今日は月に一度の第3土曜日『トミカの日』と言うことで

いつものように朝からクルマで出かけて

トミカ争奪戦に参加して来ましたが

今回は・・・苦戦しました(汗)

 

まず紹介するのはコチラから・・・

ホンダ N-BOX

№114

SCALE 1/58

ホンダ N-BOX

ホンダ N-BOX

イマイチ慌てて写真を撮ったからか?

キレイに撮れていませんが撮り直すのも面倒なんで

このままブログに載せさせてもらいますが

ホンダ N-BOX

新型N-BOXのノーマルバージョンだけど

うまく特徴を捉えられていて

フロントのライトとか実車さながらで意外とよくできていて

ホンダ N-BOX

これで後部ドア開閉ギミックがあったら・・・と思うけど

最近のトミカはデイテール重視だし

コストの問題もあるから難しいことは承知しているんですが

ホンダ N-BOX

もう今はトミカプレミアムくらいにならないと

昔のようなギミックを付けれる余裕が無いんでしょうね。

ホンダ N-BOX

ただ今回は通常版のことを考えると

初回特別仕様は・・・

ホンダ N-BOX CUSTOM(初回特別仕様)

ボディカラーはメタリックの入ったグレーと

ちょっと地味な感じもいますが

ルーフの色まで買えてツートンになってたりして

品名から通常版と違っていて

ホンダ N-BOX CUSTOM

ホンダ N-BOX CUSTOM(初回特別仕様)

何だ・・・フロント部分ライト周りとグリルのところが

通常版とは別パーツになっていて

それがカスタム仕様になってるだけかぁ~

ホンダ N-BOX CUSTOM(初回特別仕様)

なんて思って写真を撮っていたら

アレ?

ホンダ N-BOX CUSTOM(初回特別仕様)

通常版には無いリヤウイングが付いてるじゃん!

ホンダ N-BOX CUSTOM(初回特別仕様)

ってことは金型を変えているってことか?

ホンダ N-BOX CUSTOM(初回特別仕様)

あまりよくトミカのHPも見ておらず単に

N-BOXが発売されるってことだけ知ってるだけで

金型まで違うなんてこと考えていなかったので

後になって、だから購入するのに苦労したんだ・・・と(笑)

ホンダ N-BOX CUSTOM(初回特別仕様)

見る限りフロント部分は樹脂パーツで変えてあるだけだから

実車と同じやり方ですね。

ホンダ N-BOXとN-BOX  CUSTOM(初回特別仕様)ホンダ N-BOXとN-BOX  CUSTOM(初回特別仕様)

でもリヤを見ると

カスタムにはウイングがボディと一体で再現されているから

金型を変えてあることが分かるから

久しぶりに手の込んだ初回特別仕様になってたんですね。

ホンダ N-BOXとN-BOX  CUSTOM(初回特別仕様)ホンダ N-BOXとN-BOX  CUSTOM(初回特別仕様)

今日は、この初回特別仕様を買うために

最終的には7店舗、回って来ましたが

最初に行ったAEONモールは開店前から並んで1台は手に入れたけど

どうも24台?くらいしか入荷しなかったようで

購入後に置かれているワゴンを見に行ったら

すでに初回特別仕様は完売・・・ものの数分でした。

AEONのレシート

すぐにクルマに乗り込み次に向かったのは、もう一店舗あるAEON

まだ9時20分くらいでしたが

初回特別仕様は完売

その次に行ったのがトイザらス

ここは10時開店なんで列に並びましたが

すでに30人近く並んでいて

入荷数を確認すると初回特別仕様は36個

トイザらスのトミカ入荷情報

たぶん、この入荷数は正しかったのか?

私が手にした後に残った数は5個くらいで

また並んで買うなんてこともできず

トミカプレミアムの発売記念仕様と共に1台ずつだけ確保

トイザらスのレシート

とりあえず初回特別仕様は2台、買えたけど

もう一台は何とか欲しいと思い

次に寄ったのがイトーヨーカドー

もう10時開店だけど1時間近く経ってしまっていたから

もう無理かな?と思っていたら

あと残り2台だけ(汗)

イトーヨーカドーのレシート

ここでもトミカプレミアムの発売記念仕様と共に1台ずつ購入

何とか予定数を確保することができました。

ホンダ N-BOXとN-BOX  CUSTOM(初回特別仕様)

イトーヨーカドーへ行った後

もう一度、他の用もあり

またAEONモールへ行ったんですが

駐車場か空いて無くて、やっと停めれたのが屋上(汗)

ホンダ車だから、あればもう一台・・・

それでもとテナントに入っている

よく行く模型ショップへも行ってみたけど

定価販売の店だから意外と残っていることが多いから

ちょっとは期待して行ってみたけど

ある訳、無いよね?

全く、あった形跡も無く

さすがに4台目は無理でした。

帰りに私が行ける範囲にある、もう一店舗のAEONにも無く

玩具の販売もしているエディオンにも無く

まぁ予定数は確保できたから贅沢は、できませんね。

 

そして今月の、もう一台はコレ・・・

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

№120

SCALE 1/64

ホンダ シビック TYPE R

レースコントロールカー

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

バリエーション違いだけなので

それほど興味は沸かなかったけど

それでも私が好きなホンダ車ですから

買わない選択は、ありませんでした。

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

たぶん実際にある車両のトミカ化だと思いますが

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

ボディカラーが黄色ってこと自体が私にしたら

ちょっと珍しく感じたけど

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

どうしてもルーフに付いているパトランプが

好きに、なれなくて・・・(笑)

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

それでも一応?鈴鹿サーキットの承認?もあるみたいだし

レースに使用する車両ですから

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

一台だけでも買わなくちゃね。

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

 

-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー-ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー

今月のトミカは2車種共

ホンダ車

-ホンダ N-BOXとシビック TYPE R レースコントロールカー

こんなことは珍しいんじゃないかなぁ?

-ホンダ N-BOXとシビック TYPE R レースコントロールカー

550円のトミカばかりでなく

ロングトミカまでもが・・・

HRC モーターホーム

№149

HRC モーターホーム

HRC モーターホーム

まさかのロングトミカまでもがホンダ・・・

HRC モーターホーム

まぁ車種的にはホンダ車じゃないんだけど

HRC モーターホーム

これだけ大きく車体にHRCとHONDAの

ロゴが入っているトミカですから

HRC モーターホーム

買わない訳にはいかず

私としては久しぶりのロングトミカ購入となりました。

HRC モーターホーム

久しぶりに、この手のトミカを買ったから

忘れちゃっていたけど後ろのドアって開閉しなかったっけ?

HRC モーターホーム

外装上下って何?

と思ってガサガサ動かしていたら

何とコンテナが動くじゃん!

HRC モーターホーム

持っていないと下がっちゃうから、うまく写真が撮れなかったけど

こうなっていたんですね。

HRC モーターホーム

実車はモーターホームってくらいだから

コンテナを上げて中の空間を広くして利用しているとは思うけど

トミカになって、どうなんだろう?

あまり意味のないギミックのようにも思うけど

まぁギミックが無いよりマシか?(汗)

HRC モーターホーム

折しも今月のトミカの新製品として

ホンダのサーキット関連のトミカが2台、揃ったので

一緒に並べて撮りましたが・・・

HRC モーターホーム

今月のトミカの新製品

3車種、全てがホンダ・・・

こんなことってある?

6月のトミカ

今月はホンダだらけのトミカ

紹介しました。

 

 

今日は暑中見舞いの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

もらってうれしかった暑中見舞いは?

ほとんど・・・と言うか全くかな?

暑中見舞いとして貰うことなんて無いので

思い出せませんが・・・

私が子供の頃に誰かから

スイカを貰ったことがあり嬉しかったことがあるけど

それが暑中見舞いで貰ったのかは定かで無いから

答えは出ませんね(汗)

 

今日は、ここまでで・・・

ちょっとパソコンの調子が悪くて

かなり記事を書くのに時間が、かかってしまい

更新時間も遅くなってしまいましたが

明日は妻が休みをとってくれて

一緒に野外で開催されるフリーマーケットに行って

見て来ようと思っています。

ただ、ちょっと天気が心配だけど

雨は午後からみたいだから何とか開催されるかな?