今日は妻も休みと言うこともあり

昨夜、我が家の息子(長男)が帰って来て

今日一日は息子の付き合いを一日していました・・・と言っても

午前中は買い物、午後は今年初めて日帰り温泉へ行き

ゆっくり温泉に浸かって鋭気を養い?

夕食も息子の提案で外で食べることに・・・

そして夕食後、息子は明日からの仕事のために戻って行く

そんな1月3日でした(汗)

 

おかげで今日、私自身のことは全くできなかったけど

買い物は、ともかく温泉と外食は

息子が行くと言ってくれたから行けたので

久しぶりに気持ち良く+美味しい食事ができ

嬉しい一日となりました。

 

********************

 

また今日の夕食だけはスマホで写真を撮って来たので

整理でき次第ブログにオマケ画像として載せようと思っていますが

今日は元日に買ってきたトミカも、まだあと3種類あるのに

写真も撮ってないのでブログにできないので

今日のブログは昨日、出かけて撮って来た画像を・・・

 

昨日は、こんな日は

モンキーに乗っても、いいんじゃないかと思うほど天気が良くて

それならと、いろいろやっていた合間に

いつもの東山の中腹にある公園の展望台まで行って

北アルプス・・・撮ってきました。

2024.01.02★大町公園より

1月だと言うのに・・・そんなに寒さを感じず

本当に穏やかな日だったので

思い切って1月になったし・・・と行って来ました。

2024.01.02★大町公園より

 

大峰高原の大カエデ

2024.01.02★大カエデ

当然クルマで行って来たんですが

道には影に、ほんの少しだけ雪が残っている程度で

クルマが通る道には全く雪もなく・・・凍結していることもなく

1月の大カエデって、いつも

真っ白な雪の上に大カエデが・・・ってパターンが普通なのに

2024.01.02★大カエデ

12月の来た時の雪も無くなっていて

日差しも強くて春のような雰囲気(笑)

2024.01.02★大カエデ

昨日は時間も無かったので大カエデの周りを一周して来ただけで

いつもながら似たような写真ばかりになってしまい申し訳ありませんが

2024.01.02★大カエデ

ホント後で撮って来た写真を見たら

1月の大カエデの写真とは思えないですね。

2024.01.02★大カエデ

理想としては?このまま雪も積もらずに

春になってくれると雪かきとか、しないだけでも楽なんですが

2024.01.02★大カエデ

今年2024年は元日から

1日の地震~2日の飛行機炎上・・・とあったから

まさか今日3日も「2度あることは3度ある」・・・と

何か不幸なことが起きるんじゃないかと心配したんですが

今日は大きな事故、事件は起こらなかった・・・ですよね?

2024.01.02★大カエデ

1月なので大カエデも丸裸状態で見た目も良くないけど

私は冬の大カエデが春夏秋冬の中では一番好きなんです(汗)

 

 

コレだけで終わるつもりでしたが

ひとつだけオマケ画像で・・・

尚念 ラーメン

トミカを購入しに行った元日のランチで

初めてのラーメン屋さんにチャレンジ?

何せ1月1日だから開店している店も少なくて

選ぶにも選べない状況で

それもランチとしては遅い時間になっていたので

たまたまクルマで通った

松本市にある『尚念』と言う、つけ麺の店?で

もう2時近くだったから誰も待っておらず

すぐに店内に入り席に着くことができたけど

私が苦手な券売機での購入で

それも初めて行く店なのに券売機の品名だけじゃ

どんなメニューか分からず本当に不親切・・・

メニューの写真くらいは壁にでもいいから貼って欲しいので

こういった店は個人的に嫌いです。

尚念 券売機

まぁただ、せっかく入店した以上お腹も空いていたし

何か選んで食べようと・・・どんな感じなのかも分からず

妻は、ここが「つけ麺」が看板にも掲げられているから

有名なんだろうと

『醤油つけ蕎麦』1000円

尚念 つけ麺

私は「つけ麺」は食べている途中で

スープが熱々じゃなくなるとかの理由で好きでないので

つけ麺でなく『濃厚中華蕎麦』980円

尚念 ラーメン

ここは意外と?行列ができる店らしいけど

私の食べた『濃厚中華蕎麦』は濃厚と言うだけあって

スープがドロドロ系で味も濃くて・・・

正直、初めての店で食べるラーメンとしてはハードすぎて

濃厚にしなければ良かったと食べ始めてから後悔(汗)

まぁ美味しいとは思ったけど

私の食べたのに関しては私好みじゃなかったこともあり

おそらく二度と食べたくないと思いましたね。

だから、なぜ人気店なのか?よく分かりません。

妻の食べた『醤油つけ蕎麦』も美味しかったとは言ってたけど

やはり私同様「つけ麺」は苦手なのか?

付けるスープ?タレ?の濃さや、しょっぱさには参ったようで

もうラーメンも1000円時代だってことは承知しているけど

人それぞれで私だけかも知れませんが

「1000円出して食べるラーメンじゃないよね」と

妻と食事後に話したから・・・今回のチャレンジは

私と妻にとっては失敗でしたね(笑)

でも2時でも入店して来る客がいたから

元日で、どこも開いて無かったから仕方なくなのか?

そうでなければ美味しいと思って来ている人?も

いるってことだから

たまたま選んだメニューがハズレだったのか?

我が家の好きなラーメンじゃなかったってことですね(汗)

 

 

 

今日はひとみの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

目が疲れたときどうしてる?

目薬、点すくらいかなぁ?

現在、私の右目は「白内障」気味なので

眼科で、それ用の目薬を使っているんですが

今のところ手術までしなくても良いようだけど

ここ何年かの間には白内障の手術をすることになりそうです。

 

今日は、ここまでで・・・

明日は午前中からホンダの販売店まで行き

福袋を貰ってくる・・・ってこともあるけど

私の乗っているFITの12ヶ月点検で行って来ます。

これで14年

来年1月は7回目の車検・・・

明日もホンダに行ったら

「クルマ買ってくれ」と言われそうです(汗)