今日は月に一度の第3土曜日・・・トミカの日

「昔は、こんなこと無かったのに」と思いつつ

朝からトミカ争奪戦に参加して来ました(汗)

とは言っても今月の新製品は

それほど人気の車種じゃないような?

だから、そんなに無理しなくても・・・と思っていました。

結論から言うと

下の画像を見てのとおり初回特別仕様は

いつもの台数を確保することができました。

5月のトミカ

今回のトミカですが

まず紹介するのは?

 

№19

SCALE 1/65

トヨタ プリウス

トヨタ プリウス

プリウスも初めの頃の形から

かなり流線形?クーペっぽくなったんですね。

トヨタ プリウス

この通常品のボディカラーは

黄色?と言うか「カラシ色」・・・っていいのか?

私は実車で、この色は

ほとんど見たこと無いんですが、この色がメインカラーなのかな?

個人的には、それほど興味の無いクルマなので

実車のことも、よく分かっていないんですが・・・

トヨタ プリウス

トミカとしては

相変わらず開閉ギミックも無く

ヘッドライトなども別部品でも無く

あまり特別な感じもせず・・・

トヨタ プリウス

つまらないトミカになってしまってるけど

トヨタ プリウス

それでも印刷技術は素晴らしく

そして特徴も、よくとらえているから

トヨタ プリウス

もう今やトミカはディテール重視で

どちらかと言うと子供のオモチャじゃ無くなってしまっている

ってことかも知れませんね。

トヨタ プリウス

 

 

そして

初回特別仕様は?

ボディカラーがサイトで画像を見た時は黒かな?と思ったら

今どきのアースカラー・・・

灰色?と言って良いのか???

トヨタ プリウス(初回特別仕様)

この初回特別仕様に関しては

まずAEONモールへ開店時間の9時ちょっと前に到着したんですが

誰も入り口に待っておらず、やっぱり人気無いと思っていたら

開店時間の数分前になったら私の後ろに10人ほど並んだので

どうなのかと心配したけど

ほとんどの人はトミカ目当てでなく違う目的の人が多く

それでも・・・と開店と同時にオモチャ売場へ行ってみたら

もうすでに何人かの人が新製品の入っているワゴンを漁っていました(汗)

トヨタ プリウス(初回特別仕様)

まぁ私も、とりあえず1台は難なく確保できましたが

それにしても入荷数が私の行く店舗に中では一番多いと思っていた

AEONモールでさえ少なかったようで

私が一台、手に取った後に残った台数は5台程度

多くても24台程度しか入荷しなかったのか?

トヨタ プリウス(初回特別仕様)

次に向かったのが、もう一店舗あるAEONでしたが

9時20分頃に行ったら、すでに初回特別仕様は完売・・・

トヨタ プリウス(初回特別仕様)

仕方なく一番遠い場所にあるトイザらスまで行き

10時開店の10分前くらいに到着し並びましたが

入口に貼られていた入荷数を見ると

初回特別仕様は36個

トイザらスの入荷数

私は列の先頭から30人目くらいか?

となると全員トミカ目当てでも何とか1台は買えそうかな?と・・・

開店し店内へ行き一台は確保できたけど

やっぱり、もう一度並んで買うだけの台数は残っておらず

トヨタ プリウス(初回特別仕様)

「まぁ2台でもいいか?」とも思ったけど

それでも・・・と帰りに10時開店のイトーヨーカドーに寄ってみたら

初回特別仕様のトミカは何とか5台ほど残っていて

ここでも一台購入でき、コレで今月のトミカ争奪戦は終了

トヨタ プリウス(初回特別仕様)

終了時間は10時20分頃でしたから

一店舗の入荷数は、どこも少なかった感じだったけど

買えてしまったら、それほど苦労せずに買えたってこととなりました。

 

まぁ大衆車のプリウスだからね(笑)

トヨタ プリウス(通常品+初回特別仕様)

最後は通常品と初回特別仕様を並べて・・・

トヨタ プリウス(通常品+初回特別仕様)

昔じゃ考えられなかったような?ボディカラー

トヨタ プリウス(通常品+初回特別仕様)

私は、どちらの色も

好きには、なれないかな?(汗)

トヨタ プリウス(通常品+初回特別仕様)

 

 

そして今月発売の、もう一台は?

このクルマ

三菱 デリカミニ

№24

SCALE 1/57

三菱 デリカミニ

三菱 デリカミニ

プリウスより箱に中ギッシリに入っていた、このトミカ

スケールもプリウスより大きい・・・

三菱 デリカミニ

このクルマも私は全く興味が沸かないので

まぁコレだったら、いつでも買えるし

最初は買わなくても・・・なんて思ったけど

今日、買わなければ

おそらく一生、買わないだろうと・・・(汗)

三菱 デリカミニ

一台だけAEONモールで他のトミカを買う時に

勢いで?買ってきてしまいました。

三菱 デリカミニ

でも中身を見たら

ギミックこそ無いけど

最近のトミカのディテールの良さが出ているようで

意外と見た目も良くてボディカラーもキレイで

三菱 デリカミニ

そして何より箱、目一杯に入っていたから

意外と・・・重い(笑)

三菱 デリカミニ

コレで後部ドア開閉とかあれば、いいんだけど

今や一番ベーシックなトミカでは

コスト面からしてもギミックひとつ付けること自体

無理なことなのかも知れませんね。

三菱 デリカミニ

まずは550円トミカの新製品2車種を今回は紹介しました。

 

 

 

そして今日のオマケ画像は

先日、久しぶりに・・・半年ぶりくらいか?

茨城から帰省してきた我が家の息子(二男)が行きたいと言うので

家族4人で安曇野市にある中華専門店『龍門』へ

ランチをしに行って来ました。

中華料理「龍門」

もう昼過ぎ・・・1時半頃でしたが

満席で少し待ってから入りましたが

入口に貼られている紙が、いっぱいあって

いったい何を書いてあるのか?(笑)

中華料理「龍門」

おいおい食べたいメニュー食べれないってこともあるのかい?

中華料理「龍門」

10分ほど待って席に着くことができ

メニューを見たら・・・

中華料理「龍門」中華料理「龍門」

以前、来た時と全く違うメニュー表になっていて

中華料理「龍門」中華料理「龍門」

ビックリしたのが

メニューひとつひとつ、どれも

中華料理「龍門」中華料理「龍門」

以前に来た時の価格と比べたら一気に高くなっていて

中華料理「龍門」中華料理「龍門」

普通のラーメンでも税込946円

今までは1000円あれば満腹になったのに

ほとんどのラーメンは1000円越え・・・

他のメニューも1000円以上が多くて

中華料理「龍門」中華料理「龍門」

ラーメンひとつとっても1000円は当たり前になってしまいましたね。

中華料理「龍門」中華料理「龍門」

そんな『龍門』で私が頼んだのは

そぼろご飯とラーメンがセットになっているBセット(税込1177円)

以前だったら1000円以下で食べれたのに

材料費とかも高くなっているから仕方ないけど

街中華も、お手頃価格という訳には

いかない時代になってしまったんですね。

中華料理「龍門」

でもラーメン・・・あっさり系で普通の醤油ラーメンだけど

透き通ったキレイなスープで、めちゃくちゃ出汁が出ていて

美味しいわぁ~

「こんなに美味しかったっけ」と言うほど

思っていた以上、味に感動しちゃいました(汗)

コレは価格が高くても、また来たくなっちゃいますね。

 

 

今日はことばの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたの好きな言葉は?

すぐに浮かんだのは

『生涯、趣味最優先』(笑)

やっぱり自分自身が楽しいことしてなくちゃ

長生きも、できないだろうし

趣味があるからこそ自分じゃ嫌なこと・・・

たとえば仕事なども、それなりに頑張れますからね。

だから時々「趣味を持っていない」なんて人もいるけど

人生、何を楽しみに生きているのか?

ホント多趣味の私のひとつを、あけたいくらい(笑)

趣味の無い人は私にしてみたら悲しい人だと思いますね。

 

今日は、ここまでで・・・

歯の痛みを耐えながら?

今日も頑張ってブログ書き終えました(汗)