今日は午前中にヤフオクの出品と落札された時のための準備をし

午後は以前、一緒に勤めていた友人と会い

ちょっと遠かったけどコメダ珈琲まで行き

ランチを兼ねて、お茶してきましたが

クルマの中にスマホを忘れてしまい

コメダでの食事の画像を一枚も撮れず・・・(笑)

ちなみに私が食べて来たのは

名古屋名物『あんかけスパ』を初めて食べて

それと『コメダブレンドたっぷりサイズ』でした。

『あんかけスパ』は、かかっている餡が口にまとわりつくのが気になったけど

なかなか美味しくて、そして大満足のメニューでした。

その後、まだ時間が少しあったので安曇野市の白鳥飛来地まで行き

白鳥を見て来ましたが、ほとんど白鳥は動かず

オマケにスマホじゃ望遠も無いから

たいした写真は撮れずに帰って来ました。

私が滞在していた時に唯一、一度だけ目の前を白鳥が飛んで来たんですが

こんな写真しか撮れず・・・(笑)

ダウン

あぁ~できれば一眼レフのカメラがいいけど

私には、おそらく扱えないと思うから

普通に望遠タイプのコンパクトデジカメが欲しいなぁ~(汗)

 

*********************

 

それじゃ今日のブログ本題に移ります。

 

今回は元日発売のトミカ・・・これが最終回ですが

このトミカに関しては以前ネットで3台予約し

受け取りと支払いをアピタ店舗にしてあったので

いつ行っても手に入れることは、できたんですが

元日当日・・・3種類目のトミカを購入したイトーヨーカドーから

クルマで1時間弱かかるんですが自宅から行くよりはいいかな?と

元日早々行って手に入れて来ました。

駐車場から店舗の入口ガラス面に

元日発売のトミカの購入方法が書かれていました。

アピタ

入荷数は60個と、なっていますが

そんなに売り切れるほど並んだのかなぁ?

こんな並ばなくちゃいけないほど人気なのか?

店内の、いつもトミカが置かれている棚に行ってみたら

岡谷市アピタ

あら?

まだ、かなり残っているじゃん!

ってことは抽選販売には、ならなかったみたいですね(笑)

アピタ

でも、ここで買うとなると【ひとり1個限り】となっているけど

ネットでの予約は3個までOKだから

それを考えると確実に手に入るし、ひとりで3個買えるから

ネットでの注文が一番、楽だし送料もかからないし

代金は店舗で払えばいいから店舗で買うのと同じ感覚ですもんね?

そう考えるとネット注文が最適ですね。

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

一応レジで名前を言うと奥から出してきてくれるんですが

見ると小さめの同じ大きさのダンボール箱が、いくつもあって

どうもネットで注文した人、ひとりひとり個別で箱に入っていて

私の名前の箱を探して箱を店員さんが明けて中身を確認し

「3台ですね」と注文票?に私がサインし

3台分の支払いを済ませ、やっと手元に・・・

個々の台数さえ分かれば、ひとつの箱に

まとめて入れて店舗まで送って来るってこともできると思うけど

アピタは何年も前から、このパターンですね。

まぁコレの方が間違いが無いからかも知れませんが

買う側にとっては

自分の分だけ箱に入れて運んでくれてるって考えると

それの方が、いいですもんね。

 

とにかくアピタのトミカの梱包も丁寧で

ダンボール箱の中にミラーマット(緩衝性に優れた発泡ポリエチレン製シート)で

包まれていて、それにまだ箱内でトミカの動くのを防ぐため

中に紙の緩衝材まで入れてあるから

自宅に届けてくれるのと全く同じ対応ですね。

 

帰宅して早速、開けてみました。

今回のトミカはコチラ・・・

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

アピタピアゴオリジナル

トヨタ2000GT

ワイルドスタイル Vol.5

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

今までのワイルドスタイルVol.4までは

ラインが一本ボディに入ってているだけのデザインでしたが

今回は・・・

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

どこがワイルドスタイルなのか、よく分かりませんが・・・と

いつも同じことを書いていますが

今回はボンネットにはゴールドのライン・・・コレは当たり前だと思うけど

ルーフの日の丸?と

ドアに何やらどこかで見たことのあるような?デザインが

追加されているのは正月だから特別なのか?

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

コレだけでも今までより、ちょっとだけ

オリジナルトミカで価格も高いと感じさせる一台になっていますね。

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

ただコレがトヨタ2000GTで無かったら、どうなんだろう?

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

アピタは以前、国旗シリーズのトヨタ2000GTの売り上げが良かったらしく

もう一度、今度はフェアレディZで再び

売り上げ増強を狙ったつもりだったのに

ものの数種類、販売しただけで突然の販売中止。

国旗シリーズのトヨタ2000GTの時は

最後の方は私は完全惰性で買っているほど飽きてきていたほどなのに

アピタは・・・続きましたね(汗)

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

こうなるとアピタにしてみたら

売り上げが良かったトヨタ2000GTをベースに・・・と考えるのは

当然のことですが

トヨタ2000GTなら何でも良いってことじゃないと思うんですけどね。

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

ただ、どうみてもアピタのトミカに関しては

トヨタ2000GTしか売れない・・・という思いがあるのか?

ちょっと頼りすぎ?のようにも思うんですけどね。

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

このワイルドスタイルのシリーズはVolいくつまで行くのか?

ラインだけの追加で色を変えるとしても

無限にあるから微妙に違う色で何十種類も発売されるのか?(笑)

アピタ★トヨタ2000GTワイルドスタイルVol.5

また惰性で買うようなシリーズになって欲しくないけどね(笑)

 

コレで元日発売の4種類のオリジナルトミカの紹介は終了ですので

最後に元日発売されたトミカ4車種を並べてみました。

元日発売のトミカ

それぞれ個性たっぷりな4車種ですが

元日発売のトミカ

やっぱり今回の4車種のうち

赤いボディのトイザらスのオリジナルトミカが

他のトミカが白ベースだから、よけいに目立つ感じがしますね。

元日発売のトミカ

今回の4種類・・・全て予定数どおり購入できて良かったです。

当日の朝までは、うまく購入できるのか?心配しましたが

中でもトイザらスだけはギリでしたが

他の3ショップは、どこも余裕で買えましたから

まずは助かりました・・・と書いておきます(汗)

 

 

 

 

そして今回、元日に

AEONトイザらスイトーヨーカドーアピタ

と4ショップのトミカを購入して来ましたが

トミカの単品もトイザらス以外の3ショップで安売りをしていました。

 

トミカ単品

AEONは3点 税込1098円

AEON

 

イトーヨーカドーAEONと3台価格が1円の違いで

税込1100円

イトーヨーカドー

 

アピタは3点 税込1188円

アピタ

やはり安さはAEONに軍配が上がりました(汗)

でもイトーヨーカドーはブリスター仕様ではなく箱仕様で

AEONと税込で2円違うだけだから

私がトミカを買うならイトーヨーカドーですね。

 

そしてついでに

AEONアピタだけはトミカプレミアムも

2点セットで安く販売していました。

AEONは2点 税込1408円

AEON

何とアピタも2点 税込1408円

それも、どちらの店舗もトミカプレミアムの価格の税込935円も1045円

どちらでも税込み1408円になるから

通常定価が1045円の高い価格のトミカプレミアム2台、買うと

さらに、お得感が増しますね。

アピタ

それにアピタは2点の倍数じゃなくて

3点目になっても2点の半額の税込704円で買えるってのは

ありがたい価格設定ですね。

 

最後にオマケで

アピタに、まだトミカプレミアムRSのトヨタ2000GTが売っていたけど

一台、税込3608円もするなんて・・・

アピタ

先月、燃えた『トミカくじ』の同じトヨタ2000GT・・・

私はフリマサイトで高くても一台1500円程度で買ったから

実際の定価の半額程度で手に入れることができたってことは

かなり安く買えたってことには自分で驚きました。

でもボディカラーが赤と白も欲しい気持ちはあったけど

この価格だと『トミカくじ』のことを思うと買えませんでした(汗)

 

 

今日は風邪の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

体調崩したときに食べるものは?

お腹を壊した時は「おかゆ」とかになるけど

他に体調崩した時は先日、私もあったけど

食べるモノは何も変わらないですね。

 

今日は、ここまでで・・・