特別感は無いですね。

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

個人的な意見としたら

100周年を記念して特別なオリジナルデザインにしていると言う

青いバージョンの方くらいは

もう少し遊び心があっても良かったんじゃないかと思いますね。

トミカ100周年★チャンピオンレーサー

たとえば乗っているドライバーの姿自体

色くらいは変えて欲しかったし

コストは、かかるけど金型自体を少しだけ変えて

名誉会長っぽく見えるようにカラダも太めにして?(失礼)

それと98というゼッケンのことも良く分かりませんが

青い方はゼッケンを100周年だから

100にしても良かったんじゃないかと思ったんですが・・・

まぁ理想を言うとキリがありませんね(笑)

 

最後に一言

中に入っていたトミカ

私だけかも知れませんがブリスターから取り出すのに

ちょっと、きつすぎて手間取りました。

そして、また戻す時も簡単に、うまく入ってくれず・・・(汗)

今回このトミカ2台だけは

最初に行ったAEONで買って来ましたが

この価格でした。

AEONレシート

もうひとつの高いトミカのセットを少しでも安く買おうと

今回、私は先日も予約をしに行ったエディオンで

セットものもAEONより安く設定していたのを見て

もし無ければ無いで他の店に行くか

たくさん残っていたAEONに戻って買えばいいやと思って

行ってみたんですが・・・

エディオンにて

やっぱり思ったとおり

今回、紹介したチャンピオンレーサーも

AEONより少し安く売ってました(汗)

 

もちろん目的のトミカのセットも・・・

今日はコレだけでセットのトミカは次回に・・・。

 

 

今日はナイスの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

素敵だなと思った出来事は?

すみません・・・すぐに思いつかないわ(笑)

また思い付いたら追記することにします。

 

明日は雨かな?

でも午前中から明日もイベントがあるので

出かけてくる予定です。

あぁ~望みは雨が降らないことだけです。

 

今日は、ここまでで・・・