今日は我が愛車モンキーの修理をお願いするために

朝からバッテリーを充電しつつ

修理箇所の確認をしたり自分で交換できるモノは交換したり

直したりして9時半頃に来たバイク屋さんのトラックに

モンキーをショップに運ぶために

積み込みに来てくれたバイク屋さんに

修理するところや交換して欲しいことなどを伝え

私は、そのままモンキーを、お見送り・・・(笑)

いつ直って戻って来るのか聞かなかったけど

今日のうちには戻って来るだろう・・・なんて思っていたら

全く連絡が来なくて・・・そんなに修理箇所あったっけ?と

まぁ中途半端に直って来るより

しっかり全てで戻って来てくれた方が良いから

待とうと思うけど…直って来たら

即ツーリング・・・ですね(汗)

紅葉の時期には間に合いそうだから

何ヶ月も乗れなかったから

モンキーに乗るのが楽しみですね。

明日・・・戻って来るのかなぁ?

 

さて今日のブログは

先月、見に行ってきたCCR『クラシックカーレビュー糸魚川』

購入して来たミニカーの紹介です。

たくさん買って来た中のひとつ・・・今回はコレ!

特注トミカ★ALTIA日産スカイラインGT-R(R33)

アイアイアドカンパニー

特注トミカ

SCALE 1/60

1995 N1 ENDURANCE ROUND SERIES

ゼッケン1

NISSAN ALTIA RACING TEAM

日産スカイラインGT-R (R33)

特注トミカ★ALTIA日産スカイラインGT-R(R33)

1994年に年間チャンピオンになり

ゼッケン1を、まとっているレース車両ですが

特注トミカ★ALTIA日産スカイラインGT-R(R33)

他にも似たようなトミカがあったんですが

コレは、ほぼ白一色ながら

ボディ全面に印刷されているロゴなどだけでも凄くて・・・

特注トミカ★ALTIA日産スカイラインGT-R(R33)

最終的にはゼッケンがチャンピオンナンバーの1

それが決め手となり購入して来ました。

特注トミカ★ALTIA日産スカイラインGT-R(R33)

まぁ軍資金さえあれば

もっと多く買って来れたんですが

それでも、このCCRでは

ヤフオクで稼いだお金も少しあったおかげで

いつもより、かなりお金を使ったんですけどね(汗)

特注トミカ★ALTIA日産スカイラインGT-R(R33)

でも、この手のトミカは高くて一台しか買って来れませんでした。

特注トミカ★ALTIA日産スカイラインGT-R(R33)

いつ生産されたトミカかは分かりませんが、それでも

MEDE IN JAPAN

ですから古いモノだと言うことだけは確かなようで・・・

特注トミカ★ALTIA日産スカイラインGT-R(R33)

 

何か比較するモノが無いか探したら

そう言えば同じALTIAカラーのを持っていたのを思い出し

やっと探し出しました(笑)

ダイヤペット★ニッサンアルティアGT=R(R32)仕様

ヨネザワ ダイヤペット

SCALE 1/40

ニッサン アルティアGT-R (R32)仕様

ダイヤペット★ニッサンアルティアGT=R(R32)仕様

以前にも単品で紹介している一台ですが

スケールが1/40と何か半端な感じがして

どうなの?とは思っていますが

ダイヤペット★ニッサンアルティアGT=R(R32)仕様

ベースになったのが先に紹介したトミカ同様

ノーマル車をレース仕様に仕立ててあるタイプのミニカーのため

リアシートも付いていて内装もボディもフルノーマルなんですが(笑)

ダイヤペット★ニッサンアルティアGT=R(R32)仕様

シール付属で貼ると、それなりに

ロゴやゼッケンだけでも

レーシングカーに見えてしまいますね。

ダイヤペット★ニッサンアルティアGT=R(R32)仕様

それに基本ノーマル車だけど

ボンネット+左右ドア+トランク開閉の

ギミックもあるのは魅力のひとつです。

ノーマル車だけどね(汗)

ダイヤペット★ニッサンアルティアGT=R(R32)仕様

このミニカーも、いつ発売されたモノなのかは不明ですが

コレもMADE IN JAPANだから古いモノには間違いないですね。

ダイヤペット★ニッサンアルティアGT=R(R32)仕様

 

早速2台を並べてみました。

日産アルティアGT=R比較

同じALTIAカラーだけど

大きなダイヤペットの方はR32

トミカの方はR33と

元々違うクルマがベースになっているけど

日産アルティアGT=R比較

基本的に同じなのは普通車だったミニカーを

そのままカラーリングとタイヤ交換だけで

レーシングカーに見立てていること・・・(笑)

日産アルティアGT=R比較

この方法が一番、安くできて手っ取り早いんでしょうね。

 

日産アルティアGT=R比較

ダイヤペットの方もシールを貼れば

それなりに見れるようになるとは思いますが

それでもトミカのタンポ印刷は見とれてしまいますね。

日産アルティアGT=R比較

 

やっぱり開閉ギミックのあるミニカーは好きだなぁ~

日産アルティアGT=R比較

 

ついでに・・・最後にR33のトミカを

すぐに見つかったのを一緒に並べてみました。

R33のトミカ

銀メッキのだけは、よけいだったかも知れませんが

他は全てミニカーショップなどの特注オリジナルトミカで

今じゃ、こういったミニカーって

ほとんど出なくなっちゃったから貴重ですよね?

R33のトミカ

展示車両でさえ、まだ全て紹介していませんが(汗)

 

CCRでの購入品のトミカを

今回一台紹介したけど・・・まだまだ買ってきたので

また後日、少しずつ小出しに?紹介させてもらいます。

 

 

今日は豆腐の日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

豆腐の美味しい食べ方教えて!

本当なら、ご飯のおかずになるようなマーボー豆腐とか

味噌を付けた田楽とかがいいと思うけど

やっぱり暑い時の冷奴

冬の寒い時の湯豆腐が

一番、豆腐本来の味が分かって私は好きですね。

 

今日は、ここまでで・・・