今日、午前中は天気も、そこそこ良かったけど

どこかへ出て行く当ても無く

今さらながら室内に置いてあったファンヒーターを片付けて

扇風機を登場させました(汗)

これで、やっと我が家も世間に洩れず?

【夏】になりました(笑)

 

そして家の周りの草刈りを、やったりしてたら昼・・・

意外と疲れちゃって午後は何もする気にならず

ボォ~としてたら突然の雨

これで少しは涼しくなるかと思いきや

暑くて扇風機がフル稼働・・・

今年は、まだ梅雨も明けて無いのに去年より暑い夏になりそうですね。

 

さて今日のブログなんですが

どうも、またパソコンが快調に動いてくれず

投稿しようと思っていた記事が、うまく書き込めなかったので

差し替えて今日のブログは

【私のお気に入りの一台】にすることにし

時間も遅いので簡単に(汗)

 

今回紹介するのは

個人的には、あまり持っていない

TLV・・・トミカリミテッドヴィンテージの

こんなミニカーを・・・

 

トミカリミテッドヴィンテージ

日本車の時代 VOL.07

SCALE 1/64

トヨタスポーツ800

「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次郎仕様」

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次郎仕様」

ブック型の少し大きめのパッケージに入っているTLV

パッケージを開くと中には・・・

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

通常のパッケージ箱まで入っていて

ミニカーは、その下に・・・

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

このミニカーは、どこだったか忘れましたが

クルマのイベントで出店していた某ショップより買ったモノですが

いくらで購入したのか?(笑)

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

たぶん私のことだから安かったんでしょうね。

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

それにしてもTLVは1/64ってことで

元々小さいトヨタスポーツ800だから

箱の大きさからして、かなり小さくて・・・

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

それでも、さすがにTLV

しっかり細かなところまで再現されていて

完成度は高いですね。

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

これでミラーが付いていたら言うこと無しですが

元々がトミカブランドですから、こればっかりは仕方ないのかなぁ?

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

まぁそんなことを差し引いても

小さいながら満足できる仕上がりになっている一台ですね。

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

私自身、数えるほどしか

持っていないTLVなので思い入れも強く

今回【私のお気に入りの一台】と、させてもらいましたが

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

このサイズの二人乗りのクルマは憧れますね。

本当なら1000ccくらいが理想だけど

軽自動車のホンダBEATやS660

そして今ならダイハツコペンとかでもいいから

セカンドカーに欲しいけど

そんな余裕は我が家に無いから初めから諦めてますが

許されるなら?所有したいサイズのクルマですね。

トヨタスポーツ800「全日本自動車クラブ選手権レース大会 浮谷東次

ゼッケン20の、このレース仕様のクルマ・・・

そう言えば1/64より、まだ小さい1/72の

コレと同じタイプのミニカーあったような?

と調べてみたら・・・ありました。

REAL-X  TOYOTA SPORT 800

REAL-Xのトヨタスポーツ800

ゼッケンの大きさとかホイールが微妙に違っていますが

コレも浮谷東次郎仕様を意識したミニカーには違いないと思います。

本当なら比較とかしたかったけど

探すのも面倒だし?時間も無いので

今回は、ここまでにさせてください(汗)

 

そして今日のオマケ画像は

暑い日にはアイスですよ。

PALM

妻が自分で食べたかったと言って買って来てくれたのが

森永乳業

PARM

期間限定の『杏仁ミルクストロベリー』

PALM

食べ始めたら、すぐに杏仁感のある味と

中に入っているストロベリーソースの

甘酸っぱいのが相乗効果で相まって美味しかったです。

PALM

これから今年もアイスを食べる機会が

去年以上に増えるような予感がします(汗)

 

 

今日はサラダ記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きなドレッシングは?

先日KALDIで買ってきたコレ

まぁドレッシングと言えるかどうか分かりませんが

元々の目的は我が家で長年使っている

『SALAD SPICE』が無くなってしまったので

私の知っている範囲で唯一購入できる

KALDIへ行った時に買って来たんですが

ついでに、もうふたつ・・・

どちらも名目上は「めんつゆ」なんですが

ドレッシングにしても良いと書かれていて

すでに「瀬戸内レモン オリーブオイルつゆ』を

ドレッシング代わりに使っているけど

レモンの酸っぱさはあるけど、それほどでもなく

どちらかと言うと「つゆ」の出汁感の方が強くて

サラダに、かけても食べやすい一品だと思います。

個人的には好きな味ですね。

まだ『オマール海老めんつゆ』は試して無いけど

ドレッシングと言うより

「そうめん」とか冷たい「うどん」とかに合いそうですね。

今度「そうめん」で試してみようかな?

 

今日は、ここまでで・・・

実は明日の日曜日

午前中だけなんですが仕事になりました。

朝、起きれるか心配だけど妻も仕事だから

起こしてくれるかな?(汗)