今日は妻も私も仕事が休みだったため

先日から予定していた所へ出かけて来ました。

朝7時ちょっと前にクルマで出発し

高速道路を使って・・・

2024.06.12★富士見パノラマリゾート

そしてゴンドラに乗り

2024.06.12★富士見パノラマリゾート

暑かったけど頑張って運動だと思い

かなりの山道を歩いて来て疲れちゃって・・・

今日のことは、まだ撮って来た写真が整理できていないので

また後日と言うことで

今日のブログはコチラ・・・

2024.06.09★あやめ公園

ここへ行ったのも「健康のため・・・歩かないと」と思い

9日(日)

安曇野市にある『あやめ公園』へ行って来ました。

2024.06.09★あやめ公園

前回、ここへ来た時は全くと言って良いほど何も咲いて無くて

ガッカリしてしまったので

この日はリベンジ・・・改めて、この日なら大丈夫じゃないかと

行ったら・・・

2024.06.09★あやめ公園

咲いてました。

2024.06.09★あやめ公園

私は花のことは好きだけど無知なんで

よく知らないんですが

「あやめ」「はなしょうぶ」「じゃーまんあいりす」

2024.06.09★あやめ公園

どれが何なのか分からないし

名前を知ったところで、どうにもならないので

とにかく写真だけ・・・(汗)

2024.06.09★あやめ公園

『あやめ公園』に咲いていた花たちを

見てください。

2024.06.09★あやめ公園

「あやめ」の

2024.06.09★あやめ公園

植えてある場所とか品種によってだと思いますが

もう枯れ始めている花たちもいましたが

2024.06.09★あやめ公園

ほぼ満開状態でキレイな花たちを見ることができました。

2024.06.09★あやめ公園

紫色ばかりだと思っていたら

黄色の花びらの品種も、あったりして

2024.06.09★あやめ公園

なかなか見ごたえがありましたね。

2024.06.09★あやめ公園

ただ逆に、まだ咲いて無くてツボミの花も・・・

2024.06.09★あやめ公園

もう数週間、楽しめるのかなぁ?

2024.06.09★あやめ公園

でも見た限り

この日はタイミングが良かったかも知れません。

2024.06.09★あやめ公園

「あやめ」?「花菖蒲」?

ちょうど見頃だったんじゃないかなぁ?

2024.06.09★あやめ公園

 

そして

公園のすぐ横を流れている川には

こんな光景も・・・

2024.06.09★あやめ公園

カヌー?

ボードに立ってやるやつ・・・なんて言ったっけ

ZAP?・・・いやSAP?だったっけ(笑)

2024.06.09★あやめ公園

皆さん、やってました。

 

そして川の近くに、こんな道祖神を発見

『接吻道祖神』

2024.06.09★あやめ公園

道祖神としては、ちょっと珍しかったから

写真に撮ってきたけど・・・

エロい?(笑)

 

まだまだ歩いて移動して行ったら

SLが・・・

2024.06.09★あやめ公園

なんか保存状態も良くなくてサビだらけに、なっていたけど

懐かしい蒸気機関車C56が展示されていました。

2024.06.09★あやめ公園

 

2024.06.09★あやめ公園

ここだけでも散歩程度ですが歩いて周り

ちょっとだけ疲れましたが

『あやめ公園』へ来る途中でクルマから見たら

何となく見頃になっているんじゃないかと

行った帰りに、ここへも寄って見て来ました。

2024.06.09★池田町ラベンダー

道の駅『池田町ハーブセンター』

の前にあるラベンダー園

2024.06.09★池田町ラベンダー

入口から入ると

いろんな花が咲いていて

2024.06.09★池田町ラベンダー

ここも、とにかく花の写真を何枚か撮って来ましたが

2024.06.09★池田町ラベンダー

蜂・・・発見!

2024.06.09★池田町ラベンダー

蜂を狙って撮った写真が

ほとんどピントが合ってなくて(汗)

キレイに撮れたのは、この一枚だけ・・・

そしてラベンダー園へ

2024.06.09★池田町ラベンダー

ラベンダー咲いていました。

2024.06.09★池田町ラベンダー

ここに入ったとたん

ラベンダーの香りが漂ってきて

2024.06.09★池田町ラベンダー

いい香りです・・・

2024.06.09★池田町ラベンダー

ここにも蜂が飛んでいたので

数打ちゃ当たる精神で?

かなりの枚数の

ラベンダー×蜂

の写真を撮ってきたので

ピントのあった写真を何枚か並べてみました。

2024.06.09★池田町ラベンダー2024.06.09★池田町ラベンダー2024.06.09★池田町ラベンダー2024.06.09★池田町ラベンダー2024.06.09★池田町ラベンダー2024.06.09★池田町ラベンダー

こんな写真しか撮れなかったけど

ハーブの中でも、やっぱりラベンダーはポピュラーだけど

キレイで香りも良いから私は好きですね。

2024.06.09★池田町ラベンダー

 

ちょうど帰る時に苗などを販売している

ショップの入口に貼られていたチラシを見たら

今度の日曜日に何かイベントを、やるようで・・・

2024.06.09★池田町ラベンダー

今度の日曜日は雨が降らなければ

少し遠いけど野外で開催されるフリーマーケットへ

妻と、ふたりで出かけて来る予定なんで

ここへは寄れないかなぁ?

 

この日は「あやめ」の色のひとつ・・・濃い紫色と

「ラベンダー」の淡い紫色・・・

何か紫色づいていた一日になりましたが

一番の目的は運動でしたが

キレイな花たちを見れて、しっかり癒されました。

 

 

今日は日記の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたは日記帳持ってる?

子供の頃に日記を書いた覚えはあるけど

三日坊主より、まだ良かったけど

あまり長く続かなくて(笑)

でも妻と知り合う前に付き合っていた彼女と

まだ当時は携帯とか無かった時代で

電話で長く話すなんてことなかったから

交換日記やっていて

もう今は処分しちゃって、ありませんが

好きだと言うことを文章にし

かなりエロい?ことも書いたような?(汗)

 

今は自分自身の日記帳は持っていませんが

このブログが【あれコレ自由日記】と言うくらいですから

日記帳みたいな存在に、なっていますね。

 

今日は、ここまでで・・・