今日は月に一度の第3土曜日『トミカの日』

と言うことで・・・いつものように朝から

まず最初に行くAEONモールの開店時刻に合わせて

クルマを走らせ行って来ましたよぉ~

第3土曜日はトミカの日

ただ今回は、ちょっと事情が違っていて

AEONを3店舗、イトーヨーカドー、トイザらスと

5店舗を回って何とか欲しいトミカを確保することができ

ちょっと思っていたより大変でした(汗)

そんな今回のトミカの新製品

今日、発売された定番トミカを紹介します。

 

№16

SCALE 1/60

トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタ

箱を開けてみたら珍しく中に紙が・・・

来月発売されるトミカの宣伝か?

私には、あまり関係ないか(笑)

トヨタ シエンタ

まぁいつかはトミカ化されると思っていた

このシエンタですが

トヨタ シエンタ

何かボディカラー・・・汚い色だなぁ(汗)

個人的には好きな色じゃないけど

実際に街を走っているシエンタを見ると

このボディカラーって多いし

今どきのクルマって意外と、こういった色

使っているからブームなのかも知れませんね。

トヨタ シエンタ

それにしても印刷技術の向上でヘッドライトの造形なんか

印刷だけで実車っぽくすることができていて

実質・・・逆にコストダウンにつながっているのか?

トヨタ シエンタ

ただ昔だと後ろのドアが開閉するギミックがあったりするんだけど

相変わらず最近のトミカの霊に洩れず

開閉ギミックは何も無し・・・

 

トヨタ シエンタ

ただ後部ドア開閉が無いために

リヤランプもガラス部分と一体造形にしてあるから

うまく樹脂に、なっていて

見た目は印刷での再現よりマシですね。

トヨタ シエンタ

車体の造形は確かに昔のことを思えば良くなっていますが

でも・・・ギミックが、あって欲しい気持ちは変わりないです。

トヨタ シエンタ

 

そして

初回特別仕様は、このボディカラー

トヨタ シエンタ(初回特別仕様)

何色って言うのか知りませんが先に紹介した通常品同様

あまりキレイとは言えない色で・・・(汗)

トヨタ シエンタ(初回特別仕様)

今回の、この初回特別仕様のシエンタは

それほど人気車種とは言えないから購入は余裕だろうと

最初から思っていましたがAEONモール以外の2店舗は

入荷数が少なかったらしく行ったら、すでに完売していて

当然ながら、どこの店舗も【ひとり1点まで】だったので

予定数の3台にするため今日は久しぶりに一番遠いトイザらスまで行き

帰りにイトーヨーカドーにも寄って何とか一台ずつ確保できたんですが

トヨタ シエンタ(初回特別仕様)

来年の春だったか?

今日、帰りに寄ったイトーヨーカドーの店舗自体が閉店し

無くなってしまうのが発表されてしまったから・・・となると

トミカの購入も売っている店が一店舗でも少なくなり

また今以上に手に入れるのに苦労しそうで心配です。

トヨタ シエンタ(初回特別仕様)

う~ん

今後この手の車種でギミックの無いトミカは

永遠に続いていってしまうのか?

大人向けのトミカに移行されつつあるトミカ?

いったい、どうなっていくのか・・・

トヨタ シエンタ(初回特別仕様)

それと、ちょっと余談ですが

AEONモールの玩具売場

ここが一番、入荷数が多いだろうと

私は、いつも最初に行くようにしているんですが

ここ数ヶ月、トミカの新製品だけはレジ横に商品が置かれていて

そこで客が選んで手にして

そこのレジで精算・・・というようになってしまい

トミカの欲しい人は並んで待っているんだけど

支払いをしようとしている前の人が

支払うためなのか?何やらスマホを、いじっていて

全く前に進まなくて・・・

他にもレジが3ヶ所もあり店員さんがレジで何もせずに

突っ立っているだけの状態を見て

思わず私、ただ近くで見ていた男の偉そうにしている店員さんに

「何で、ここ一ヶ所のレジでしか会計できないんですか?

他のレジにいる店員さん何もせずに立って待ってるだけじゃないですか?」

レジ横に置かれているトミカを手にしたら

別に他のレジで会計したって関係ないと思ったから

叫んでしまったけど(汗)すぐに偉そうにしていた男の店員さん

私が指摘したとおり一ヶ所のレジだけでなく

他のレジにも誘導して買うことができるようにし

列に並んでいた人は、どんどん進んでいき

早く買うことができたんですが

AEONモールじゃ、いつもトミカの置かれているワゴンに

客が大勢、集中してしまい本当の争奪戦になってしまっていたから

わざわざレジの横にトミカを移して

店員さんがトミカを常に見える状態に、したってのは分かるけど

とにかく一ヶ所のレジでしか会計できないのを

私いつも心の中では、なぜ?と思っていたから

今日・・・言っちゃいました(笑)

まぁAEONモールの玩具売場に勤めている偉いさんは

目先のことしか考えておらず頭が悪い・・・大バカ者ですね。

さて来月は・・・改善されているか?

ちょっとはAEONモールの力?になって、あげれたかな?(笑)

 

 

最後は、いつものように通常品と初回特別仕様を並べて・・・

トヨタ シエンタ(通常版+初回特別仕様)

それにしても・・・この2台のトミカ

映えないなぁ~

トヨタ シエンタ(通常版+初回特別仕様)

そうは言っても今の、ご時世・・・

メーカーに文句の、ひとつも言いたいけど

税込で定価でも550円で買えるんですから

トヨタ シエンタ(通常版+初回特別仕様)

あまり無理は言えませんが

トミカと言えばドア開閉のギミック・・・ってのが

昔からの常識みたいなところがあるから

何とか企業努力で?トミカらしいと言われるような

トミカに期待したいですね。

トヨタ シエンタ(通常版+初回特別仕様)

まぁ無理だとは思うけど・・・(笑)

 

もう一台のトラックも紹介するつもりだったけど

もう頭が寝ちゃっていて・・・

今回は、この1車種だけで勘弁してください(汗)

 

その代わり、この記事の更新時間の数分前の設定で

アメンバー限定記事も3月16日の記事として更新しております。

また自分自身のエゴ丸出しで

個人的に思い出を綴っただけの日記なんで

読まなくてもいいです(笑)

 

 

今日は十六団子の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きな団子の種類は?

最近あまり団子って食べてないけど

買ってきたら何が好きって訳でもなく

あんこ、ゴマ、みたらし、くるみ・・・まだ他にも、あったっけ?

何でも私は食べますね。

 

今日は、ここまでで・・・