今日は朝から雨が降っていたおかげで

少しは暑さが和らいでくれて助かりましたが

やっと、これで梅雨入りしたって感じですね。

この梅雨・・・いつまで続くのか?

これで梅雨明けしたら完全に【夏】

去年より暑くなるんだろうなぁ?

私は夏は好きに、なれません(汗)

 

さて今日のブログなんですが

先日たまたま実家へ行き本棚から

こんな本を見つけたのでブログネタのひとつにしようと

持ち帰って来たんですが

今日7月11日は

『セブンイレブンの日』でもあったけど

アニメーターの

大塚康生さんの誕生日でした。

7月11日は大塚康生さん誕生日

検索して何枚か画像お借りしました。

 

すでに2021年3月15日に亡くなわれてしまいましたが

大塚さんと言えば、この『ルパン三世』なんか有名だけど

ちょうど持ち帰って来た本のタイトルにも、なっている

未来少年コナン

未来少年コナン

この作品にも携わっていたので

今回、大塚さんの誕生日に合わせて

この本を紹介しようと少しだけ準備しておいたので

今日のブログにします。

「大塚康生」で画像を検索してみると

やっぱりほとんどが『ルパン三世』のイラストばかりで

7月11日は大塚康生さん誕生日

7月11日は大塚康生さん誕生日

ルパンらしからぬジープに乗ったイラストがあるので不思議に思っていたら

大塚康生さん・・・大のミリタリー好きで

自分でも実際にジープに乗っていたようで

ジープのプラモデルを持っている大塚さん

7月11日は大塚康生さん誕生日

ジープに乗っている大塚さんの写真

7月11日は大塚康生さん誕生日

何だろう?ラジコン?

こんな大きなジープまで・・・

7月11日は大塚康生さん誕生日

 

さて肝心の紹介する本ですが

20代の時、友人と共に

アニメ漫画サークルを立ち上げて

好きな人を集めて集会を開いたり

たいしたもんじゃなかったけど

同人誌として何冊か発行したりしたこともあり

私は名目上は副会長として動いていました。

そんなこともありアニメや漫画の資料になるようなモノは

当時かなり多く買って手に入れていて

当時、買ったコレも実家に残っていた一冊です。

未来少年コナン

未来少年コナン

愛 蔵 版

未来少年コナン

昭和54年3月10日発行

価格は3800円でした。

内容は目次を見てもらえば分かるとおり

未来少年コナンの、ほぼ全てが分かる一冊になっています。

未来少年コナン

その中に制作スタッフの名前が記されていて

大塚康生さんは【キャラクターデザイン】&【作画監督】になってますね。

まぁ宮崎駿さんのや高畑勲さんの名前に隠れてしまっている感はありますが(汗)

本の中身は

アニメの名場面がカラーで紹介されていたり

未来少年コナン

大塚さんが描いたであろう?

キャラクターデザイン

未来少年コナン

宮崎駿さんの解説で

未来少年コナンの制作秘話みたいなことも加えて

作品を紹介しています。

未来少年コナン

最後の方で制作スタッフひとりひとりの

作品の思い出?も一言、書かれていて大塚さんも・・・

未来少年コナン

アニメ漫画サークルを、やっていたと言え

漫画コミックの数も凄く多いんだけど

当時としては、かなり高額だった本やアニメのレコードなんかも

まだ実家に、たくさん残っているので

少しずつでも、これからブログで紹介したいと思っています。

 

そうそう、コレも一緒に実家から持って来たので

大塚さん繋がりで、ついでに紹介します。

東映動画 長編アニメ大全集

東映動画

長編アニメ大全集

上巻

東映動画 長編アニメ大全集

懐かしいアニメ作品が、いっぱい!

東映動画 長編アニメ大全集

 

下巻

東映動画 長編アニメ大全集

下巻の方は私も好きな永井豪さんの作品

マジンガーZなどが多く紹介されています。

東映動画 長編アニメ大全集

そんな、この本も資料として購入した2冊ですが

昭和53年発行・・・1978年ですから40年以上前

一冊2500円

この上巻の中に私が一番思い入れの強い作品

それが、この

『太陽の王子 ホルスの大冒険』

太陽の王子ホルスの大冒険

このアニメはサークル活動をしている時

みんなで資金繰りをして

16mm映写機と動かすスタッフの人を借りて

街の会館で一度だけ上映したことがあるんです。

太陽の王子ホルスの大冒険

この作品にも作画監督として大塚さんの名前が・・・

太陽の王子ホルスの大冒険

元々東映動画に入社して

最初に携わった作品が1958年公開された

日本初のカラー長編アニメ映画『白蛇伝』

その後1965年、この『太陽の王子 ホルスの大冒険』

太陽の王子ホルスの大冒険

ここで初めて長編アニメ映画の作画監督になり

それからは『ルパン三世』『未来少年コナン』など

ヒット作を手掛けていて私も大好きなアニメーターのひとりなんです。

東映動画 長編アニメ大全集 下巻にポストカード

今回、何十年ぶりになるのか?

この本を見つけて中を見たら

表紙の、すぐ内側にポケットが付いていて

そこに2枚のポストカードが挟まれていました。

その一枚は『サイボーグ009』

東映動画 長編アニメ大全集 下巻にポストカード

もう一枚は『太陽の王子 ホルスの大冒険』でした。

東映動画 長編アニメ大全集 下巻にポストカード

どういって、この2作品になったのか?

分かりませんが私にしたら、このポストカードは

最高のチョイスでした。

この本を買っていた時期は

小遣いの、ほとんどが

趣味で、やっていたプラモデルやラジコンと

漫画本やアニメ関連の本やレコードなどで

トミカの収集は本当に、ほんの少しだけ・・・

残った、お金で彼女とのデート代として使ったくらいでしたね(汗)

実家に暮らしていて食事には困らなかったからこそ?

毎月の小遣い全て一ヶ月経たずに無くなってました(笑)

 

まだまだ実家には

ブログで紹介したいモノが、たくさん残っているので

今後また少しずつ紹介させてもらいます。

 

 

今日はラーメンの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

よく食べるラーメンは?

普通のカップヌードルは

何度、食べても飽きないので好きで

いつも何かある時にと常備していて

月に一度は食べてますね。

まぁ他の種類のカレーとかシーフードとかもたべますが

やっぱり元祖の?醤油味のカップヌードルが一番ですね。

あと袋入りの即席麺だと『ラ王』

生麺の袋入りだと日清の『行列のできる店のラーメン』

が多いかな?

 

今日は、ここまでで・・・