今日は妻も休みだったけど

どこへ行くという当ても無く午前中は、のんびり・・・

そして午後になって日帰り温泉へ行こうと言うことになり

ふたりで久しぶりに温泉に浸かって来ました。

薬師の湯

土曜日だから混んでいるかなと思っていたけど

意外に、まだ3時頃だったからか?

あまり人も、おらず私は外湯・・・露天風呂に

ほとんどの時間を費やし入ったり出たりの繰り返し(汗)

これは至福の時ですね。

妻が出てくる間、待っている所に自販機があり

飲みたかったんだけど・・・私

お金を持って来なかったので飲めず・・・

薬師の湯

一番右にあったビンのコカコーラの自販機が気になっていたんですが

どうしようもなく我慢・・・(笑)

温泉に行った後

妻は、もう何もする気が無くなってしまったのか?

夕食も、どこかへ行って食べようとなり

後で時間があればオマケ画像で紹介したいと思いますが

ここも久しぶりに行って来ました。

その画像は後ほど・・・

 

さて今日のブログの本題は?

もう去年のCCR『日本海クラシックカーレビュー』改め

『クラシックカーレビューITOIGAWA2023』

行った際に出店していたショップから買ってきたミニカーが

紹介されず、そのまま残っていたので

今回は、その中の一台・・・

コレを紹介します。

 

トミカリミテッド

#0074

SCALE 1/57

Honda CITY TURBOⅡ

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

この他にもCCRで、ここの同じ店で8台ものトミカリミテッドを

まとめ買いしてきていましたが新品も混ざっていたけど

このトミカリミテッドは中古品でした。

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

販売されている時点で中古品の表示があったので

全て中古品のつもりで買って来たから

逆に新品と言うか開封前のモノも何台かあり

中身も中古と言いながらトミカ自体もキレイで

コレは、お買い得でしたね。

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

さて肝心のトミカリミテッドのシティターボⅡですが

先にも書いたようにミニカーは新品同様で・・・

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

元々私も昔、ノーマルですがシティに乗っていて

後から発売された、このターボⅡ・・・ブルドックと言うタイプ

憧れましたね(汗)

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

実際に、このクルマに乗ったことがありますが

これぞドッカン!ターボって感じで

めちゃくちゃ速かったのを思い出します。

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

そんな憧れのシティターボⅡのトミカリミテッドは

通常ラインナップされていたトミカのデラックス版という形なので

金型自体は全く同じなんですが

彩色をはじめホイールは完全に別物だしタイヤもゴム製になっていて

それだけでも全然違うトミカになっているから

私・・・この【トミカリミテッド】のシリーズは大好きなんです。

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

当時のトミカですから後部ドア開閉のギミックがあり

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

中には、しっかりモトコンポも搭載されていて

そのモトコンポも着色してあるのはトミカリミテッドならでは・・・ですね。

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

あぁ~本当なら、このタイプと同じベーシックなトミカを並べたら

違いが分かったでしょうが・・・見つからず

トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

他に何か比べるモノが無いか考えたら

そう言えばトミカプレミアムにシティターボⅡあったよなぁ?と

コレは最近なんで、すぐ見つかりました(汗)

トミカプレミアム★ホンダシティターボⅡ

トミカプレミアム

#35

SCALE 1/55

ホンダ シティ ターボⅡ

トミカプレミアム★ホンダシティターボⅡ

刻印から2022年に発売された商品ですから

トミカリミテッドから何十年も経ってますね。

トミカプレミアム★ホンダシティターボⅡ

ホイールは大きさ自体スケールが違うけど

当時の実車に装着されていたアルミホイールを

しっかり再現していてい、いいんだけど

穴は、どちらも抜けてませんね(汗)

トミカプレミアム+トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

2台を並べて撮ってみましたが・・・

トミカプレミアム+トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

スケールが違うというワリには

ボンネットの膨らみとか見るとスケールに合っていないような?(笑)

トミカプレミアム+トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

リヤの造形も、おそらくトミカプレミアムの方が

まだ実車に近いように思いますが・・・

トミカプレミアム+トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

リヤハッチは開閉しなくて

当然、荷台を覗いてもモトコンポは搭載されていない。

コレって、どうなんでしょうね。

シティと言えばモトコンポは必須・・・だと思うんですが

トミカプレミアム+トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

トミカプレミアムなんだから

後部ドアのギミック・・・あって欲しかったなぁ~

もちろん中にはモトコンポ搭載でね(笑)

トミカプレミアム+トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

トミカリミテッドとトミカプレミアム

どちらも同じ車種と言っても目指しているところは違うと思うので

何とも言えませんがディテールだけならプレミアムに軍配が上がり

純粋にトミカとしてはリミテッドの方がトミカらしい気がしますね。

トミカプレミアム+トミカリミテッド★ホンダシティターボⅡ

今回はホンダ好きの私が去年のCCRで購入して来た

懐かしいトミカリミテッドのシティターボⅡ紹介しました。

CCRで購入して来たトミカリミテッド・・・まだまだあるので

また残り・・・写真を撮り次第、紹介させてもらいます。

 

 

そして今日のオマケ画像は

冒頭に書いた今日の夕食・・・

スシロー2024.03,30

何ヶ月ぶりだろうか?

いつもは息子でも帰って来なければ行かない回転寿司・・・

スシロー2024.03,30

一皿、税込100円の中トロ目当てで?

夫婦ふたりで行って来ました。

スシロー2024.03,30スシロー2024.03,30スシロー2024.03,30スシロー2024.03,30

まだ5時ちょっと過ぎだったので

全く待たずに席に着くことができて

1時間ほどかけて、ゆっくり・・・いろんなネタを頂きましたが

中トロは安いと思ったけど、いつもの180円と比べたら

ちょっとネタが小さいような気がしたけど・・・コレは仕方ないのかな?

一番高かったのは『アワビの食べ比べ』

思っていた以上に美味しかったです。

スシロー2024.03,30

ふたりで食べて・・・この皿の数

たくさん食べたような気はするけど

一貫だけってのが多くて・・・

スシロー2024.03,30

支払い金額は、ちょうど・・・でした。

まぁ今じゃラーメン食べたって

1000円以上が当たり前のようになっている時代なんで

この価格で、お腹いっぱい寿司が食べれるなら安いですね。

夫婦ふたりだけで回転寿司に行くのも久しぶり・・・

今日は、ちょっとだけ贅沢しました(汗)

 

 

今日はマフィアの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

悪役が魅力的な作品は?

最近の漫画やアニメだと最初から

悪役が主人公なんて設定のもあるみたいだけど

私は、ほとんど知らないので知っている範囲のだと・・・

『ルパン三世』とか『キャッツアイ』みたいなのとか

考えたら『ブラックジャック』も悪役?になるような・・・

 

今日は、ここまでで・・・

 

明日は街の一斉清掃なんで朝7時から参加です。

年に3~4回の一斉清掃だけど

隣組の人たちにも迷惑かけたくないし

こんな時じゃないと話しもできないから

参加しないとね(汗)