今日は午前中に、ちょっとだけ出かけて来たんですが

風が強くてマスクは、していったけど

くしゃみが出るし鼻水も・・・

そして目が痛くてって、もしかしたら

花粉症???

もしかしなくても絶対に花粉症ですね(汗)

とうとう来ちゃったかぁ・・・

これから梅雨の時期まで杉などの花粉症に悩まされ

梅雨が明けても、また稲やブタクサの花粉症で冬になるまで

付き合わなくちゃいけない日々が続き

毎年のことながらツライですね。

 

*********************

 

さて今日のブログは

昨日、書き切れなかった

第3土曜日はトミカの日・・・続きです。

 

昨日ブログ記事にしたのは『トヨタシエンタ』でしたが

今回は、もうひとつの新製品トミカ・・・コチラの紹介です。

№103

SCALE 1/185

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

箱を持った瞬間・・・思ったとおり、めっちゃ重いじゃん!

それならと、ちょっと重さを量ってみました。

トヨタ シエンタ(重量60g)日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3(重量112g)

箱の状態で調べたら『シエンタ』が60gに対して

『リジッドダンプトラック』は112gと

ほぼ『シエンタ』の倍の重さ(笑)

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

あまり働くクルマのトミカはコレクション外として

買わない私ですが、なぜか建機・・・特にダンプは好きで

今までにも何台か買ったことがあり今回も

とりあえず一台だけですが購入に至りました。

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

とにかく最初にも書いたとおりトミカとは思えないほど重量があり

ダイキャスト製のミニカーで遊んでいる・・・そのものの実感が

味わえるのが嬉しい一台です。

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

そして、この建機専用の大きなタイヤ

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

そしてダンプってことで荷台が可動するギミックは

トミカ感が、あって最高ですね。

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

これぞトミカって感じがします。

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

あぁ~でもコレって新車なのかなぁ?

そんなことを思ったので以前にあった

同じダンプのトミカを探したんですが・・・

この『東京おもちゃショー2011』開催記念トミカしか見つからず

って言っても見た目からしてタイプが同じみたいなので

このトミカと比較してみました。

東京おもちゃショー2011開催記念トミカ

完全に同じとは言えませんが

同じ日立建機 リジッドダンプトラックに間違いないですね。

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

フロント部もバンパー?辺りが違ってるし

荷台も、ほぼ同じ大きさながら形が微妙に違うけど

ホイールとタイヤは同じ金型を使っているようで

色は違うけど一緒・・・ですね。

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

通常進化版って感じか?

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

やっぱり何か動かせることができるギミックっていいですね。

日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC-3

今日も簡単に今月発売のトミカを一台、紹介しましたが

最後にオマケ画像で?

久しぶりに行ったトイザらスで

入荷数が掲示されているのを撮ってきましたが

『シエンタ』の初回特別仕様より

通常版の『リジットダンプトラック』の入荷数が少ないって

どういうこと?(笑)

 

 

 

今日は漫画週刊誌の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

一番好きな漫画を教えて!

もう何十年も週刊漫画誌なんて買ったことなかったけど

去年、手塚治虫さんの『ブラックジャック』の新作が

掲載されるとあって久しぶりに購入しましたが

昔、私が勝手いた頃を思うと価格も倍以上になっていて

ちょっとビックリでしたね。

その時のブログ記事はコチラ

ブラックジャック

そんなこともあり

好きな漫画は手塚作品・・・全てですが

一番は、そうなると『ブラックジャック』になるのかな?(汗)

 

今日は、ここまでで・・・