今日は朝からイベントに出かけてきました。

P&Sイベント

場所は、こんなところでしたが

4年ぶり?とかの開催で、もっと凄い人になるかと思って行ったら

イベント自体の規模が小さくなっちゃったのか?

思ったほど人はおらず・・・と言っても駐車場からして

意外と盛り上がっているところもあり

駐車場を見るだけでも久しぶりのイベント・・・楽しかったです。

P&Sイベント

そんなイベントの模様を今日ブログにしようと頑張ろうと思ったけど

ちょっと無理っぽいので差し替えることにしました(汗)

 

 

今日のブログはコチラ

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT

第3土曜日は『トミカの日』の続きです。

今回、新しいジャンルのトミカとなった

【トミカプレミアム レーシング】

その第1弾として登場したのがNSX-GT

今回は2種類発売された1台を紹介します。

 

tomica PREMIUM Racing

SCALE 1/63

99号車 NSX-GT

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

まぁ箱は普通のトミカプレミアムunlimitedと同じなんで

特別感ってのはありませんが

それにしても、いつも思うんですが

この無駄な箱の大きさ・・・(笑)

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

コレクターにとっては、かさばるので何とかして欲しいと思うけど

今回の、このトミカはunlimitedより、まだ価格が高い商品なんで

見た目だけでも良くしないと・・・ってことかも知れませんが

それなら箱に何か特徴があるとか?

箱の中に何か特別な付属品?ステッカー一枚でもいいから

箱の大きさのモノが入っているとか?だったら文句も出ないけど

カサマシしているような箱なら、いらないよなぁ(汗)

 

ともあれ、この実車のトミカ化ってことで

確かに価格が高くなるのは分かるけど、どえなんでしょうね?

2024.01.12★東京オートサロン2024

今年の東京オートサロンにも展示されていた

このNSX-GT・・・そのものですね。

2024.01.12★東京オートサロン2024

テスト用に作られたクルマはカーボン地、むき出しで

最初、パッと見たら・・・

もう一台のレイブリック仕様は

カラーリングからして派手な感じがするけど

この黒一色の仕様は地味に見えて

買うのを一瞬ためらったんですが(笑)

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

今回はトミカチケットで非売品トミカがもらえるってこともあり

ちょっと無理して購入した感も、ありましたが

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

フロントのHマーク!

ホンダ車と言うこともあり

コレだけは買わなくとゃと思い買って来ました。

 

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

見た目は、あまり良くないけど

以前ホンダ シビック TYPE Rの初回特別仕様で

今まで見たことのないような?こんなのが発売されて

ド肝を撃ち抜かれましたが・・・

No.78ホンダシビックTYPE R(初回特別仕様)

今回紹介する、このカーボン地むき出しの仕様も同じように

全面印刷?塗装?・・・

メーカーは

ハイクオリティ塗装で実車を再現した

飾って・遊べるレーシングカーシリーズ

「トミカプレミアムRacing」

と言ってますが・・・

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

確かに、この大きさで価格も高いんですから

ここまで、やってくれて凄いと思いますが

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

ほぼ同じ価格帯で1/64でも

今は、このトミカ以上に完成度の高いミニカーを販売しているメーカーがあるから

タカラトミーとしては、もっと頑張って欲しいと思いますね。

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

ただ、ドア開閉のギミックだけは

トミカらしいと言うか・・・このギミックが無ければ

同じ価格帯のミニカーに負けてしまうんじゃないかな?

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

それと気になったのがスケール

他に発売されているメーカーと完全に被ってしまいたくなかったのか?

1/64ならバッチリだったけど1/63と微妙に違っていて

コレもトミカらしいですね(汗)

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

外装に、お金をかけすぎたからなのか?

ドアを開けて中を覗くと

全く色付けも、されていないし細かなパーツもなく

コレでハイクオリティ?

イマイチ良くない・・・

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

それと気になったのがリヤウイング

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

トミカらしく?ここの部分だけは軟質な樹脂製なので

どうしても無理があり、そのために箱内を見ると

厚紙でリヤウイングを支えているようになっているみたいだけど

それでも下の左側の画像を見ると

箱から出した時点で、すでに曲がってしまっていて・・・

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

だから手で無理やり逆方向に曲げて

ブログ用にと、まっすぐになったところを撮った画像が右側ですが

少し経つと、また元に戻っちゃうんですよ(笑)

もう、このくらいのトミカになったら硬質のプラ製にして

もっとクオリティの高い商品として

販売しても良いような感じなんですけどね。

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

クオリティと言えば

今回、私が購入してきたモノだけだと思いますが

出来自体は良いように見えるけど画像で大きくして見ると

印刷が、かすれた感じの部分もあったりして

フロントのHマーク・・・キレイに印刷されていないんですよ。

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

コレって不良品として返品して良いレベルなのか?

コレだけでも個人的には気になってしまい

貧乏コレクターゆえに、もう一台買うとかできないから

ちょっとメーカーに聞くだけ聞いてみようかな?(汗)

 

そしてトミカプレミアムの最大の欠点と私は言ってるんですが

ホイールとタイヤ

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

タイヤにブリヂストンのロゴが入っているのだけは良いけど

やっぱりホイールが良くない・・・

なぜホイールを抜くことができないのか?

コストだけの関係か?

トミカプレミアムレーシング★NSX-GT 99号車

まぁ無理を承知で言えば

ホイールの見た目を良くして

他のメーカーじゃ同じような価格でもタイヤは

しっかりゴム製になっているのが常識ですから

トミカも考えて欲しいですね。

 

今回はNSX-GT・・・2種類発売されたうちの一台

黒づくめの99号車を

とりあえず紹介しました。

 

 

 

今日は象の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

動物園でずっと見ちゃう動物は?

もう、ここ何十年も動物園って行ったことが無い私なんで

どうだったのか?

見ていて意外な動きをするような動物なら

長い間、見ていられるかも?

と言っても、それがどんな動物なのか

すぐに出てこないんだけど・・・(汗)

 

今日は、ここまでで・・・

 

 

最後に

最近また読者申請やアメンバー申請される方が数名いて嬉しい限りですが

当ブログは誰でも申請すれば即承認するってことは、しておりません。

スマホからだとブログ冒頭に書かれたメッセージが読めないので

改めて、ここでスマホ向けに?

下記の注意事項を追記しておきます。

 

※注意
フォロー申請とアメンバー申請には、勝手ですが最低条件として
申請一ヶ月前までに一度でもコメントを頂いた人とさせていただきます。

また特に販売目的、投資、ギャンブル、アダルト、占い、宗教的なテーマなど
個人的に不快に感じたブログを書かれている人や
ブログを開設されていても記事を書かれていない人や
長年に渡り記事を更新されていない人などは特例を除き
申請を受理しないことを、ご理解ください。
いいね!のみでは申請されても削除させていただきますので、ご了承ください。