今日も『東京オートサロン2024』の続き・・・ですが

今回は日産ブースで購入して来たトミカを

簡単に紹介します。

 

一緒に行ってくれた我が家の息子(二男)が

入場してすぐ「お父さんは一番最初に、ここに行くべき」と

連れて行かれたのは日産ブース

何か、ちょっとだけ隣のブースとの間に空間のある場所に列が・・・

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

スタッフの人も何人かいたけど何も列に対して説明されておらず

最初は何の列なのか全く分からなかったけど

列の先頭の方を見たら・・・

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

NISSAN/NISMO Collection

東京オートサロン2024会場取り扱い品

と書かれたポスターが置かれていて奥には

ミニカーがショーケースに展示されており

トミカ2種類とチョロQ1種類が【数量限定】と記されていて・・・

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

息子は去年のオートサロン来た時の教訓で?

トミカ好きの私のために、ここへ連れて来てくれたんですね。

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

列は、すでに50人以上は並んでいて

私と息子は最後部に並んで待っていましたが

たぶん初回特別仕様のトミカを買うのと同じように

【ひとり1点まで】だと思い2台は欲しいからと

ふたりで並んでいたんだけど

息子が、ちょうど通りかかったスタッフの人に

「トミカは、ひとり何個まで購入できますか?」と聞いたら

スタッフの人は、また奥まで戻って確認して来てくれたようで

「おひとり5個までで」と・・・

行ったのが初日だったし私は、それほど深く考えていなかったんで

息子も「俺が買ってあげるから、お父さんは会場を見てたらいいよ」と言うので

私は列を離れて会場を、ひとりで見て回っていて

日産のある展示棟を、ぐるっと回って写真を撮り

また日産のブースに戻ってきたら

まだ息子の順番は、もう少し・・・

そして待つこと10分ほどで息子がトミカを買ってきてくれました。

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

コレですね。

息子に聞いたら息子以外の人は全員トミカを5台ずつ買っていた・・・と(汗)

私は不思議にさえ思っていたら後になって息子が

多分みんな転売ヤーじゃないかと言ったことでハッキリ分かりました。

が私は、そんなこと全く考えずに自分のことだけで正直に

まぁ2台ずつあれば満足だと思い2台ずつしか

息子に頼まなくて・・・

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

フェアレディZの新旧2種類ですね。

 

まずはオレンジ色のボディカラーが眩しい

新 フェアレディZ

日産トミカ★新フェアレディーZ

単なる普通に店頭販売しているトミカの色替えバリエーションですが

それでもオリジナルトミカ!

日産トミカ★新フェアレディーZ

「何か殺風景だな」と思って、よく考えたら

日産トミカ★新フェアレディーZ

以前、京商のミニカーブックで同じZでも

COSTOMIZED EDITION

なんてのが、あったのを思い出しました。

ダウン

NISSAN FAIRLADY Z COSTOMIZED EDITION

日産で販売する限定ってこともあり

できれば同じオレンジのボディカラーなんだから

ボンネットとルーフを黒くしてくれて

COSTOMIZED EDITIONにして販売して欲しかったと思いましたね。

日産トミカ★新フェアレディーZ

それでもコレだって

オリジナルと言えばオリジナルですから

日産トミカ★新フェアレディーZ

トミカ好きの私にとっては購入できて嬉しいけど

やはり悔やむのは2台しか買って来なかった・・・来れなかった

ってことか?(汗)

日産トミカ★新フェアレディーZ

 

もう一種類は

旧 フェアレディZ

日産トミカ★旧フェアレディーZ

以前からあるZ432の金型を使い

ボディカラーがマルーン色を、まとったZですね。

日産トミカ★旧フェアレディーZ

やっぱり新しいZからすると

古臭い感じは、ありますが・・・

日産トミカ★旧フェアレディーZ

今まで、このボディカラーのZ432って

販売されていなかったのかなぁ?

日産トミカ★旧フェアレディーZ

マルーン色と言えば

フェアレディZでも240ZGのイメージがあるけど

日産トミカ★旧フェアレディーZ

今回、新旧2種類のフェアレディZのトミカが

ここで販売されましたが

私は古い人間なんで?こちらのZの方が好きですね。

日産トミカ★旧フェアレディーZ

だって、このトミカの販売当初は

ドア開閉のギミックは当然のように

トミカの代名詞が如く、ついてましたからね。

日産トミカ★旧フェアレディーZ

今は販売されていないZ432

コレの990円には納得ですね。

日産トミカ★旧フェアレディーZ

底面だってダイキャスト製だしね(笑)

日産トミカ★旧フェアレディーZ

 

今回、購入してきた2台のZ

並べて撮りました。

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

スケールが新型Zは1/57

旧型のZ432は1/60と少し違いますが

それにしても箱の大きさは同じなのに

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

この大きさの違い・・・

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

遠近感・・・よく分からんね(笑)

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

 

 

そしてオマケ画像で

マルーンと言えば240ZGと書きましたので

昔のトミカ・・・引っ張り出して

久しぶりに写真に撮りもした。

トミカ★フェアレディー240ZG

私が持っている数少ない黒箱・・・日本製のトミカで

スケールは、どちらも同じ1/60

トミカ★フェアレディー240ZGとZ432

並べてみたら

微妙にボディカラー違ってましたね(汗)

トミカ★フェアレディー240ZGとZ432

今回は『東京オートサロン2024』に行った際に

購入してきたトミカを紹介しましたが

私は転売なんてしたこともないから

正直に自分の欲しい台数だけ考えて購入して来ましたが

後から転売しなくても何で、もう少し

台数多く買って来なかったのか?と

会場から帰る時に悔やみましたね。

日産トミカ★新旧フェアレディーZ

だって後になって日産ブースに行ってみたら

すでにトミカだけは、すぐ完売してしまったようで・・・

そりゃそうですよね?

ひとり5台まで買えるなんて普通じゃ考えられません。

転売ヤーの餌食になって当然です。

まぁ当日分の販売は終わり

また土日に改めて販売するとは言うけど

また、このトミカのために高い入場料出して

買いに来るなんてこと普通じゃできませんからね。

コレは日産のスタッフに言いたいです・・・

ひとり5台までは無いだろ?

トミカの日に初回特別仕様だって

ひとり1台しか買えないんだよ・・・

もっと買う人、買いたい人の立場になって

購入数を考えて欲しいね。

 

最後に、もしかしたらだけど

購入したら布製?の、なかなか使えるタイプの

こんな素敵なバックに入れてくれたんですが

2台ずつ買っても5台ずつ買っても

このバックに入れてくれたとしたら?

このバックの数を少しでも少なくするため?

5個OKなんてことにしたのかな?

まぁ勝手な想像ですが・・・

 

 

今日はホットケーキの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

最近ホットケーキ食べた?

まだ息子らが子供の頃は、よく妻が昼とかに

作ってくれて食べたけど・・・

今は夫婦ふたりだけの生活になってから

ホットケーキは食べていませんね。

ただ妻は先日、私のいない時に

ホットケーキとは違うかも知れませんが

パンケーキの美味しい店へ行って食べて来たようで

今度、私も一緒に・・・と(笑)

 

今日は、ここまでで・・・