明日から7月・・・

今日で一年の半分、終わっちゃいましたね。

今日も遅くからの書き込みになってしまったので

前置き無しで即、本題へ行きます。

 

6月12日

妻とふたりで運動がてら行って来た

富士見パノラマリゾート

富士見パノラマリゾート

前回はゴンドラから降りたところまでを記事にしましたが

今回は、その続編です。

標高1780mにあるゴンドラ山頂駅を出て歩いてすぐ

『入笠すずらん山野草公園』になり

一面「すずらん」が・・・

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

と写真を見てもなんだか全く分かりませんね(汗)

そして、ここは下界が一望でき

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

元々スキー場の広大な斜面では

富士見パノラマリゾート

ハングライダーが飛び立っていました。

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

ここが展望台みたいで・・・

富士見パノラマリゾート

何の鐘?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

おおっ!

『恋人の聖地』だったんだぁ~

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

私の住んでいる所にも山頂にハートのオブジェが置かれていて

『恋人の聖地』となっていますが

どこにでも、あるんですね(笑)

ただ由来を見る限り、どこのことを指しているのか

全く分かりませんでしたが・・・(汗)

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

展望台と言うだけあって

景色は最高です。

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

あぁ~肝心の「すずらん」の画像ですが

ちょっとだけ遅かったようでキレイに咲いているところが少なくて

何とか良さそうな「すずらん」を何枚か見つけて撮った写真がコチラです。

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

「すずらん」・・・漢字で書くと「鈴蘭」

キジカクシ科

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

もう花の色が茶色くなってしなっているのが多くて残念でしたが

キレイに咲いている「すずらん」

可愛くて可憐な花ですね。

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

ここの山野草公園の「すずらん」「日本すずらん」では無く

ヨーロッパ原産の

「ドイツすずらん」

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

ちなみに「すずらん」

有毒なんですって・・・知ってました?

私もゴンドラに乗る際に頂いた冊子を見て知ったんですが(汗)

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

たぶんコレは・・・マイヅルソウ

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

この花がイチョウランかなぁ?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

あまり変なこと書けないから

鼻の名前は書くのをやめます(汗)

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

とにかく歩いていて見つけた花を撮ってきただけで

それも歩く道から、かなり離れている場所に咲いているのが多くて

スマホじゃ大きく撮れなかったので勘弁してください。

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

この花は分かります・・・

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

 

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

何て名前の蝶か分かりませんが

同じ柄のチョウチョが飛んでいたので

止まったところを狙って何枚か撮ったら

奇跡的に?何とか数枚だけピントが合っていた写真です(笑)

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

アゲハチョウとは違うみたいですが

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

高いところで見れる蝶なのかなぁ?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

ベニハナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)

 

入笠山の山頂へ向かって歩いて行ってますが

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

ここから入笠湿原に入ります。

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

湿原の出入り口は歯科などが入って荒らさないように?

金属製の扉を開けて入って行きます。

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

ちなみに『入笠山』の読み方は

『にゅうかさやま』

重箱読みですね(笑)

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

奥に咲いている木は何なんだろう?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

近くまで行ってみたら桜の花びらっぽいけど

桜じゃないよなぁ?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

この赤い花は、そこらじゅうに咲いていましたが

クリンソウかな?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

まだまだ頂上には着かないようで・・・

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

レンゲツツジ

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

これは「すずらん」に見えるけど・・・

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

かなり,ゆっくり歩いて登って行ったんですが

もう一回、金属製の扉がありましたが

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

ここから上を見たら

大勢の人が昇って行くのが見えましたが

周りに花らしきモノは無さそうだし

ここを上っていくだけの体力が無いと思い

ここで登るのを断念しゴンドラ乗り場へ戻ることに・・・(汗)

富士見パノラマリゾート

まぁ頂上まで行けば、ここは富士見と言うくらいなんだ

もしかしたら富士山が見れたかも知れないけど

時間も時間で、このまま登って行ったら買えるのが遅くなるし

食べ物も何も持ってきて無かったから諦めました。

 

ゴンドラ頂上駅に戻って来た時間は昼12時ちょっと前

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

帰りのゴンドラに乗った時に

「使ってください」と渡された「おしぼりタオル」

この時、葉音もピークで暑かったけど

めっちゃ熱い「おしぼり」で・・・それがまた

凄く気持ち良くて

こんなサービスがある?

初めての経験でした。

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

ゴンドラで降りて来たところから、また歩いて

駐車場のある場所まで戻って行く時にも

花らしきモノが咲いていたので撮って来たんですが

コレは紫陽花ですよね?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

他にも花の名前は分からないけど

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

最後は「アヤメ」?いや「ハナショウブ」か?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

 

何とか昼に戻って来れましたが

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

冬のスキー&スノボだけで無く

それ以外の季節でもゴンドラ動かして

高山植物を見てもらうってのは営業的にもいいよね?

 

歩いて、お腹が空いてたから

一年中『いちご狩り』

なんてポスターも気になったけど・・・(汗)

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

ただ今回6月12日に行ったけど

「すずらん」はギリギリだったから

もう少し早い時期に行けば、もっと良かったかも知れません。

まぁでも運動だと思えば今回の旅は良かったんじゃないかな?

2024.06.12★富士見パノラマリゾートのすずらん

帰り際に花の苗を、くれるというので

ふたり分ふたつ頂いてきて我が家のベランダに

今も育てていますが・・・

オダマキ

今どうなっているんだろう?

小川ギキョウ

また今度、どうなっているのか写真に撮ったら

ブログに載せますね。

 

今回の富士見パノラマリゾートでの

「すずらん」見ながらのハイキング?

終了です。

 

帰りに本当なら長野県には、たぶん

ここ一店舗だけのような気がするけど

以前山梨に行った時に寄った「ジョリーパスタ」へ行って

ランチしようと向かったんですが

「ジョリーパスタ」の店の奥に・・・

スシロー

コチラに魅かれてしまい「ジョリーパスタ」にならず

寿司・・・食べて来ました(笑)

久しぶりにスシローに入ったら

ここの店舗は寿司が回っておらず全て注文制で

レーンも頼んだのが席の前に・・・

スシロー

我が家が時々行く安曇野市の店舗も同じように改良されたレーンなのか

ここ最近、行ってないから分かりませんが

このシステムは、いいですね。

この時は「中トロ」税込100円だったから

「中トロ」ばっかり食べました(汗)

それでも、どうしてもラーメンも食べたかったので食べたし

スシロー

ちょっと高かったけど最後に

「あわび食べ比べ」

なかなか美味しかったです。

スシロー

ランチと言うこともあって

私も妻も、それほど食べれなかったけど

ここはPayPayが使えたので

私がヤフオクで稼いだお金で?支払いました。

 

 

 

今日はアインシュタイン記念日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

天才だと思う人に出会ったことある?

どんな人が天才と言うのか?

基準が分からないので何とも言えませんが

私の近くには、それらしき人物は・・・いないかな?

 

今日は、ここまでで・・・