今日のブログは

第3土曜日『トミカの日』の続きです。

今回はコチラ・・・

トミカプレミアム★モーリス ミニ

トミカプレミアム

No.12

SCALE 1/50

MORRIS MINI

トミカプレミアム★モーリス ミニ

このクルマ・・・MINIに関しては

私自身も、よく知らないんですが

ちょっと検索してみたら

元々イギリスのBMC社

(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)の傘下には

モーリスとオースチン、ふたつのディーラーがあり

車種を区別するのに、二つの名前が存在したようですが

どちも販売するディーラーは違えどBMCが製造した小型乗用車で

だから、このトミカはモーリスが販売していた

MINIってことになるのかな?

トミカプレミアム★モーリス ミニ

そして後にミニクーパーと呼ばれたクルマは

ノーマルMINIの848cc/34馬力から排気量をアップさせ

997cc/54馬力でサスペンションやブレーキも強化され

限定1000台、販売された上級車仕様で

ある意味スポーツタイプ?って位置づけになるみたいで・・・

トミカプレミアム★モーリス ミニ

でも正直言うと

私は、どのクルマがモーリスなのか?オースチンなのか?

エンジンがパワーアップされているクーパーなのか?

全く分からず今まで、このオールドミニを見ると

全てミニクーパーだと思ってました(汗)

トミカプレミアム★モーリス ミニ

それにしても、このトミカは

リアのトランクに【MORRIS COOPER】って

エンㇷレムが付いているけど

なぜ『モーリス ミニ』にしたのかは分かるけど

コレって『モーリス ミニクーパー』

が正式名称じゃないのかなぁ?

それにエンブレム変えて『オースチン』でも良かったんじゃない?

と思ってしまったんですが・・・私って偏屈?(笑)

トミカプレミアム★モーリス ミニ

このあたりまでしか調べなかったけど

もっと知りたい人は個々にネットで検索してください(笑)

トミカプレミアム★モーリス ミニ

 

下の画像が実車の『モーリス ミニ』

ルーフは白くなっていないけど

この写真と同じボディカラーを施したのが

この発売記念仕様・・・

トミカプレミアム★モーリス ミニ(発売記念仕様)

やっぱりMINIと言えば、このボディカラーを思い出すほど

ブリテッシュグリーンは王道・・・ですね。

こちらを通常品にした方が良かったんじゃない?

と思ったほどでして・・・

トミカプレミアム★モーリス ミニ(発売記念仕様)

さて、そんなことより?

このトミカのことでずか

今回の発売記念仕様は、いつものように3台購入してきましたが

あまり売れてなかったイメージがあり

2店舗目に行ったAEONとヤマダデンキは

先日紹介した『フェアレディZ NISMO』の初回特別仕様も

このプレミアムの発売記念仕様も完売状態だった以外は

数の多い少ないはあったけど、どこもあったので

それほど苦労することなく問題なく3台購入できました。

トミカプレミアム★モーリス ミニ(発売記念仕様)

そうは言っても中身のトミカを最初に見た時

「コレって本当にプレミアム?」と叫んでしまった私ですが

トミカプレミアム★モーリス ミニ(発売記念仕様)

MINIだから元々ボディ自体も小さいのは分かるけど

ギミックが何も無いっ!

ドアくらい開閉してくれたっていいじゃん!

なのにサスペンションすら無いトミカ・・・

トミカプレミアム★モーリス ミニ(発売記念仕様)

まぁ塗装はプレミアムっぽく?

多少は細かな部分まで塗られているけど

タイヤだけ550円売りのに替えたら

コレ・・・普通のトミカに見えそうで・・・(笑)

トミカプレミアム★モーリス ミニ(発売記念仕様)

 

最後は、いつものように通常品と発売記念仕様を並べて・・・

トミカプレミアム★モーリス ミニ(通常品+発売記念仕様)

フロントバンパーの脇側・・・本来なら

実車の画像を見てもらえたら分かるとおり

細いパイプ状になってるはずだけど抜かれていませんね。

あぁ、でもヘッドライト良く見たら

樹脂製の透明な別部品に、なってました(汗)

トミカプレミアム★モーリス ミニ(通常品+発売記念仕様)

ルーフは両方ともホワイトに塗られていますが

発売記念仕様にはユニオンジャックのデザインにするとか

レーシング仕様ぽくボディにラインを入れてくれるとか

してくれたら一気にプレミアム感が増したんですけどね。

トミカプレミアム★モーリス ミニ(通常品+発売記念仕様)

あまりプレミアム感の無いトミカで

個人的には魅力薄・・・でした。

トミカプレミアム★モーリス ミニ(通常品+発売記念仕様)

トミカ好きな私が文句言っても

最終的には、おそらくコストの面でコレ以上

何かするってことは、できないんでしょうが

MINIが好きなだけに残念なトミカになってしまいました。

 

今回、第3土曜日に購入したのは

『フェアレディZ NISMO』

この『モーリス ミニ』だけ・・・

 

先月、完全に予算オーバーでしたから

今月はディズニートミカもカーズトミカも

シビックが付いていたトランスポーターまでも

購入を控えさせてもらいました(汗)

 

 

 

今日は歌舞伎の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

お芝居を生で観たことある?

信州の田舎に住んでいる私なんで

わざわざ身に行くこともないし

元々それほど芝居には興味ないので

生で観たことはありませんね。

 

今日は、ここまで・・・

明日は妻の休みに合わせて私も仕事は休みで

午前中から妻の乗っているN-WGNが

この前12ヶ月点検で直した方が良いと言われた部分を

修理するためにホンダの販売店まで一緒に行って

私の次期愛車のことについて話してくる予定です。