今日も仕事で疲れて・・・そして仕事を終えてから歯医者へ

相変わらず、いつ完治するのか?

もう半年以上、通っているのに治る気配が無いっ!(汗)

先週の歯の痛みは時々、痛みはあるけど何とか収まったようで

今は痛み止めの薬も、ここ何日も飲んでいないし

よほどの硬い食べ物で、なければ食べれるので

ホントに食べれることに感謝・・・ですね(笑)

 

さて今日のブログは

4月に発売された、このトミカのことを

当ブログでも紹介しましたが

トミカプレミアムレーシング

レイブリック NSX-GT

ダウン

最後に書いた、このことなんですが・・・

トミカプレミアムレーシング★レイブリックNSX-GT

先週の金曜日、タカラトミーの【お客様相談室】にメールで問い合わせたら

私がメールを出した当日

早くもタカラトミーから返事が届き

下記が、そのメール内容の一部分を抜粋した文面です。

 

お手元の商品の詳細な状態がわかりかねておりますため
まずは新しい商品をご用意いたします。
お受け取りいただき、商品の状態をご確認いただければ幸いです。

 

なお、お手許の商品は本来であれば弊社にて
回収すべきではございますが、お客返品せずにさまのご返送の

お手間の軽減のため、今回はご返送は不要でございます。

本件のご対応が完了するまでお手元で保管いただき、
対応完了後はお手元で適切にご処分をお願いいたします。

また、今回、商品の外観についてご指摘をいただいておりますが
今後のご参考にしていただきたく
、外観の基準についてご説明いたします。

商品を手に持って、お客さまの腕を伸ばした状態
(商品と多少距離をとった状態)にして見たときに
目立たない傷、塗装ズレ・ハゲ等については
「製造上の欠陥」とは異なり多少の個体差(ばらつき)となります。


そのため、誠に恐縮ではございますが、交換品にお気づきの点が
ございました際には、商品と多少距離をとった状態で

ご確認いただき、目立たない傷、塗装不良については、
何卒ご寛容いただきますようお願いします。

 

という内容でした。

 

その交換品となる新しい商品が昨日、日曜日に届きました。

トミカプレミアムレーシング★レイブリックNSX-GT

メールを送って3日後

タカラトミーさん・・・めっちゃ早い対応でした。

トミカプレミアムレーシング★レイブリックNSX-GT

正直、こんなに早く届くとは思ってもいなかったのでビックリでした。

それにしても返品せずに、どんな状態での不良と思って

私が連絡したのか?メーカーは全く分かっていないのに

新品の製品を送ってくれるって言うんだから

そりゃ嬉しいけど外観の基準・・・なんてのがメールに書かれていて

皆さん、知ってました?

こんな基準で検査していたとは

そのことに関してもビックリでした。

私なんか腕を伸ばして見たら、どんなモノでもボケて全て良品ですわ(笑)

特に私が不良品だと思っていたNSX-GTも良品か?

でも、こんな基準じゃ私は納得いかないんだけどね。

トミカプレミアムレーシング★レイブリックNSX-GT

もちろん届いた商品を見たら

ボディ全体どこもスポンサーロゴが

かすれていたり切れてしまっているような所は無く

キレイなモノでした。

トミカプレミアムレーシング★レイブリックNSX-GT

そして届いた商品と共にアンケートに答えてくださいと用紙に書かれていたので

早速、今日アンケートに答えさせて頂きました。

トミカプレミアムレーシング★レイブリックNSX-GT

私自身は高額な商品で我慢できないレベルの不良でしたが

メーカーからしたら、これだけのことでメールして

新しいモノを送ってもらったんですから申し訳ない気持ちもあり

アンケートの答えに、こんなことを書きました。

 

不良品を返品する訳でもなく何も確認せずに新しく同じ商品を送ってくれると言うのは

本当に、ありがたいことだと思いますが実際に、どの程度の不良なのか

メーカー側にも知って欲しいと思うので

不良と思ったモノを返却するのが一番ですが今後のことを考えるなら

不良品の説明をする際に

実際の不良品と思われる品物の写真を添付できるようにするなど

もっとメーカーとしても良くなるような方法を考えて欲しい。

 

今回の届いたメールに書かれていた外観の基準のことも

【よくある質問】の中には書かれていなかったので

項目のひとつとして追加して欲しい。

 

最後にマニュアルどおりの対応だと思いますが

生産している従業員(特に最終検査員)に対して

実際の不良品と思われるモノを確認することで

もっと不良の発生しない良い製品作りができるんじゃないかと思うので

ただ新しい商品を送れば良いという考えは

やめた方がいいんじゃないでしょうか?

 

なんてことを書いて送ったんですが・・・

私も何十年間も仕事で製造に携わっていたから

不良品に対しては少しでも良くなる方法を常に考えていたので

よく分かっているんですよ。

それに私は根っからのトミカファンのひとりですから・・・

 

ともあれ今回の不良品(と思われたトミカ)に対して

メーカーは、素早い対応をしてくれて

本当に感謝しつつ・・・今後は【お客様相談室】に

関わらなくても良いような製品作りをして欲しいと願うばかりです。

 

タカラトミーさん・・・ご迷惑をおかけしました。

そして、ありがとうございました。

 

 

今日は百人一首の日

 

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百人一首やったことある?

ありません・・・

 

今日は、これだけで・・・