今日も昨日と同じように?

仕事へ行って来て・・・疲れがハンパなく

また風呂上りに、うたた寝しちゃって・・・

完全に不規則な生活に、なってしまいました(汗)

ただ明日は仕事が休みなんで、まだいいんですが・・・

こんな状態だと5日間ぶっ続けで仕事できないから

月火曜日と2日行って水曜に休んで木金と行って

土日に休むってのは理想かも知れません。

ただ、まだ今は土日に休めるけど春からは

土日も出勤ってのが、かなり多くなるようで

そうなったら、いったいどうなってしまうのか?

まぁ今時点では、あまり深く考えないようにしているんで

とりあえず今は仕事をして少しでもカラダを動かすことが

第一・・・かな?(笑)

 

*********************

 

さて今日のブログは

第3土曜日は『トミカの日』の続きです。

今回はコレ!

tomica PREMIUM unlimited

頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

それにしても、いつも思うことですが

このパッケージ・・・

最初はブリスターパックになっていて

さすがに高いトミカだけあるな・・・と思わせる仕様だったけど

コレはコレで、どこかに入れて保管すると思うと

この大きさゆえに入れるモノも限定され

ハッキリ言って邪魔なパッケージでしたが

何台も続くとコレクターとしては

何か考えなくちゃいけない雰囲気になり

どうやって保管しようか?と困っていたんですが

私は、いまだにケースに収めることができず

箱とかにも入れずパッケージのまま置いてある状況でして・・・(笑)

tomica PREMIUM unlimited★No.01

まぁおかげでメーカーとしてはパッケージ替えという

裏技を使って?再販するという・・・

私は再販した商品については貧乏コレクターですので

購入は控えさせてもらっていますが

こういった考えをするタカラトミーって何なんでしょうね。

 

パッケージ替えをしてからも新製品が発売されていますが

このパッケージも、くせ者で

トミカの大きさからして、この大きさ・・・

箱代で、お金取ってるんか?

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

まぁトミカプレミアムとワンランク上げた結果だと思いますが

この無駄さ・・・私は好きになれません。

それでもトミカ好きとしては買わざるを得ない・・・けど

今さらですが収納するのに困ったとしても?

以前のブリスター仕様で、ずっと続けて欲しかった・・・と

思うのは私だけでしょうか?(汗)

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

肝心の中身のトミカは?

版権のあるトミカプレミアムという位置づけですが

以前にもドリームトミカとして同じAE86は発売されているのに

また、わざわざtomica PREMIUM unlimitedとして発売したのか?

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

ドリームトミカのAE86は

見たらリトラクタブルヘッドライト・・・上がった状態でした。

ダウン

トミカ頭文字D★AE86トレノ(白)

今回、見つからなかったけど

ボンネットがカーボン調になっているのも、あったような?

でもコレと同じヘッドライトが上がったタイプでしたよね?

トミカ頭文字D★AE86トレノ(白)

ドリームtトミカで発売されているなら

tomica PREMIUM unlimitedにしなくても、いいじゃん(笑)

このへんのメーカーの意図が分かりません。

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

少しでも高い商品を売りたかった・・・のか?

そうなると本当に、いやらしい。

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

ドリームトミカのAE86とは

金型自体が違っているのは分かりますが・・・出来は、ほぼ同じに見えます。

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

実際に並べて見たかったけど

見つからなかったからできずに残念ですが

同じ金型をヘッドライト部分だけ改造して?作ったんじゃないよね?

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

あぁ~でも中のシート・・・運転席だけバケットシートになっていて

色も黒に塗られていました。

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

でも先日のトミカプレミアム同様

ダッシュボードの塗装は雑!・・・ですね(笑)

tomica PREMIUM unlimited★頭文字D AE86トレノ(藤原拓海)

高いトミカでも550円トミカと同じ作り方だから

この内装に関してはトミカの宿命・・・

トミカとして仕方ないと思うしかないのかなぁ?

 

頭文字DのAE86ってコレ以外に発売されていなかったっけ?

と自分のブログを検索してみたら

ありましたわ・・・

コミックトミカEX★頭文字D

コミックトミカ Vol.1

頭文字D

コミックトミカ★頭文字D Vol.1

この中に入っているAE86は

ヘッドライトが上がってないタイプでした。

コミックトミカEX★頭文字D

ちょうど、その時の画像にボンネットが黒くなっている

ドリームトミカが一緒に写っている画像がありました。

トミカ★トヨタスプリンタートレノ3台

 

コミックトミカは見つかったので

今回発売されたtomica PREMIUM unlimitedと並べてみました。

左がコミックトミカのAE86

右が今回発売されたtomica PREMIUM unlimitedのAE86

ボディカラーも微妙に違いますね。

コミックトミカEX×tomica PREMIUM unlimited

リトラクタブルヘッドライト部分の大きさが、かなり違っていますが

大きさは今回のtomica PREMIUM unlimitedの方が

微妙だけど少しだけ大きいか?

コミックトミカEX×tomica PREMIUM unlimited

コミックトミカは窓枠などの細かな色分けも、されておらず

今で言う550円トミカ並みの出来ですね。

コミックトミカEX×tomica PREMIUM unlimited

でもドアの開閉ギミックは、どちらも・・・

コミックトミカEX×tomica PREMIUM unlimited

ホイール+タイヤは、さすがに全く違いますが

どうなんでしょうね・・・

コミックトミカEX×tomica PREMIUM unlimited

tomica PREMIUM unlimitedはノンスケールと言う位置づけのようで

相変わらずスケール表示はありませんが

どうして実際に入っているクルマなのにスケールが記載されないのか?

ここも疑問ですね。

まぁコミックトミカの方のスケールは

通常品として販売していたトミカと同じですから

スケールは1/61・・・だから今回発売されたトミカは、おそらく1/60か?

コミックトミカEX×tomica PREMIUM unlimited

まぁスケールなんてトミカには必要ないのかも知れませんが

私は気になってしまうんです(汗)

 

今月のトミカは、まだまだいろいろ発売されていましたが

私は気になったのがタミヤとのコラボ商品『ミニ四駆』・・・

買おうかとも思ったけどミニ四駆なのにサスペンション無し?

それも1430円(税込)と

tomica PREMIUM unlimitedより高いから

今買わなくても、いつでも買えるだろうし・・・

コレって最初に売れるだけで

またガンダムトミカと同じ運命を、たどるような気もしたので

今回は東京へ行って来たこともあり

ドリームトミカとカーズトミカともども

いっぱい、お金使って来ちゃったからスルーしました。

なので今月のトミカはコレだけ・・・

いやぁ~今月は元日早々から始まりオートサロン含め

トミカの購入台数だけでも過去に例を見ないほどの数で

当然、お金も予想以上に使ってしまい

完全にピンチを通り越しています(汗)

あぁ~来月のトミカは購入数、少なくしなくちゃダメかな?(泣)

 

 

今日は電子メールの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

消せずに残してるメールはある?

もう亡くなってしまったブログ友・・・と言うより

何度か会って本当に友人以上の存在だった

チョロQのカスタムでは一目置かれていたAKI☆さん

生きていた時のメール・・・もう亡くなって何年も経ちますが

最後の2年分ほどかな?今も残っていますね。

そう考えるとブログ友からのメールは

かなり前から消去せずに残っています。

やはり友達って大切な存在ですからね。

 

今日は、ここまでで・・・

明日は妻も休みに合わせて私も休みにしたので

ちょっとだけ寝坊できそうだけど

雪・・・心配です。

今日は意外と暖かったから

朝、積もっていないと思っているんだけど・・・(汗)

明日は完全休養日です。