今日は妻も仕事が休みだったこともあり

朝から「どこか行こうか?」と言ってたけど

せっかくの休みに連れ出すのは?と思い昼頃まで私は部屋で

プラモデルを作ったりコレクションの整理をしてたりして

時間を潰していたんですが「昼も夜も食べるのが無い」と

「どこか買い物へ行く」と言うので

それならと私の乗っているFITのガソリンも少なくなっていて

給油したいと言うこともあって

FITで買い物がてらランチを、どこかに食べに行こうと

何でも良かったんですが、ちょっと遠くまで行き

ラーメンを食べて来ました。

この画像は、また後日オマケ画像で紹介しようと思います。

 

 

そして今日のブログですが

コレクションの整理をしていたら

この写真集があり整理する手を止めて

しばし中を見て懐かしく思っていたんですが

そう言えば4日に篠山紀信さんが亡くなったという

ニュースがあったことを思い出し

それなら今日のブログはコレにしようと・・・

 

百 篠 山 紀 信 恵

 

篠山紀信★激写「山口百恵」

当ブログにも今までに何度か登場していますが

私が山口百恵さんのファンだったと言うことで

昭和55年に購入した写真集です。

篠山紀信★激写「山口百恵」

篠山紀信★激写「山口百恵」篠山紀信★激写「山口百恵」篠山紀信★激写「山口百恵」篠山紀信★激写「山口百恵」篠山紀信★激写「山口百恵」篠山紀信★激写「山口百恵」

発行日が表示されている後のところを見ると

第2刷となっていて初版が発売された時は、お金が無かったのか?

予約できなかったのか?今となっては覚えていませんが

それでも当時としては2800円という価格は私の小遣いから考えると

かなり無理して買ったんじゃないかと・・・

篠山紀信★激写「山口百恵」

でも大好きな百恵ちゃんの写真集で・・・それも当時の雑誌GOROとかに

よく巻頭グラビアとして撮影していた篠山紀信さんの撮った写真集ですから

コレは手に入れないと後悔すると思い頑張って買ったんでしょうね。

篠山紀信★激写「山口百恵」

私が好きな写真を載せましたが

やっぱり水着・・・それもビキニ姿の写真ばかりになっちゃいましたね(汗)

篠山紀信★激写「山口百恵」

当時は、いわゆるエロ本も多く買って

ベッドの下に隠して夜中にコソコソ見ていたけど

こういった写真は篠山紀信さんじゃないと

撮れないような写真ばかりで(当たり前か?)

当時は、コレでも充分にエロ本・・・?

山口百恵というオンナのエロス?を感じるような一冊ですね。

 

そう言えば篠山紀信さんの奥様は

山口百恵さんと同じ時期に活躍していたアイドル歌手

南沙織さんですよね?

南沙織さんも良かったけど写真集を買うまでには至らなかった(汗)

でも私は、この当時・・・しっかり青春していて

毎日が楽しかった時でしたね。

 

篠山紀信さんの撮った激写が載っていたGORO・・・

毎号のように買って見ていました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

これだけで終わりにしようと思いましたが

オマケ画像で・・・

 

昨日5日は本当に天気が良くて特に午前中は雲ひとつない青空・・・

こんな時は山の写真を撮りたいと

いつも行く東山の中腹にある公園まで行き

北アルプスを展望できる所からスマホで撮って来ました。

1月5日の北アルプス

これだけ青空で白くなった北アルプスを見ると

逆にポストカードに、ありがちな感じに

なってしまうってこともありますけどね(笑)

1月5日の北アルプス

 

最後はパノラマで・・・

私の影が映っちゃっていますね(汗)

1月5日の北アルプス

こんなキレイな北アルプスを見ると自然は本当に素敵だと思う反面

元日早々の地震を考えると

自然は、いくらめでたい日でも容赦なく訪れるってことも

忘れていちゃいけないね。

この山の、すぐ向こう側で起きたことなんだから

特に・・・ね(悲)

 

 

 

今日はケーキの日

だからって訳でも無いけど

今日、妻と出かけた帰りに久しぶりに

シャトレーゼに寄って買い物して来ました。

シャトレーゼ 旬ロール とちおとめ種苺

コレだけじゃなく他にも、いろいろ買って来たんですが

一応『ケーキの日』ってことでコレ・・・買って来たので紹介します。

 

旬ロール とちおとめ種苺

シャトレーゼ 旬ロール とちおとめ種苺

私、意外とスイーツ・・・特にケーキ類に関しては、うるさくて

このロールケーキは1400円・・・さすがにシャトレーゼ

今どきなら安いと思います。

夕食後に頂きましたが

苺・・・美味しいです。

中の生クリーム・・・そんなに甘ったるくなくて、なかなか美味しいです。

ただ周りのスポンジが、ちょっと安っぽくて?

生地が、しっとりしておらずパサパサなんですよ。

それだけが個人的には残念だったかな?(汗)

一回じゃ食べ切れないので

また明日もデザートは、このロールケーキになりそうです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きなケーキ教えて!

ケーキは、どんなのでも好き

でも最終的には普通の『苺のショートケーキ』

なっちゃうのかなぁ?