今日2月9日は『肉の日』?

いや違います・・・

漫画の神様・・・手塚治虫先生の命日なので

毎年、今日だけは同じ内容になってしまっても?

手塚治虫先生のことをブログにしないと

気持ちも落ち着かないので・・・

 

毎年、必ず2月9日には

ブログに載せる、この色紙・・・

2月9日 手塚治虫 命日

我が家の家宝・・・

1982年に長野県白馬村で開催された『マンガ王国』

その時に手塚先生に運良く目の前で描いてもらった

ブラックジャック!

2月9日 手塚治虫 命日

手塚先生に色紙を描いてもらいたい一心で

朝早くから出かけ

人数制限があり・・・ギリ枠に入ることができ

私が希望したブラックジャックをマジック一本でサラサラと・・・

当時はカメラとか持って行かなかったので手塚先生の写真は一枚も無いんですが

舞い上がってしまっている私に対して

優しく話しかけてくれる手塚先生・・・

ものの10分ほどでしたが

最後に握手をしてくれて感激したのを今でもハッキリ覚えています。

 

確か去年は

『ブラックジャック カルテ』を取り上げたと思いますが・・・

手塚治虫関連書籍

 

今年はコレ・・・

手塚治虫

最後のページを見ると

1981年に発行されていて

当時でも3800円という高価な

A4サイズで160ページ越えの厚い表紙の豪華本です。

手塚治虫

中身はカラー原画や、あまり単行本とかにならない漫画やイラスト

手塚治虫

それにアニメーションまでも・・・

手塚作品の資料としても、かなり収録されていて

この本は私にとっても貴重な一冊となりました。

手塚治虫手塚治虫手塚治虫手塚治虫手塚治虫手塚治虫手塚治虫手塚治虫

そして、もうひとつ

こんな本もありました。

手塚治虫

特に左側の『ブラックジャック大解剖』

2012年12月31日に発行され定価880円

ほぼオールカラーでブラックジャックの全てが分かる一冊になっています。

手塚治虫

この秋田書店のコミックも私は全巻初版で、揃えてあるのは

後になってミニカーをコレクションする礎になっているんじゃないかと思います。

そして未公開の原画も多く掲載されていて・・・

手塚治虫

今回パラパラとページをめくっていって

気になったのがコレ・・・

ブラック・ジャックの名言 BEST77

手塚治虫手塚治虫手塚治虫

ブラックジャックが語った一言一言・・・

私も、どれとは言えませんが身に染みる言葉があります。

皆さんにも、ささる名言もひとつくらいは

あるんじゃないかと・・・(汗)

私が所有?コレクション?している

手塚作品のコミックは約800冊ほどあると思いますが

また老後に?今はダンボールに入っているのを出して

手塚作品を改めて、じっくり読みたいですね。

 

 

今日は漫画の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

最近おすすめの漫画ある?

 

最近、購入した漫画は?

ブラックジャック50周年を祝いAIで描き上げたのが載っている

数十年ぶりに買った雑誌『週刊少年チャンピオン』

少年チャンピオン

そして一番最近、購入したコミックはコレ

弓月光先生が描く『甘い生活』第17巻

甘い生活

弓月光作品も全て持っていますが

このエロさが好きなんです(笑)

 

 

おすすめの漫画は?

もちろんブラックジャックが一番ですが

去年秋に『望郷編』がアニメ映画にもなった

壮大なスケールで描かれている手塚作品の『火の鳥』

火の鳥☆文庫本

『火の鳥』のコミックもコレの他にも何種類も持っているんですが

この小さめの文庫本サイズ・・・13巻セットのコミックは

2010年にフリーマーケットで手に入れたモノでして・・・

火の鳥☆文庫本

思いがけず良いモノを安く購入できて

自分でもビックリでしたが、その時の記事がコチラ

まぁ驚きの金額・・・確認してみてください(汗)

 

今日は昨日、載せれなかったことではなく

私の大好きな漫画家

手塚治虫先生の亡くなった日と言うことで

毎年、同じような内容になってしまってますが

年に一回の追悼の意味も込めて・・・お送りしました。

 

今日は、ここまでですね。

明日は私も妻も仕事は休みなので

少しだけ寝坊させてもらいます(笑)